第39話 120未満は見ないでください

暴富の後、無比に空虚と寂しさを感じた。それが、苏直樹が夜通しでゲームをしている理由なのだ。元々、猫と老鼠というこのクソゲーをアンインストールしていたのに、苏直樹は頑固で、負けず嫌いなのだ。その晩、こっそりと再ダウンロードし、その結果…言うまでもなく、一晩で一勝。本当に惨めで難しかった。


馬鹿な苏直樹には関心が薄く、正式なチャンネルに入ると、山城市の住民たちはさまざまなプッシュ通知を見た。まるで退屈な陈半斤のようだ。なぜ「半斤」という変わった名前かは聞かないで欲しい。本人も両親に尋ねたいと思っている。陈半斤は「一斤」と呼ばれてもいいと思っている。


「なぜ私が追っている作家はみんなドタキャンなの?」陈半斤は小説アプリを開き、本棚には更新されていない本しかないことに気づいた。時刻はもう12時を過ぎており、今日も更新がないかもしれない。


時々陈半斤は考える。「1人の作家がドタキャンをやらかしてもいいが、2人の作家がドタキャンをやらかし、それが3つ、4つになるとは、偶然過ぎる。だから半斤は時々考える。自分のせいではないかと…例えば、前世でタンマーハゲの鳩スープを専門に販売していたのでは…」


小説がなく、読書欲の枯渇した陈半斤は非常に退屈していた。Weiboを開き、暇つぶしを始める。彼の最大の趣味は深夜にお腹がすいた状態でグルメWeiboを閲覧することである。もちろん、陈半斤の身長が一メートル七十センチ、体重が百五十斤あるのを見ると、単なる閲覧だけでなく、本当においしいものを食べていることがわかる。遠くなければ、翌日本当に食べに行くだろう。これが恐ろしいところだ。


美食ブロガーを一人ずつ見ては評価していく。


「本当にまた広告か。このカニの色とサイズを見て、美味しいはずがない。ますますだめになっているわ。」

「わぁ、この太い魚はちょっと美味しそうで、私を引き付けるわ。」

「お寿司を食べているけど、これは寿司に変わったもの?3回連続で寿司を食べている。今日は信じない、次回も寿司を食べ続けることができるかどうか見てやろう。」

チャチャチャ、陈半斤が山城の大食いのWeiboにたどり着いた。この大食いはネットで21杯の山城小麺を食べることで有名で、人々には小麺兄弟という外号がついている。

小麺兄弟と呼ばれるようになった以上、この大食いも賢い人だ。だから、ほぼ毎回の動画の冒頭で、今日何を食べるかに関わらず、小麺を3杯食べて胃を刺激するが、今日のビデオは違い、小麺兄弟が麺を食べる場面ではなく、陈半斤は少し不思議に思った。

そして、小麺兄弟が言った。「へへ、みんなこんにちは、今日もお金をむしゃむしゃ食べに来たよ、間違いない、また広告を受けたんだ、仲間たち、見逃さないで!」

"このやつまたお金をむしゃむしゃしてるね、毎日お金をむしゃむしゃしていて本当にお腹壊さないのかしら。" 陈半斤は笑いながら言った。彼は実際、配信者が広告を受けることにはオープンな態度を取っており、やはり、配信者も祖先じゃない。お布施をいただくだけで食事を取らないことはできる。ただ、彼はお金をむしゃむしゃしているのにもかかわらず、本当におすすめしているような、ファンをだまそうとしているような人が嫌いだ。"


小麺兄弟:「今日は新聞を食べることになってる。いや、違う、今日紹介するものは新聞で、その名前は『夢渓小談』。実を言うと、この広告を受け取った時、全く意味が分からなかったんだ。今はスマホがあるのに新聞を読むって、重要なのはこの新聞の名前があまりにも奇妙すぎること。金主パパを怒らせる言葉をちょっとだけ言うと、広告を打たない限り、絶対に読まないでしょう。」

そして、陳半斤がコメント欄で見た:[ハハハ、おしまいだよ、犬さん、すでに金主パパを怒らせたね]

[犬さん、本当にやばいよ、お金をもらったのに金主パパのことを言うなんて、あなた終わりだよ、神仙でも助けてくれない]、[『夢渓小談』って本当に奇妙な名前だね、この新聞は何を扱ってるの?]

[山城の人、時々新聞を読む習慣はあるけど、この新聞は聞いたことないな]、[山城の人+1、私も聞いたことない、どこから来た18線の小さな新聞?]

山城の出身の陳半斤も聞いたことがなく、普段から新聞を読まないことも関係している。ただ、このやつは賢い方で、これが18線の小さな新聞だとは思わない。18線の小さな新聞が広告を打つお金なんてどこにある?この新聞社は新しく設立されたものだと感じた。

ビデオで小麺兄弟が非常に誇張して言ったのを聞くだけでした。「実際、私はかなり混乱している、混乱する理由は非常に単純です、私は食べる放送者です、新聞にどのように広告を出すべきか?最終的に、私は新聞にちょっと辛いソースをつけて食べるべきかどうかさえ考えました。幸いにも、私が脳を絞り尽くしている時、メインスポンサーである父が私の呼びかけを聞いたようで、広告のキャッチコピーを教えてくれました。これを見ないと分からない、神様、今の新聞社は社会の打撃を受けたことがないのか?こんなに傲慢?」

小麺兄弟の言葉により、水友たちの注意が引かれました。陳半斤もどこが傲慢なのか知りたいと思い、弾幕からも彼に早く言うように促されました。


小麺兄弟は携帯電話を持っており、おそらくその中に宣伝文があるようで、それを読み始めました。「梦溪小谈は無限の推理セクションを立ち上げました。IQが120未満の方は見ないでください、IQが無情に抑圧されることを避けるためです!」

そして、小麺兄弟が非常に誇張した表情で言いました。「ああ、今でもこのような時代遅れの方法で広告をしている人がいるとは信じられません。映画館の国産ホラー映画、すべてが心臓病や高血圧の人々にはおすすめできません、そして中に入ってみると、本当に見るべきではありません。ある時、最初から最後まで笑いすぎて、心臓病や高血圧の人が見に来たので、本当に笑死するのではないかと心配しました。」


「一般的な分類に従うと、一般人のIQは85〜115であり、知的障害のある人は120〜140であり、140を超えると天才と呼ばれます。この新聞は誰かを見くびっているのか?私は本当に信じられません、私のIQは120未満です、明日新聞を買いに行きます、この新聞に、私が理解できない内容はないことを事実で示します!」ビデオの最後に小麺兄弟はこう述べました:

「興味を持つ仲間たち、無限推理板を見たら、連絡してください、一緒に彼を非難しましょう!金満な親父、言っておくが、俺の人生は小麺だけを認める、他は受け入れない」

陳半斤は微笑んで、xxの提案をし、xxしない方が良いと提案した。このような広告形式は確かに古くさくなっているが、小麺兄のこの広告を聞くと、もし手に入れることができれば、本当に一つ購入してみるだろう。理由は非常に単純で、一つは新聞が安いため、二つは陳半斤は、高い知能が必要な出版物があるとは考えていない。それは専門分野で論文を発表する雑誌ではない。

小麺兄弟は、苏直樹が招聘した大Vのうちの一人であり、このような専門的にビデオを撮影する人は価格が高くなる。多くの自己メディアは広告を出し、新しい無限推理板を宣伝しているが、効果はあまり良くないようだ。明日になって初めて分かることだが、とにかく十数の自己メディアがある山の都市の範囲内で、ある程度の勢いがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る