DREAM BOOK:09
我が家は飲料で満たされている。
ノートパソコンの横が食卓なのだが
現時点で野菜ジュースとゼロ・コーラが混在。
ゼロ・コーラは糖質0、カロリー0の奇跡の飲み物で、
普通のコーラと飲み比べしていないので
別段、不味いとは思わない。
寧ろ、美味しく頂いております。
最近、妻はお酢ジュースに凝っていて
夕食時にもパイナップルのお酢が食卓に。
ゼロ・カルピスにもハマった時期があったが
僅か430mlの少量で
1,500mlのゼロ・コーラと同じ値段なので
家族会議の結果、贅沢品は敵だ! と言う結論に。
ゼロ・カルピスの対極に濃いめのカルピスと言う
攻め攻め飲料水も発売されているが
二者を同時に飲み比べると、
いかに前者が薄味である事が明白になる。
ゼロに抑えると言う事はそう言う事なのか。
4:1で割るカフェオレなるものも冷蔵庫にはあって
これはかなり美味なのだが、この黄金比の様な微妙な割合を
妻は適当に混ぜ混ぜしているらしい。神業か!
お酢もカフェオレもやや濃い目なので
ちびちびと舐める様に、その味わいを楽しむ。
ゼロ・コーラは奇跡の飲料みたく謳ったが
糖質「0」糖類「0」を可能にした
合成甘味料の
スクラロースとアセスルファムKは
人体によろしくない成分だと警鐘を鳴らされている。
菓子パンやインスタントラーメンの汁に含まれる
食品添加物も同様である。
美味い(上手い)話には確実に裏があるが
最近、汁も飲み干せるインスタントラーメンが
大手メイカーから販売されている。
そういう企業努力が
ゼロの金字塔を打ち建てた
ダイエット飲料業界にもプラスの寄与を
働かせるに違いない。
糖質「0」糖類「0」合成甘味料「0」
……うーん、ちょっとハードル高いかなあ。
合成甘味料は使ってもいいから
人体に悪影響のない仕様にすればいいのか。
頑張れ、企業努力! 負けるな、生産技術!
消費者は知ることから始めよう。
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