第4話 カクヨムで浮上するコピーの作り方(応用編)
応用(やれたら加点になる)編です。
カクヨムならではのことも多分に含みます。
・応用編①。
パワーワードが入っていると、超強いです。
「いや当たり前w自明w」と思われるかもですが、入れられるときは狙って入れたい。
そのくらい、訴求力が違います。
【パワーワードを使う】
このパワーワードって、なんぞや。
それは立場や場所によって違うのですが、
カクヨム等の小説サイトであれば、あけすけに言ってしまうと、エロです。
エグくて申し訳ないですが、
「おっぱい」だの「美少女」だの「セックス」だのなんだの
多分、このページを適当にスクロールしてた人は、上の行で一瞬、手か目を止めたと思います。
また、このページを遠目にして見てみてもらうと、
上記の単語だけ、浮いてるというか、意味がパッと飛んできませんか……?
(え、私だけ……?///)
真面目に言うと、こういった単語は入っただけで目を留めさせます。
まさにキャッチされるわけです。
また、(キャッチ力は数段落ちるものの)パワーワードはエロばかりではありません。
界隈でよく使われるアツいワードや流行り言葉が入っていると、それだけで読み専は目に入れてくれるので、
(中身と無関係でない限りは)パワーワードは狙いたいところです。
逆に、ウェブ小説であまり使われないような奇をてらった単語は、
よほど下記の要件を満たしていない限りは、意外と効果がない印象でした。
デファクトスタンダードには敵わない……
酷い言い方ですが、股間に響くのが大事ですね……いやガチで……
エロ限らず、人間が動物である以上、本能的なとこに訴求するのが一番強いようです。
・応用編②。
疑問を持たせる文面にすると強いです。
【疑問を持たせる】
たとえば、今一秒で考えたキャッチですが、
『隣の鈴木さんが触手で絡んでくる』
とか。
「隣の鈴木さん」という普通の言葉の後に、
「触手で絡んでくる」みたいな文言が来ると、
「え、鈴木さんって触手生えてんの?人外もの?どんな話やねん」
と疑問に思って、クリックへの心理的障壁が下がります。
謎への答えが知りたい。これはミステリー的な要素でもあります。
本当は、その前に「目につかせる」っていう大事なフェーズがあって、
上記のコピーにはそれがないため、恐らく読み専にはスルーされるとは思います。
が、目についた後にクリックさせるためには、謎は有効な手段です。
謎というと難しいと思われるのであれば、
違和感、という言葉に置き換えても良いと思います。
文の前後で違和感があると、フォローの反応が変わります。
企業のキャッチで言えば、神戸女学院大学が
「女は大学に行くな、」
という電車広告を出した例があります。
違和感ありまくりですよね。
無事、バズりました。
・応用編③。
当然ですが、笑わせればアドです。
キャッチコピーも、お客さんを楽しませる文章であると考えるなら、
そこに笑いという報酬を入れることは、作家を自認するなら違和感ないのではないでしょうか。
【キャッチコピーで笑わせたらアド】
なぜだかわかりませんが、カクヨムでのラブコメジャンルは、こういった優れたキャッチコピーの宝庫になっています。
一見の価値はあります。
「そうはならんやろ」「でもなっとるやろがい」なシチュエーションを一行で説明してしまえれば、とっても強いです。
私のキャッチの伸びの理由も、恐らく一番はここにありました。
さらに高度になると、
①キャッチコピーやタイトルの違和感でお客さんを引っ張ってきて、
②本文一行目で笑いのオチをつける、
なんてことをやってる人もいました。
書籍化されましたね。
そこまでいくのは至難の業ですが、
自作のシチュエーションを俯瞰して、
興味を惹けるような笑える文言にまとめられると、とても武器になります。
・応用編④
見知った単語や構文をつかうと、なかなか強いです。
上記1〜3には少し劣りますが、効果はあります。
【テンプレ構文を使う】
例えば、
「ご飯にしますか、お風呂にしますか、それとも……」
とか
「おもしれー女」
とか
「あんたのために〇〇したわけじゃないんだからね!」
とか
これのなにがよいかというと、見知ってる構文は「目につく」上に、「知ってる箇所は読み飛ばすので、本題にすぐ目が行く」という点がよいですね。
しかも、テンプレ構文には元々のイメージがあるため、応用②③のギャップと笑いを入れやすいのもアドです。
「あんたのために戦争したわけじゃないんだからね!」
とか言われたら、ちょっと「なんだこれ」って思っちゃいますよね……?
当然、いつでも使える手法ではないですが、
ひとつの発想としては持っておきたいです。
・応用編⑤
先行の人気作品(特に商業)と同じ匂いをさせると強いです。
これもゲスい話ではありますが、周囲を見た限り効果は高いようです。
【先行の商業作品を匂わせる】
たとえば本好きの下剋上っぽい企画なら、
「あれと同じ楽しみをこの小説でも感じられるよ」
というのをキャッチコピーで表してあげられると、無名でも応援してもらえます。
あとは今なら、毒見とかね。
先行の有名作と似た匂いをキャッチコピーで示すと、読み専が来る印象です。
また、異世界でお店やってほのぼの系とかも、匂わせからお客呼ぶのがしやすそうでした。
逆に異世界系は、そういうのが溢れすぎてて難しそう。
上記は当然、企画段階にも関わってきますので、おいそれと使えるものではないです。
が、
「読み専は、一度美味しかった味を何度も食べたがる」
と捉えれば、応用の効く考えかと思います。
読者になったときの自分を振り返ると、そうだしね……
・応用編⑥
一文目は、短く、意味も薄く、そして、ひらがなであるほうが読みやすいようです。
これは、ただ私が沢山キャッチ見て思った個人的感想ですが、でも多分合ってるはず。
【一文目は短め、意味薄、ひらがな】
たとえば、
「うわっ!」とか、「はぁ?」とか、「うるさい!」とか。
こういうのが初手に来ると、意外と目について、そこまでは読みます。
当然、感嘆詞でなくて、もっと意味があってもよいです。
ただ、その場合でも、短くてひらがなであるほど、読みやすいかなと思います。
例えば、追放もののキャッチを適当に作るとします。
「世間で有名な俺を追放? はぁ?」
と
「はぁ? 世間で有名な俺を追放?」
だと、
どっちの文字列が目に付きますか……?
個人の主観だとは思いますが、私は後者だなと思います。
初手がひらがな言葉で、その後にパワーワードなんかが来ると、
なんとなく文意を読んでしまうんですよね。
逆に、初手が漢字の造語の羅列とかだと読まれにくいというのは、
前出の基礎編で理解いただけるかと思います。
応用編は以上です。
最後に、恥ずかしながら私の実例で前後比較をして、
こうやったら伸びたんだなという参考にして頂けたらと思います。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます