第37話 分類しにくい短編小説
翌日、苏直樹は家で朝食を食べていると、日本の親友からの電話を受けました。通話が接続された後、相手は最初に丁寧語を使わず、代わりにしばらく黙っていた。苏直樹はすぐにその状況が異なることを理解した。
そして、次の瞬間、日本の親友が少し泣き声を含んで話し始めた。
「直樹君、私は失恋しました。」
<「???」苏直樹は第一に、この失恋が彼の妻の問題である可能性があると考えました。そのため、目を凝らし、手に持っていたエッグタルトを置いて、慎重に考えました。
短くて迅速な考えの後、苏直樹はこの問題が自分には関係ないと感じました。大猫の妻が、良いルームメイトであるが故に、苏直樹のために悲しんでいると気付き、したがって何も問題ないと判断しました。
このことを理解した後、自分を外に出すことができたと的確に述べると、苏直樹はより平静になり、再び手にエッグタルトを取り、冷静に尋ねました。「また、どの妻が浮気したの?」
良いルームメイトは答えました。「正宮」
「え?」エッグタルトは口に運ぶ準備ができていましたが、苏直樹は再びそれを皿に戻しました。
大猫には多くの妻がいますが、すべてが紙人形であり、ACGNコミュニティに関心のない苏直樹は、名前を言っても誰も知らないかもしれません。しかし、彼は、多くの妻の中で正宮が特別扱いされていることを知っていたので、今回の問題は非常に深刻だった。
苏直樹は尋ねました。「OOCですか?」
OOCとは、Out.Of.Characterの略で、単純に言うと、いくつかの行動や言葉が、キャラクター崩壊を引き起こしたことを意味します。明確な例を挙げると、某许の先生が、テニスの王子様の作品で、2月4日の漫画で、越前龍馬が審判をテニスボールで打って気絶させ、それで越前龍馬が何の反応も示さなかったことです。
このような行動が、越前龍馬のファンクラブ、越前龍馬の掲示板、超話、スペースなどのファンサイトが、新しいテニスの王子をもはや支持しないと宣言したため、すべての投票や周辺活動を中止しました。」
「衣酱はそんなことを言うはずがなく、漫画家はツイッターで自分がキャラクターから逸脱していないと述べています。」大猫は通常の冷静さを失い、漫画家を非難し続けています。
苏直樹は電話の向こう側で、大猫が自分と衣酱との出会い、知り合い、理解について話すのを聞いています。最初の2つは苏直樹には理解できますが、次元の異なる人とどのように理解するかについては分かりません。
しかし、大猫の話を聞いていると、苏直樹は大まかに大猫のメインキャラクターがライトノベルのアニメ化で、可愛らしい少女とお姉さんの性格を持ち、日本では非常に人気があることを理解しました。
不満の発散は40分以上続き、大猫は衣酱のキャラクター全体を苏直樹に解説しました。
基本的に不快感は2つに分けられます。1つは事実を話しても幸せにならないこと、もう1つは他の多くの人が知ってくれると気持ちが楽になることです。大猫の失恋は後者で、話しているうちに冷静になり、自分が他の人をどれだけ時間を無駄にさせたかに気づきました。
「すみません、直樹君の時間を取らせてしまって。」大猫はすぐに謝罪しました。「今日は私が感情的になりすぎました。」
自分のお気に入りのキャラクターが原作者によって台無しされちゃって、すごく悲しいよね。苏直樹は感情のない殺し屋だから、自分自身を取り除いたら、彼はもう何も好きなものがないって感じなのかな。でも、この苏直樹ってやつ、たまに同情心を持つことがあるんだ。
「原作者はただの漫画描きで、何も分かってないよ。」苏直樹は終わりに、クラシックなセリフを使った。
最後に、大猫は『容疑者Xの献身』の宣伝効果と、潮星報に掲載された短編の反応を苏直樹に送り、すべてを苏直樹の計画通りに進めている。
電話を切った後、そのエッグタルトは最終的に死を逃れられず、苏直樹のお腹に入っていった。
視線を新聞社に移し、リニューアル後の週刊誌を二冊発行した後、仕事が楽になると思っていたが、苏直樹が騒動を引き起こすため、逆に忙しくなってしまった。
「肖、苏監督の原稿の校正とレイアウトは終わりましたか?」老言が尋ねた。
肖編集は30代だが、40代や50代の老言に比べると若い方なので、肖と呼ばれるのは全然問題ない。
「あ?ごめんなさい、まだです。」シャオ編集が大慌てで答えた。
本来老言もただ口から出た質問だったが、シャオ編集はいつも当日中に仕上げるタイプなので、昨日に原稿をメールで送っておいたはずが、今日まだ校正とレイアウトをしていないのは珍しいことだった。そのため、小杜たちも含め、みんながこちらを見ていた。
常に時間を大切にしている彼が、急にリラックスすると同僚の注目を浴びるのは、いつも善行を積み重ねている人が悪いことをするときに特に目立つようになるのと同じ理由だね。
「すぐに片付けます。」と言い終えると、肖編集はすぐにコンピュータに目を凝らし始めました。
昨日の午後、苏直樹が『検察側の証人』と『盗まれた手紙』を持ってくると、肖編集はすぐに最初のレイアウトを始めました。実際、ほとんどの原稿は著者のレイアウトに問題がないので、編集者はわずかな変更を加えるだけで、新聞や雑誌に適したレイアウトにします。
例えば、かつて香港で小説を出版すると、一列ごとに支払いが行われ、それが古龍のような才能を生み出しました。一列には一語か数語しかありませんでした。
一方、日本の原稿は章ごとに分かれているため、東川督哉のような続編作家が現れました。『この場所に死体を捨てないでください』では、2人が階段から転がり落ちる様子を、十数の「あ」という言葉で表現し、階段の感覚を作り出しました。
ちなみに、東川督哉は、この平行世界には存在せず、しかし古龍大師は存在します。
2つの短編はそれほど長くなく、レイアウトはすぐにできますが、肖編集は2つの短編の内容に引き込まれました。『検察側の証人』は3回の逆転を短い1万語以上で行い、しかもこれらの逆転は非常に妥当であり、多くのサスペンス小説が逆転のためだけに逆転するわけではありません。
もちろん、最も重要なのは『盗まれた手紙』です。この短編は前半部分だけが送られてきており、後半部分はないため、解読部分がない状態であり、このことが肖編集を悩ませました。このように、猫が爪を立てる心地で、初日はまだレイアウトの初期段階であり、校正はまだ始まっていません。
「これは本当にスー監督が書いたものですか?」と肖編集は作業しながら考えました。"
「解密ジャンルの短編小説は、天文学、地理学、歴史、数学などの専門的な記事が含まれていると思っていましたが、思いの外面白かったです。」
「これはサスペンスですか?疑問点は常にありましたが、サスペンスの緊張感は全く感じられず、特に盗まれた手紙は、ほぼすべての手掛かりを私たちの目の前に示しています。」
「真剣な文学とは言えませんが、本当に解読テーマと呼ぶべきなのでしょうか?」
肖編集者は、適切なジャンルを見つけられず、解読テーマと呼ぶことにいつも何かが足りないと感じています。
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