第16話



「刺身の……ッ、旨味が、旨い……!」


『やはり感想力が死んでるなぁ貴様』


 街道を突っ走った後のこと。無事に横浜に辿り着いた俺たちは、港近くの定食屋で夕食を取っていた。

 今晩のおかずは『刺身の船盛』なるものだ!

 船を象った木の器の上に、色とりどりなナマの魚の肉がいっぱい並んでいる。

 それを机の中心に置き、九尾に真緒マオについでに蘆屋あしやとご飯片手に突っついていた。


「魚とはナマで食えるんだな。ほれ九尾あーん」


『あーん……むぐッ、これは、旨味がすごい……ッ!』


 白いほっぺを持ち上げる九尾さん。幸せそうで何よりである。

 真緒もそんな九尾に微笑ましげだ。


「あははっ、九尾さんってばそれじゃあシオンと感想一緒じゃん! ……ちなみに蘆屋はどうなわけ? ずっと黙って食べてるけど」


「普通にうめぇよ。まぁテメェのツラ見て今吐きそうになったが」


「死ね」


 ――瞬間、バチィッと激しく箸をぶつけ合う二人。「「やんのかテメェッ!?」」と吼えながら幾度も激突する。


『仲悪いなぁあの二人……。あれで無事に妖魔を狩れるかどうか。おいシオンよ、あの二人についてどう思う?』


「元気ですごいと思いました」


『もう貴様に感想は聞かんッ!』


 こうして俺は騒がしい空気を楽しみながら、美味しく刺身を平らげたのだった。満腹!



 ◆ ◇ ◆


 

 夕食を終えた後のこと。お腹を撫でる俺と九尾と、あとぜェーはァーと息する真緒と蘆屋が定食屋を出て少し歩いた時のことだ。

 俺たちの前に、突如としてシュタッと黒ずくめの男が現れた。

 お、なんだなんだ? なんか鳥の面なんてしてるんですけど、怪しいし敵か?


 

「やれやれ、ずいぶんと騒いでくれるでござるな。陰陽師は機密の仕事だというのに……」


 

 肩を竦める黒ずくめさん。真緒も蘆屋も特に構えないあたり、どうやら敵ではないようだ。

 ……ていうか俺、この人みたいなののこと見たことあるぞ。


「あ、俺が本部に来たとき拘束してきた人たちと、同じ格好だ」


「うむ如何いかにもッ! 我らは妖魔伏滅機関『八咫烏』の屋台骨、その名も隠密機動部隊『鴉天狗カラステング』であるがゆえッ!」


 じゃじゃんッと謎の音を口で叫ぶ鴉天狗さん。

 なんだか面白い人だ。恰好は黒ずくめなうえ鳥の面で顔も見えないのに、中身は気さくで明るそうだぞ。蘆屋くんも見習いなさい?


「ってうっせぇよッ! つかなにが屋台骨だよ、鴉天狗なんざ雑用じゃねえか」


「むぐっ……そう言われるとショックでござるな。まぁたしかに、拙者らの仕事は情報収集に戦闘後の証拠隠滅と地味であるがゆえ……」


 ニニーン……と変な鳴き声を出す鴉天狗さん。やっぱり面白い人だ。

 あぁそういえば。


「すまん。証拠隠滅が必要ということは、やはり妖魔との戦いは秘密なのか? 天草さんって人も人払いの札を撒いてたし」


「って知らなかったでござるか!?」


「知らなかったでござるよ」


 そう頷くと、鴉天狗さんは「あぁ、そういえば噂のシオン殿は組織に入ったばかりの身。でも清明殿、少しは説明しておいてくれでござるよー……相変わらずめんどくさがりな……!」と納得したり唸ったりした。もの知らずでごめんね。


「ごほんっ、では拙者から説明を。――陰陽師および妖魔の存在は、世間に広まらぬようずっと隠蔽工作されてきたんでござるよ」


「ほほう」


 たしかに、俺もまったく知らなかったしな。九尾の妖狐を見た時には“化け物ってホントにいたんだ”って驚いたし。


「秘密である理由。それは、人々の『恐れ』を減らすためでござる。妖魔とは様々な負の感情、とりわけ恐怖や畏怖から湧き出るモノであるがゆえ、戦国のあたりから情報を広めないようにしたんでござるよ」


「ほほほう」


 なるほどな。たしかに化け物が実在して暴れてるとなったら、人々の恐怖も半端ないか。


「尽力の末、かくして妖魔は怪談話に登場するだけの存在に。また、結果的に陰陽師が妖魔と戦っている事実も秘され、陰陽師は眉唾なオカルト職業ということになったでござる」


「おかると」


 呟くと、真緒が耳元で「神秘的とか、悪く言えば怪しいって意味だよ」と教えてくれた。優しい。



 “――まっ、その隠蔽工作もいい加減に限界だけどねー”



 と、その時だ。懐から清明さんの声が響いた。鴉天狗さんが飛び跳ねる。


「ぬおっ、清明殿!? どこにいるのでござるか!?」


 “栃木県への列車だよ。ただ、この子たちには『通信札』っていう開発中の札を持たせててね。遠くの相手とやり取りできるんだよ”


 めんどくさがりで悪かったねー? と笑いながら言う清明さん。それに隠密衆さんはビクビクだ。


 “……ともかく、情報工作はもう限界だよ。今や、世界人口は何十億人と増え、さらには撮影機カメラなんてモノが開発されちゃったんだからね。もうこのままじゃいられない。いずれ新しい時代が来るさ”


「新しい時代、でござるか?」


 “ああ。でも僕は、来るのを待つよりほうが好きでね。色々行動を……あっ、駅弁ください!”


 まいどーッ、という知らない人の声が懐から響いた。「えきべん?」と呟きながら蘆屋を見ると、意味を教えてくれずにフンッと鼻を鳴らされた。あと88万3208秒。


 “というわけで……シオンくん、キミも色々行動してみなさい。うなぎの味を思い出して生きたくなったように、素敵な経験は命に重さを与えてくれる。気力が湧いて、例の目的以外にもやりたいことが見つかるかもだ”


 例の目的……俺が九尾復活を願っていることか。

 周囲には秘密にしろと言われた。

 ふむ。清明さんの意図はよくわからないが、まぁ。


「わかった。任務をこなしながら、色々食べたりしてみるよ」


 “ははっ、食事以外にも楽しみなさい! それじゃ、みんな元気でねー”


 ブツッと清明さんの声が途切れる。色々謎の多い人だか、俺にとってはいい人だからきっといい人だと思った。


『なんだか我、食ったら眠くなってきたぞぉ……』


「そうか。道中といい、なんだかよく寝るなぁ九尾?」


 今朝も二度寝してた気がするが、まぁいっぱい寝ることはいいことだ。気にすることでもないか。


「明日から頑張って妖魔を斬ろう」


 ――こうして、俺たちの横浜での夜は更けていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る