報酬

「こんなにたくさん貰っていいのカ?」

「もちろんじゃ、持って行っとくれ」

「おじいさん、ありがとナ」


 日が暗くなり、収穫を終えた俺たちはおじいさんに報酬とは別に野菜のおすそ分けをもらっていた。


 が、俺とマシロにそれを喜ぶ余裕は無かった。


「ああもう駄目力が出ない帰れる気がしない」

「マ、マシロこんなに運動したの初めてです。鎧来てないから身軽なはずなのに体だ重いです」


 俺は仰向けでの頃がり、マシロも四つん這いになって息を切らしていた。


「お2人とも情けないですよ。帰るまでが依頼ですしゃんとしてください」

「ハトに背負ってもらってるくせに大口叩いてんじゃねぇ」

「ほんとそれナ。ミーアトリアは軽いからいいけど私野菜も抱えてるんだヨ?」

「ハ、ハトちゃん私も運んでください~」

「無理言わないで、マシロは重いんだよ特に胸元の無駄な贅肉のせいデ」

「無駄って何ですか贅肉って何ですか!? 私だって好きで大きくしてるわけじゃありません!」

「喧嘩売ってるのカ!?」

「普段なら体術で負けるわけないので安売りしてますけど今は体力無いので非売品扱いですってちょっと詰め寄って来ないでください!」

「良いから帰ろうぜ……」


 さっきからハトリールは胸のことを気にしすぎだ。


「お疲れ様でし、ほ、本当にお疲れみたいですね!?」


 役所へと戻ってきた俺たちをクォンが入り口付近で出迎えてくれたが、俺たちはクォンの顔が見えた瞬間に膝から崩れ落ちていた。


「い、いくらミーアトリアが軽くてもこの距離背うのはキツイ……」

「あ゛あぁぁ温泉入りてぇ」

「マシロはふかふかのお布団で寝たいです。甘い香りと暖かい空気に包まれながらマッサージもしてもらいたいです」

「皆さま情けないですね」


 意気揚々とハトリールから降り立ったミーアトリアに突っ込みを入れる余力すら、今の俺たちには残されていなかった。


「クォン様、大変お手数かとは存じますが皆さまを連れて帰るのを手伝ってはいただけませんでしょうか? そのままお夕食をご馳走いたしますので。今日は夏野菜と狸狐りこ族のお肉をたくさん使ったカレーにする予定です」

「あ、そうなんですね。ぜひともご馳走にならせてください。今支度するので5分くらい待っていてください」

「かしこまりました」

「もう少し心配してくれてもいいだろうが……」


 思わず伸ばした右腕も、すぐに疲れに負けて地面に落ちた。


「わぁ、すっごい美味しそうですね!」


 帰宅後、すぐに料理にとりかかったミーアトリアの手によって食欲を誘る香りがリビングに充満させられていた。


「よ、ようやく立てるようになってき、ま、ました……」

「こ、こんなにキツいのはいつ振りだロ、もう2度と肉体労働なんてしナイ……」

「ミーアトリアを背負っただけだからな? 労働ってほど働いてないからな? ……ま、食べるとするか」

「先輩復帰速いですね」

「流石のめいめいだね、さっきまで一緒にぐでってたのニ」


 そうは言われても、これくらいの疲れならすぐに回復できる。 今はともかく昔はこんなこと日常茶飯事だったからな。


「いただきますにゃ」


 一足先に席に着きカレーを食べ始める者が1人。


「うみゃうみゃ」


 そいつはあっという間に1皿食べ終え、満足気に一息ついてからお皿を持ち上げ――


「お代わり頂戴にゃ」

「どうしてお前がここにいる!?」

「んにゃ?」


 すっ呆けたどら猫に、俺は勢いよく突っ込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る