DREAM BOOK:09

我が家は飲料で満たされている。

ノートパソコンの横が食卓なのだが

現時点で野菜ジュースとゼロ・コーラが混在。

ゼロ・コーラは糖質0、カロリー0の奇跡の飲み物で、

普通のコーラと飲み比べしていないので

別段、不味いとは思わない。

寧ろ、美味しく頂いております。

最近、妻はお酢ジュースに凝っていて

夕食時にもパイナップルのお酢が食卓に。

ゼロ・カルピスにもハマった時期があったが

僅か430mlの少量で

1,500mlのゼロ・コーラと同じ値段なので

家族会議の結果、贅沢品は敵だ! と言う結論に。

ゼロ・カルピスの対極に濃いめのカルピスと言う

攻め攻め飲料水も発売されているが

二者を同時に飲み比べると、

いかに前者が薄味である事が明白になる。

ゼロに抑えると言う事はそう言う事なのか。

4:1で割るカフェオレなるものも冷蔵庫にはあって

これはかなり美味なのだが、この黄金比の様な微妙な割合を

妻は適当に混ぜ混ぜしているらしい。神業か!

お酢もカフェオレもやや濃い目なので

ちびちびと舐める様に、その味わいを楽しむ。


ゼロ・コーラは奇跡の飲料みたく謳ったが

糖質「0」糖類「0」を可能にした

合成甘味料の

スクラロースとアセスルファムKは

人体によろしくない成分だと警鐘を鳴らされている。

菓子パンやインスタントラーメンの汁に含まれる

食品添加物も同様である。

美味い(上手い)話には確実に裏があるが

最近、汁も飲み干せるインスタントラーメンが

大手メイカーから販売されている。

そういう企業努力が

ゼロの金字塔を打ち建てた

ダイエット飲料業界にもプラスの寄与を

働かせるに違いない。

糖質「0」糖類「0」合成甘味料「0」

……うーん、ちょっとハードル高いかなあ。

合成甘味料は使ってもいいから

人体に悪影響のない仕様にすればいいのか。


頑張れ、企業努力! 負けるな、生産技術!

消費者は知ることから始めよう。

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