3. 皇帝ニコライ


「一人では、眠れないの?」


 気まずい雰囲気にいたたまれなくなったのか、最初に沈黙を破ったのは皇帝ニコライ様だった。


「あれはアレクセイ様のことです。お母様を恋しがって泣いていたので共寝を。ああでも言わないと、遠慮してしまいますから」


「アレクセイは母親似なんだな。素直で純粋だ」


「生き写しでいらっしゃいますね」


「君もアリシアのことを覚えているんだね?」


 もちろん覚えている。最後に会ったとき、彼女はちょうど今のアレクセイ様と同じ年齢だった。流れるような銀髪に、海よりも深い青の瞳。白磁の肌は透き通って、華奢な体が妖精のように見えた。


 ニコライ様が世界で唯一心から愛した女性。『真実の愛』を捧げた相手。


「懐かしいですわ。あれからもう二十年も過ぎてしまったなんて。アリシア様には、お変わりはありませんか?」


「ああ。皇妹いもうとは元気だよ。最近、双子を出産したそうだ。アレクセイの弟たちだね」


「まあ。にぎやかで素敵ですね。いつかお会いしたいわ」


 アリシア様は私の二つ下だった。まだ二十代なのに、すでに五人のお子様に恵まれているのだ。西の大国の王家は安泰だと思われる。


「君はアレクセイの母代わりだ。すぐに会う機会があるよ」


 そう言われても、子を産んだことがない私が母親の代わりになれるわけがない。


「そのことなのですが、私は侍女として出仕すると……」


「ああ。だが、実質的には母親の役目を担ってほしい。私は男だし、母性というものは与えられない」


「その役目は、皇后様にしていただくのがふさわしいと思いますわ」


 私の言葉を聞いて、ニコライ様は少しだけ眉をひそめた。


「そう思って、君に結婚を申し込んだろう。なぜ断ったの?」


「没落貴族の身には、あまりに過ぎたお話でしたので」


「まだ、昔のことを怒ってるんだ?」


 十年前、私は一方的に婚約を破棄をした。ニコライ様の女癖の悪さに愛想が尽きたという理由で。私という婚約者がありながら、数多の女性と浮名を流したどうしようもない男だと。


 実際には、それは政治戦略の一部だった。彼が心に秘めた『真実の愛』を守るための。そうと知って誰が彼と結婚などできよう。婚約破棄は当然の成り行きだった。


「君が皇后になれば、この領地にも援助ができるんだよ。悪い話ではないと思うんだが……」


 ニコライ様は頭を掻きならが、すねた子供ように口を尖らせた。その様子がおかしくて、思わず笑ってしまった。

 そんな私の笑顔を見て、ニコライ様はすぐに機嫌を直した。こういうところは昔とちっとも変わっていない。単純でバカな人。


「ゾフィー、今宵は共に過ごしてもらえる?」


 突然の誘いに、私は身を固くした。動揺してはいけない。心を見透かされないように、私は声から感情を消した。


「私はお金で買われた使用人です。ご命令であれば、お役目を全うします」


「君は変わらないね。とても真面目で正直だ。そんな君を乱してみたい。そういう欲望を私に与えるところまでも」


 ニコライ様は両手で私の頬を包むと、十年前に別れたときと同じように、まるで私を食べてしまいそうなキスをした。あの頃と変わらない熱が、私の体を痺れさせる。


 それでも、私は力を振り絞って彼から身を離した。こんな口づけを受けてはいけない。


「やめてください。無意味ですわ。夜伽が必要ならご命令を。拒否権のない私ですから、好きになさればいい」


「ずいぶんと嫌われているように聞こえるね。だが、君の体はそうでもなさそうだ」


 甘いキスでとろけさせられて、私の体からは抵抗する力が抜けてしまっていた。それをいいことに、ニコライ様は昔と同じように私の体に好き勝手に触れる。


 その指から伝わる熱に翻弄され、息もとぎれとぎれになりながら、それでも私は彼をキッと睨みつけた。


「体は買えても、心までは奪えません。私は二度とあなたのものにはならない」


「そのようだね。では、体だけで満足するとしよう」


 ニコライ様はため息をついて私から離れると、まるで舞台の役者のように声を張り上げて命令を下した。


「ゾフィー、お前に皇帝の伽を命ずる! 粗相のないように支度を整えて、寝室で私の来訪を待て」


「……心得ました」


 そう言いながら、私は唇を噛んだ。『真実の愛』に敗れて舞い戻った私の元婚約者。その男に今夜また抱かれるかと思うと、体が自然と震えた。


 私はもう、あの頃のように何も知らない小娘じゃない。ニコライ様には他に愛する人がいる。『真実の愛』以外は誰に対しても同じ。私が特別なわけじゃない。


 それに気がづいたときから、私は彼に何も求めなくなった。望めなくなった。


 私のことが好きだなんて、彼はひどい嘘をついた。それを本気にして、彼を愛してしまったのは私の失敗だ。最初から政略結婚だと、親に決められた婚約者だと言ってくれたほうがマシだった。それならきちんと割り切れた。期待なんてしなかった。


 だから、その不実を理由に婚約を破棄した。ただそれだけのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る