友誼(ゆうぎ)戦隊 ファンキー・ビケット ⭐白い羽の戦士たちと 黒い羽のヤンキー王子⭐

城ヶ崎桃香(じょうがさき ももか)

第1章 光るブーメラン

 シュー パチパチパチパチ。

 乾いた 威勢の良い音を立てながら,青,・緑・黄色にオレンジ・・・無数の光の粒が吹き出して,足元を ぱあっと照らします。

 河原中に,煙たい匂いが広がります。

 夏休み真っ最中の蒸し暑〜い夜です。 いつもよりなんとなく星々が明るい空の下、高一の徹(とおる)は、クラスメイトで仲良しの 紀矢(のりや)、ひろみ、彩野(あやの)と、線香花火をしていました。 


 [徹、あたいの花火の火 着けてあげる。 ハイ!]

[サンキュー]

 徹とガールフレンドのひろみは、お互いの線香花火の種火を移しっこして、いいムード。)

 [うわあ、いいなあ。 …ようし]

それを羨ましそうに眺めていた 紀矢は、 

 [彩(あや)、彩、おいらの花火の火 着けてやるぜ。 ハイ!]

 なんと種火ではなく、終わりかけの 火の玉が出ている花火の先を、いきなり彩野の方に向けました。 

 [キャ!] 彩野が 慌てて飛び退きました。 [もう! ふざけちゃダメじゃない、危ないでしょ]

 [いいムード]どころか、紀矢は 反対に怒られてしまいました。  

 [ごめん、ごめん。 あれ? おかしいなあ?]

 火の玉が終わった自分の花火を バケツの水の中に入れながら、紀矢は 首を傾げました。 


 と、その時。 

 ヒュー ドーン! シューシュー ドドーン! 

 お腹の芯まで響くほどの大きな音が、河原中に響き渡りました。 

 [えっ、雷!? あんなに晴れていたのに?]

 徹たちが 空を見上げると、色とりどりの絵柄の打ち上げ花火が あちこちに咲き乱れていました。 ハート、星、羽を広げた妖精、クルクル回る黄色いブーメラン…と、どれも珍しい形のものばかり。 


 しばらくすると ぱったりと花火は終わって、河原は 元の静けさを取り戻しました。 まるで何もなかったかのように、四人の頭の上を、ジェット機がライトを光らせて 真っ直ぐに飛んで行きました。 

 [あ〜あ、終わっちゃった] ちょっと名残惜しそうな 徹。 

 [すごかったねえ。 テレビで見るより ずーっと綺麗だった] ひろみは、まだ感動で震えています。 

 [やっぱ こんなおもちゃとは、迫力が違うよ] さっきまで遊んでいた線香花火を指差して、紀矢が言いました。 

 [そんなふうに言ったら、花火がかわいそうよ。 みんなで少しずつ買って、持ち寄ったやつじゃないの]

[そうだったよな。 ごめんよ]

 紀矢は、彩野に また怒られてしまいました。 

 [もう 9時 だ。 まだ少し残ってるけど、そろそろ片付けよう]

徹がスマホの時刻を見て、みんなに声をかけました。 


 四人が支度をして 歩き始めた時でした、。 

 ドカーン! 

 頭の上で、雷の落ちるような 物凄い音がしました。 徹たちが驚いて見上げると、大きな黄色いひらがなが見えました。 

 [こ れ あ げ る]

 [ねえねえ、『これあげる』なんて、何か本当にくれるのかな?] ひろみが、隣の徹に話しかけました。 

 [まさか! たぶん 何かのメッセージじゃないかな]


 徹が答えた次の瞬間、空中の花火の文字が スーッと消えて、黄色く光る小さなものが四つ、パラパラと四人の足元に落ちてきました。 手を伸ばして拾い上げてみると、それは片手に乗るくらいの大きさのブーメランでした。 


 こちらが表なのでしょうか? 蠍座の彫刻が施され、左上にアルファベットの[b]の字が 浮き出ています。 表面からは 弱い光が出ており、暗闇にブーメランが ぼーっと黄色く浮かび上がっているように見えます。 


 [何これ? なんか気持ち悪い] 彩野が気味悪がって、ブーメランを 足元に投げ捨てました。 

 [くれるっていうんなら、焼肉の方がよかったなあ。 こんなおもちゃ、いーらねっと!!] 紀矢が、持っていたブーメランを 思いっきり遠くへ放り投げました。 

 すると…。 

 ピカー! シュルシュル シュルルー! 

 彩野が投げ捨てたやつと,紀矢が放り投げたやつとが フラッシュのように真っ白く光って、一斉に 青白い光の粒が吹き出しました。 と、それに釣られて,徹と ひろみが持っているブーメランからも、同じく青白い光の粒が 無数に吹き出してきました。 


 [みんな逃げて!]

 四人はブーメランを放り出すと,背中に火がついたかのように 一目散に河原の土手を駆け上がりました。 

 [あ!] 彩野が 土手の芝生でツルッと足を滑らせ,転んでしまいました。 

 [でいじょうぶか!?]

 その悲鳴に驚いて 紀矢が振り返ると,四つのブーメランから吹き出した光の粒のシャワーが一つに合わさって,津波のように 徹たちを飲み込みました。 


 無数の青白い光る粒々が 渦を巻いて,目の前を行ったり来たりしました。 不思議。 真昼の太陽みたいな眩しさなのに,平気で目を開けていられるのです。 どんなに光の粒が激しく回っても,気分が悪くなりません。

 次の瞬間,フワッと体が宙に浮いた感じがして,サーっと光のシャワーが引いていきました,。 気がつくと徹は,花火の燃え滓を入れたバケツを胸に抱えたまま,土手を上がったバスどおりの脇に 佇んでいました。 


 (よかった。 助かったみたいだ) ほっとする徹,。 

 [おうい みんなー、大丈夫ー!?]

 徹が,土手の方に振り返って呼びかけると…。 

 [あれ? う、嘘だ!!]

 ついさっきまで一緒に逃げていたはずの仲間たちが,どこにも見当たりません。 徹の顔が青ざめました。 


 [紀矢くーん! ひろみちゃーん! 彩ちゃーん!!]

 一緒に 線香花火で遊んでいた 河原。 

 広ーい土手の周り。 

 みんなの名前を大声で呼びながら,あちこち探し回りました。 


 バスどおりを歩いて,彩野が住んでいる団地のそばのバス停まで行ってみました。 でも、どこにも紀矢たちの姿はありません。 

 そんな徹の目の前を,駅の方から来た赤いランプの最終バスが 通り過ぎていきました。 


 [紀矢君たち、どこへ行っちゃったんだろう?]

 なすすべもなくて,くたくたで,徹は 道端に座り込んでしまいました。 

 〰️つづく〜


 「ファンキー・ピケット」 次回のお話は? 

 今日からスタートした うちらの物語を ご覧くださり、ありがとうございます。 徹です。 


 不気味な光のせいで,みんなと離れ離れになった僕は,,戦闘服っぽいコスプレの どこか怪しい少年と出会います。 

 意を決して 僕の仲間を見かけなかったか尋ねると、彼は 突然信じられない事を言い出します。 

 この人は,敵? 味方?? 


 第2章 仲間は どこに? 

 お楽しみに‼️

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る