カレーライス

彩羽

第1話 出会い


「お前の余命は二年らしい」


 暗い雰囲気の食卓。大切な話があるからと単身赴任中の父が帰って来ていたので離婚話でもされるのかと身構えていたのに。

「どういうこと、?」 

「前、病院で検査しただろう?」

「でも、なんともないって」

「あれは、すまない。父さんたちの心の準備ができていなかったんだ。」

「そんな、、」

 ある日の部活中、急に呼吸ができなくなってその場にうずくまった。部員メンバーや顧問の先生に囲まれて少し大事になって、すぐに大丈夫になったのだが念のためにと大学病院で精密検査を行った。そのときには特に異常なしと診断されていたはず、それなのに。

「すまない、俺たちに勇気がなかったがために伝えるのに時間がかかった。」

 ずるいよ。泣かれたら俺は許してしまうじゃないか。許すしかないじゃないか。

「俺は、大丈夫。大丈夫だよ。ほら、母さんもそんな顔しないで?」

「ごめんね、明輝(あき)」

 どうしよう。俺は彼女を一人にしてしまうのだろうか。咲希(さき)、僕は君を残してこの世を去らないといけないらしいんだ。咲希のことを考えると涙が溢れてきた。深呼吸して落ち着いた顔つきで父が口を開く。

「これからのことを話し合いたい。」

「これからのこと?」

「学校は行っても行かなくても文句は言わない。だけど、部活はやめてもらいたい。」

 『目指せ県大会出場!!』弱小校ではあったもののサッカー部のみんなとは毎日練習して汗を流して同じ目標を持って頑張っていた。

「そんな、」

「医者には運動は控えるように、と。学校にはもう話はついている。」

「余計なことしないでくれ!」

 普段、口数が少ない俺だったからなのか声を荒げた俺に両親はとても驚いていた。

「いや、もういいや。部屋に戻る。」

「明輝!」

 母さんがなにか叫んでいたが俺はもうどうでも良くなった。あんなに頑張っていたのに。今までの努力ってなんだよ。




「明輝、どうしたの?」

「え?」

「なんか元気ないみたいだから」

「そんなことないよ」

「そう?なにか食べる?」

「咲希の手作りが食べたいなぁ」

「明輝は本当に甘えん坊だね」

「だって、咲希が大好きだから」

「えへへ、照れるなぁ。あるものでなにか作るね」

「ありがとう、楽しみにしてる。」

 余命を知らされて一週間。咲希に本当のことを伝えていいものなのか悩んでいる。本当のことを伝えるのが咲希のためなのかどうか、俺にはまだわからない。だから、こうして大好きを壁に黙って逃げている。

「できたよー」

「おっ、うまそう」

「結構上手にできたんだ。」

「いただきます。」

 学校が終わって、咲希の家に帰って、咲希と寝て、朝起きたら咲希が隣りにいてくれて、朝ごはんを作ってくれて、こんな幸せがずっと続けばいいのにな。

「どうした?美味しくない?」

「おいしいよ、」

「らしくないよ?」

 おかしい。何かがおかしい。

「本当にどうしたの?顔色悪いよ、、」

「ゔぅ」

「どうしたの?なにか悲しいことあった?!」

「味が、味が、、、。」

 味がしない。なんで?どうして。

「あじ?味がどうかしたの?」

「いや、なんでもない。なんでもないんだ。」

 咲希が作ってくれたご飯は味がなくてボソボソした布なんかを食べている気分だった。病院に行かないと。バレないようにしないと。伝えないと。言わないと。

「大丈夫、大丈夫だよ。」

 何もわからないのに咲希はただ抱きしめてくれた。理由も聞かないでくれた。その優しさが今は辛かった。一生、咲希に頼ってしまいそうで。優しさに甘えてしまいそうで怖い。 怖い。

「怖い、怖いよ。」

 とてつもなく、怖い。




「おい、部活辞めるってほんとかよ?」

「うん、ホントだよ。櫂(かい)」

「なんでだよ、今まで頑張って来たじゃんか?!」

「もう、決めたことなんだ」

「荒山たちに何か言われたのか?」

 荒山は俺に嫌がらせをしてきている一つ上のサッカー部の先輩のこと。咲希との出会いは荒山の嫌がらせだった。


「お前さ、気に食わねぇんだよ」

「奇遇ですね、俺もっす。」

「あんまし舐めた態度取るなよ一年が」


 はじめは可愛いものだった。試合中、俺にだけ先輩たちからのパスが来なかったり、練習中にわざとボールをぶつけられたりするだけだった。でも、俺が冷めた対応しかしなかったせいなのか、段々とエスカレートしていった。殴られたり、靴がなくなっていたりなどの王道系だ。やり返す勇気もなく、相談する勇気もなく、俺はされっぱなしだった。櫂や他の一年生は俺のことをかばってくれていたけれど、正直少し疲れてきていた。そんなとき、咲希が手を差し伸べてくれた。


「スタメン、降りろよ!」


 その日も俺は殴られていた。一年でスタメンに入っていた俺が気に入らないらしく、スタメンから降りることを強要してきた。

「ちょっと!!やめなさいよ」

「あ?誰だ」

「先生を呼んだからあと少しでくるわよ、退学は嫌でしょ?」

「あ、そうかよ」

 不服そうな顔をしながらも荒山は試合が近かったので揉め事を起こしたくないらしくどっかに行ってくれた。

「大丈夫?」

「余計なことしないでくれるかな」

「もしかして、先生を呼んだこと?」

「…」

「それなら大丈夫!嘘だから」


 荒山は嫌いだ。でも、荒山がいなければ咲希に出会わなかったのかもしれないと思うと荒山にも少しだけ感謝をしている。

「なぁ、お前が辞める必要なんか無いって!」

「櫂、俺が辞めるのは荒山が原因じゃない。だから気にしないでくれ。」

「そんな、。」

「ごめんな。」

「理由、ちゃんと話してくれよ?説明無しに辞めるなんてみんな納得しない」

「ごめん。理由はないんだ。」

「嘘だろ?お前が一番頑張ってるってみんなが知ってるよ」 

「嘘だったら、良かったのにな。すまない。」

「そんなの、、」

 もっとたくさん話してこればよかったのかな。荒山のこともすぐに相談して、家族のこととか、勉強のこととか、そういう小さな相談事をしてきていたのなら、今だって…。

「幻滅だ」

 傷つくべきなんだろうけど、櫂が泣いている事に気がついて傷つくよりも驚きが勝ってしまった。

「俺はどうすればいいんだろーな。」

 だれか、教えてくれよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る