再会と新世代 Ⅳ´

 

「まぁ、こんなもんだわな」


 アストはパイロットと別の個室でソフィアの模擬戦をディスプレイ越しに見届けていた。


 技量に差があるとはいえ、相手の訓練生は終始慌てた行動が多かった。


 特に開幕早々のミサイル発射。相手を動揺させたかったのだろうが――これはかなりの減点だろう。


 出撃前に発令されていたヴィジランスブルーは警戒度が最も低い状態、つまり敵がほぼいない状態での待機、若しくは一応様子見として出撃するかも。という警報だ。


 模擬戦だから必ず相手が居るのは確定しているし、今回に限って出撃タイミングがほぼ同時だったから多少意味もあったかもしれないが……


 敵がいるかどうかも分からない状態で突然ミサイルを撒いているようじゃ話にならない。敵の位置を知る前に、逆に位置を知られては元も子もない。


 向こうにとっては、かなり勉強になった1戦だったと思う。

 

 しかし……ソフィアは多少手を抜いているような場面はあったが、後半のあの突撃は容赦なさすぎやしないか? 後で一言 言っておこう……



『ヴィジランスイエロー発令。ヴィジランスイエロー。パイロットは、搭乗機にて待機。繰り返す――』

 


「お?もう次か」

 こちらはアーシアだが、訓練生側は順当に来るならあの銀髪の――え?


 艦長用の個室ではディスプレイに相手側の出撃するパイロットの名前が小さく表示されていた。


 エリオット・フェリックス・マッカートニー


 彼が2番手なのか……


 アストは腕を組み「うーん……」と視線を落とす。


 つまり、士官学校側はマッカートニー以上に、あの銀髪少女の"何かしら"を俺たち相手に試したいってことになるが――まぁ、実際に見るまでは考えようがないな。

 

 ディスプレイに視線を戻すと、既にマッカートニーの機体が出撃していた。


 エースパイロットらしくA装備の盾持ちか……盾を除けばミラーマッチだな。


 その1分後、アーシアも出撃した。

 

 模擬戦場は1戦目と景色は変わらないものの、無重力に設定されているため、射出された速度を維持し、お互い索敵をしているようだ。


 2人が装備しているTrainingトレーニングギア タイプAはASSAULTアサルトギアを模した近接装備だ。


 腰部に接続されるASSAULTアサルトギア にはDDの機動性を殺さないための近接武装が2つ。

 さらにサブウェポンの小型小銃とそれに対応したマガジン、そしてそれらを覆う様に接続されたテイルスラスターが搭載されている。


 マッカートニーのように好みで手持ちのシールドを持つ者もいるが、ここ数年アーシアの盾無しASSAULTアサルトギアに見慣れていた所為で少し新鮮だ。


 無重力で足場のない近接戦闘は遠距離戦以上に技量の差が浮き彫りになるが――


 

 

 さて、どうでる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る