依頼再び

「サプライズパーティー?」

「ああ、協力してもらえないかと思ってな」

「もちろん協力するけど、めいめいがそんなこと提案するなんて珍しいナ」


 同日の晩、ミーアトリアの入浴中のタイミングでマシロとハトリールに計画を説明した。


「たまにはな。こっちに越して来てやっと落ち着いて来たし、それらしいことは今まで1度もしてやれてなかったからな」

「そうなんですね。ちなみに私の誕生日は9月19日です」

「私は1月4日だナ」

「おいコラふざけんな」


 こいつら、さりげなくプレゼントを要求してきやがった。


「ミーアトリアちゃんだけなんてずるいですし」

「だナ。まあしてヨ、めいめいの誕生日も盛大に祝ってあげるから」

「その気持ちは嬉しい限りだが、生憎と俺は誕生日が分からないからな。別に祝われなくたって気にしないさ」


 誕生日どころか生まれも親も分からない育ちをしているからな。ナミエル様は俺と出会った日を祝ってくれていたが、今となってはそれすらも曖昧だ。夏の、いつ頃だっただろうか。


「そうなのカ。ま、覚えていたら適当に決めようナ。どうせ長い付き合いになるんだから、あったほうが何かと面白いシ」

「それもそうですね。また今度イゼちゃんやクォンさんの誕生日も聞いてみましょうか。そういえばレイアちゃんの誕生日も分かりませんね」

「まあ、楽しみが増えるってことデ。それはそうと、めいめいの言いたいことは分かったよ。早速明日から頑張ってみるカ」

「ああ、頼んだ」


 そして翌朝、俺たちは朝1番で役所を訪れていた。


「え? わ、私もしかして1週間くらい気絶してましたか!?」

「俺たちが1日しか休まなかったのがそんなに驚きか」

「まあ日頃のことを考えるとあんまり文句も言えませんね……」


 俺たちの顔を見た途端驚きの声を上げたクォンは、慌てた様子で居住まいを正す。


「えっと、依頼を受けてくださるということでよろしいんですよね? ドッキリとか無いですよね?」

「あー分かったもう今度から定期的に来るから疑ってかかるのはやめてくれ、時間がかかる」

「は、はい! やる気になってくれたみたいで、私も嬉しいです!」


 本当に嬉しそうだった。まあ出来高でボーナスが出る仕事なので、俺たちが働けばクォンも得するわけだしな。


「では、溜まっている高難易度討伐依頼を片っ端から――」

「ふざけんな」


 体よく面倒事を押し付けるつもりか。


「だ、だって” 今ここの所属で一番実力があるのは皆さんなんですよ! 他の方々に任せることができないんです! そもそも辺境なのに、これ以上危険な魔物を放置したらどうなってしまうか!」

「……マシロ、行けるか?」

「マシロですか? あんまり問題はありませんけど、報酬は金貨おいくら枚ですか?」


 俺たちで高難易度討伐依頼を受けようとしたとき、要はマシロになってくる。

 どうしたって遠距離で戦うしかない上に攻撃力の無いハトリール、近距離戦特化ではあるが得物が重量級過ぎて小回りは聞かないミーアトリア、辛うじて柔軟な立ち回りはできるが危険度高い魔物相手に近接戦を挑めるほどの実力はない俺。


 近接で確実に攻撃を耐え、反撃できるマシロは必須の存在となってくるのだ。


「とりあえず報酬の比率は5、2、2、2ですよね?」

「せめて足して10になるような比率にしてくれ。どっから突っ込んでいいか分からない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る