第2話 それぞれの再出発

【前話までのあらすじ】

ワイズ・コーグレン事件が解決されてから四か月間、ライス・レイシャは『ロスのすごい果樹園』に身を置き、働いていた。また、ロス・ルーラから魔法の指導もしてもらい、魔法の質は高水準に達していた。そんな平和な日常に興信所のマイルから『形のない宝石』に関する有力な情報が舞い込んだのだった。

◇◇◇


【本編】


 リジ・コーグレンは祖父ワイズの誘拐事件で多くの事を学んだ。


 それは自分自身が横暴で我儘であったこと、そして目を背けたくなるような人間の歪んだ黒い部分も見た。


 しかし、それにも負けない勇気や思いやり、他人のために流す涙をより多く学んだのだ。


 この数十日はリジの精神に何年分にも匹敵する成長を促した。


 そして上位魔獣や闇の従者との激しい闘いで、リジの剣の腕前や見切りの力も磨かれていた。


 ゆえに、リジは自分の未熟さに気が付いてしまうのだった。


 聖剣『聖なる空の剣』は実に素晴らしい剣だ。しかし、17歳のリジには実戦で使うには少し重すぎた。闘いが長引くほど、腕に負担が重なり続けるのだ。


 しかし、奇しくも、戦闘中、剣先が折れたことによって、リジの太刀筋は格段に鋭くなった。


 事件からふた月ほど経ったある日、リジはひとりでセレイ村へ向かった。


 「あっ、メイド服のお姉ちゃんだ!」


 「ほんとうだ! おねぇちゃん!」


 セレイ村の子供たちの歓迎の声はいつでもリジの心をはずませた。


 「やぁ、君たち、元気だったかい。これ、おみやげだよ」


 「うわぁ。ありがとう! おねぇちゃん大好き!」


 リジが持ってきたおみやげは、ロスの果物を干したお菓子と、逆にシロップに漬けた瑞々しい果肉の瓶詰めだった。


 子供は大喜びで親に頼んで、『歓迎のお茶の時間』が始まった。


 「ずいぶん子供の扱いになれたようだな、リジ・コーグレン」


 「キースさん、お久しぶりです」


 リジは背中を向けたままキースにあいさつした。


 「ほぅ.. 鍛錬を積んでいるな」


 「なぜ、そう思うのですか?」


 「声の波長や心拍から、君は俺が声をかける前から気配を感じ取っていただろう。ロスでさえ、俺には気が付かないことがあるんだぜ」


 「買いかぶりすぎですよ。たまたまです」


 リジは振り返るとキースと目を合わせた。


 「ふふふ。子供と青田はなんとやらだな。久しぶりに見るな、若者のそのように輝く瞳は.. で、俺に用事があるのだろう?」


 「前に私の剣を直してくれると言いましたよね」


 「ああ、言ったな。剣先がそんなに欠けていちゃあ不便だろ? しかし君は断った」


 「はい。折れた剣は自分への戒めと受け止めました。しかし実際は、剣先が折れたことで剣を振りやすくなったこともあったのです」


 「そうか、バランスか」


 「はい。今、折れたこの剣の重さが私には最適なんです。ですので、この剣を治すのではなく、新しく作り直してもらえませんか?」


 「ははは。悪いことした。実はあの時、直すといいながら別の剣を売ろうと思ってたんだよ。俺は鍛冶なんてできないんだ」


 「でも、あなたは剣士だ」


 その時、軽薄に笑っていたキースの顔つきが変わった。


 「なぜ、そう思った」


 「あなたの手を見れば、剣士なら気が付きます」


 「ふんっ、未熟の証だ」


 キースは自分の手を広げ見る。


 「私にはそうは思えない。私はロスさんの過去に何があったか知らない。だけど、あの人はただ者ではない。さきほどのあなたの眼は、時折見せるロスさんと同じものだった」


 「ふっ、これ以上、想像を膨らまされてもかなわないな。まぁ、知り合いに頼んでやるぜ。お前さんは金の取りっぱぐれのない名家だしな。2カ月待っていろ。精霊を移すエルフの巫女も探さなきゃいけないからな。昔は良い巫女がいたんだが..」


 「ありがとうございます!!」


 リジは話が付くと急に17歳の女の子らしい元気なお礼を言ってみせた。


 「俺ゃ、どう反応すりゃいいんだ....」


 そんなキースを見るとリジは飛び切り明るい笑顔を見せた。



**

—北の山の麓 キズ村—


 「ギガウ..」


 狩りをしていたギガウの前に現れたのはエルフの殺し屋『氷のアシリア』だった。


 「ライスから聞いたよ。お父上のことは残念だったな」


 「ああ。でも、最後は誇らしい顔をして逝ったよ。それにしてもお前からそんな言葉をもらえるとは意外だ」


 「チャカス族は人族とはいえ、我々に近い存在だ」


 「そうか、ありがとう.. でも、どうしたんだ、アシリア?」


 「 ..いや、お悔やみの言葉を伝えに来ただけだ」


 アシリアは真意を飲みこみ、今の言葉を伝えると姿を消そうとした。


 「待て! アシリア! 俺たちは仲間だろ? 俺はお前の頼みならどんな頼みだろうが断る気はない」


 「ギガウ、妙な質問かもしれないが、『呼吸ができる木』というものを知っているか? 森で暮らす私ですら聞いたことないのだが..」


 「ああ、それなら知っている。それは『キャカ』という木だ。南の島にある『王国キャスリン」に生息していた」


 「本当か? なるほど.. 海を隔てた島の木か。それならば、エルフの私が知らないはずだ。それで、それはどのような木なのだ?」


 「いや、俺も実際に見たことはない。若い頃の親父が最後の『キャカ』の種を育てるため、土地を清めたんだ。しかし、種はすでに死んでいた。『キャカ』は育たなかった」


 「そうか..残念だ」


 「確か、親父はこう言っていた。『命は苦難を乗り越え、必ず自分の地に寄り添う』と」


 「地の精霊に近しいチャカス族らしい精神論だな」


 「いや、待て、アシリア。親父はそんな精神論は言わない男だ。親父は金、女を好むチャカス族としては稀な男だ。だからこそ現実主義でもあった。 あの時..親父は『キャカ』は絶滅したとは言わなかった。もしかしたら親父は島で『キャカ』のわずかな生命力を感じたのかもしれない」


 「..なるほどな」


 「もしも、探すならば、手伝うぞ。俺にはここに居る理由もない。それに親父が歩いた道をいくのも一興だ」


 「いいのか?」


 「お前、少しはそれを期待していたんだろう? 旅をするとなると、人と関わらざるを得ないだろ。いいさ、俺を使え」


 「礼を言う。チャカス族の戦士ギガウよ」


 アシリアはギガウの胸に手を置いた。


 「では、出発は明後日だ。私が迎えに来る」


 「わかった。俺は馬を用意しておこう」


 こうして、エルフのアシリアとチャカス族のギガウは島の王国『キャスリン』を目指すことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る