夢枕に立つ女

@redhelmet

第1話

夢枕に立った女はよく透る声で俺の耳元で囁いた。

「あなたの夢をかなえてあげる」      

けっこういい女だ。でもこうして枕元に立つっていうことは幽霊なんだろう。

俺はためしにこう言ってみた。

「マリと別れさせてほしい」

「あら、そんなのでいいの」

 幽霊はこともなげにそう返した。「お安いご用。ただし、ただしよ。夢をかなえてあげる代わりに、あなたの大事なものを一つだけ奪うことになるわ。それで良ければ」

 俺は頷いた。

翌朝、仕事で大型の取引があった。

交渉は難航した。こちらの担保が保証できないという。これは無理かなと思ってると、

「よろしい」

 と相手方が決断した。「あんたの会社を信じることにする」

 予想もしなかった大型契約が実現した。俺は社内で鼻高々だった。

 その夜、恋人のマリと三つ星フレンチのディナーでお祝いをした。

彼女は心から喜んでくれた。

彼女は俺と結婚したがっているのが明らかだった。でも俺はつきあって三年、飽きが来ていた。そろそろ別の女がほしい。できれば後腐れなく別れたかった。

マリは一緒の夜を過ごしたかったようだが、明日も仕事が朝からあるのだと俺は冷たく言い放った。

「じゃ、またね」

 と彼女はいつまでも手を振っていた。

 翌朝、新聞を見ると彼女の名前と写真が社会面に大きく載っていた。無差別殺人の犠牲者の一人になったという。

 夢枕の女の言うとおり、俺はいちばん大事なものを失った。


女が夢枕に立った。

「あなたの夢をかなえてあげる」

 俺は言った。

「新しい彼女がほしい」

 女は頷いた。

 翌朝、出社すると社長から、君もそろそろ身をかためたらよかろうと言われ、自分の娘と結婚するように勧められた。

 こんなおいしい話はない。俺は一も二もなく承知した。

 会ったこともない社長の娘だが、俺はこの会社で出世することが約束された。

 同期の連中はいったいどういう手を使ったのだと羨んだ。男の嫉妬は怖い。まあな、と俺は言うだけにとどめておいた。

 翌朝、テレビをつけると、ウチの会社が不渡りを出して倒産したとニュース速報が流れた。ワイドショーやニュース解説は俺の会社倒産の話題で持ちきりだった。

 俺は社長の娘とは結婚を前提につきあっているが、ハローワークに通う毎日となった。

 俺はいちばん大事なものを失った。


 夢枕に立つ女が言った。

「あなたの夢をかなえてあげる」

「ほんとだろうな」

「ただし、ただしよ。今までのことを帳消しなんてないからね」

「わかってるよ。そんな都合のいい話はない。マリは死んだし、会社は倒産した」

「じゃ、唱えてよ。あなたの最後の願いを」

 俺の願いはただ一つ。もうこんな世界に住んでいても意味がない。

「この世界を終わらせてくれ」

「世界の終わり……、あなた自身だけじゃなく、世界を終わらせるのね」

「ああ、俺の意識もろとも世界を終わらせるんだ」

「わかったわ。ただし、ただしよ……」

「知ってる。俺のいちばん大事なものを奪い取るって言いたいんだろ。しつこいんだよ、おまえは、幽霊のくせに」

「なによ、そんな言い方しないでよ」

「俺の大事なものは何もない。さっさと世界を終わらせてくれ」

 これじゃ、まるで痴話げんかだ。

「わかったわ。楽しみね、世界の終わり」

 翌朝、世界は終わっていなかった。

 ただ、俺は自意識だけの存在になって世界を彷徨うようになった。

 俺は大事なものをなくし損なったのだ。


 女が言った。

「さあ、これからあんたは誰かの夢枕に立つの。そして、言うのよ」

「わかってるよ。『あなたの夢をかなえてあげますよ』だろ」

「そう、あんたと私。夢枕の夫婦だからね」

 俺はため息をついて、頷いた。

さあて、今夜は誰の夢枕に立ってやろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢枕に立つ女 @redhelmet

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る