2分20秒小説『街路樹と影』

 街路樹が自殺しようとしている。慌てて影が止める。

「待って!困るよそんな」

「影?君は僕の影か?」

「そうだよ。勝手に死なないでくれ」

「ほっといてくれ。もう嫌なんだ生きるのが。だから僕はもう死ぬ。根を腐らせて枯れるんだ」

 はらりと枯れ葉が一枚。

「考え直してくれ。君が枯れたらどうなる?僕も消えちゃうじゃないか!」

「君は……影だろ?ただの僕の影だろ?僕が消えれば一緒に消えるのは当たり前じゃないか?君の申し出は筋違いだよ。文句があるなら影というものを生み出した存在に言ってくれ」

「街路樹さん、僕はね、ずっと君と一緒だった。君がそよかぜに揺れる時、僕も同じく揺れていた。寒さに凍える時、僕も同じ寒さを感じていた。君の輪郭は僕と同じだし、僕の輪郭は君と同じだ。君が輪郭だけ残して消えるというのなら構わない。でもそうはいかないだろう?僕はまだ生きていたい」

「どうして?」

「『どうして?』って、分かるだろ?だって僕は君だし、君は僕なんだから。枯れたい?違うだろ?”生きたくない”だけだろ?生きていることに意味を見出せないから死ぬ?ふざけるな!言っておくが生きるってそんなもんだ。僕を見ろ!君と違って自分の意思で死ぬことは出来ない。それは仕方ない諦めるよ。だけど自分の意思で生きられないなんて、僕には許せない。君には死ぬ権利なんかない!もう一度言う。僕は生きたいんだ」

「……すまないが、今日話しかけられるまで、僕は君の存在を知らなかった」

「嘘だろ……そんな――」

「最後まで聞いてくれ。こんなことを言うと君は怒るだろう。でも分かったよ。僕はね。きっと影を消したかったんだ――待って!最後まで聞いてくれ!君が嫌いなわけじゃない。君を憎んでいるわけでもない。ただ僕は、僕と言う存在が、この世界に与えているあらゆる影響を……多分憎んでいたんだ。自分でもまだ整理がついていないけどきっとそうだ。でも君が生きたいというのなら――」

「うん?」

「きっと僕は生きたいのだろう」

 そういって街路樹は根っこを力いっぱい張り巡らせた。


 ********************


 君が街路樹で

 僕は影

 君がもしまたすべてを終わらせたいと思うことがあれば

 その時は

 僕を思い出して

 僕はいつも君と一緒にいるから

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る