てーる おぶ いんばーしょん!

やmax(不定期投稿)

Chapter.0

第1話 表と裏。封筒。

「――私たちはあなたに会えて本当に嬉しかった」

 黄昏時。その場にいた全員は同じ方向を向き、一点を見つめている。美しく金色に輝く太陽。

「この景色を見ると、どこか懐かしさも感じるよね」

 俺もその情景に見とれていた。

 日没と共に役割を終える。その時まで――


 *


 自分たちが生きている世界。この世界に裏があるのならばどんな世界なのだろうか。

 ――いや、というより、の世界。

 もしここが高い天空の世界なら、その逆は深い地底の世界。輝くように明るい世界ならば、闇に呑まれそうなほど暗い世界だろう。

 簡単に例えるならば「天国と地獄」。

 そんな世界、存在するはずがないと思っていた。――そう、思ってのだ。


 *


 俺はいつものように夜ご飯(弁当)を買いにコンビニへ足を運んでいた。

 家の目の前の通りにあるので、料理をするのが面倒な時はいつも使用していた。――ほぼ毎日だが。

 今日は面倒というより、バイトで遅くなって疲れたので寄っていた。

「今日はこれにしよう」

 俺は唐揚げ弁当と缶ビールを手に取り、カードで会計を済ませる。

 レジにはいつもの店員。同じ年くらいの女性。

「こちら温めますか?」

「お願いします」

 温めている時間、この時間って何をするのが正解なのだろう。

 ほら、相手も気まずいのか長い髪の毛をくるくるといじっている。

 ――そんなことを考えてる間に温まったようだ。

「レジ袋は、――要りませんよね?」

 ほぼ常連なので、家が近いことももちろん知っているだろう。

「ああ、大丈夫です。すぐそこなので」

 そう答え、俺は弁当を貰い、歩き出す。

「ありがとうございました!」


 コンビニを出ると、家の前に車が止まっているのが見えた。

 ――そしてすぐに車は動き出した。

「こんな時間に郵便か?」

 俺が家の前のポストを開けると、中には1枚の封筒が入っていた。

 暗くてよく分からないため、封筒を手に取る。

「えーっと、『重要書類在中』?」

 よく分からないが、とりあえず家の中に入ることにした。


「ただいま」

 一人暮らしなので誰もいないが、いつも無意識に言ってしまう。両親は3年ほど前から仕事で海外へ行っているため、もう俺の家と言えるだろう。――多分。

 机に弁当と封筒を置き、弁当を食べ始める。

 俺は封筒を見つめて中身を予想していた。


「あれ?」

 俺はこの封筒のある不自然なことに気が付いた。

 送り主が書いてない。……宛先も。何でこんなのがここに届いたのだろうか。

「――開けてみるか」


 封筒を開けると、中には紙が二枚。A4サイズの大きい紙と、住所が書かれた小さな紙。

 俺はA4サイズの紙を読み始める。

「なんだ? ――もし日々の生活に退屈を感じているのなら毎日続けて楽しいトレーニング……ってこれ、広告じゃねーか!」

 思わずそう突っ込んでしまった。

「なんだよ『重要書類在中』って……ん?」

 書類にざっくりと目を通していると一番下の行に『助けてください。心の優しい人にこの手紙が届くことを願います。』と書いてあった。


 ――誰かが助けを求めている?


「この住所に行けばいいのか?」

 俺は向かうことにした。――

 いたずらかと疑う人もいる。というかほとんどの人が見て見ぬふりをするだろう。

 行って損することではない。いたずらならばそれで安心する。迷惑だと伝えられる。


 ――ただ本当に助けを求めているのなら……全力で協力しないといけないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る