7.休憩時間

階段をおりるたびにきしむ音がした。空気がよどんでカビ臭い。


モンスターの気配はなかったけれど、用心のため杖を手に持ったまま祐太は奥へ進んだ。


「これ?」


つきあたりにアーチ型の入り口がある。


おそるおそる中をのぞきこむと、はたして洗面台が見えた。


なるほど、トイレだ。


採光が明るい。ちゃんと掃除してある。壁も床もタイル張りで、ここだけ改築したように新しい。


祐太は胸をなで下ろした。


壺が置いてあるだけ、とかだったらどうしようかと心配したけれど、ちゃんと魔法水洗だ。文明と呼べる水準に達している。


……と、安心したのもつかの間、祐太の視線はすみっこに置かれた謎の物体にひきつけられた。


ゴミ袋が置きっぱなしじゃないか──と思ったら、ちがった。ぼろ切れをかぶせた何かが、ゴソゴソと動いているのだ。


(……?)


便器の前でうずくまっているそれは、祐太の気配に感づいたようだ。ぼろ切れがゆっくりと起き上がって、頭部(?)がグルリと祐太のほうを向いた。


その瞬間、祐太の耳にルシルの言葉がよみがえった。


『人の形をしたやつは一番危険です』


ぼろ切れの裂け目から、二つの赤い目が光る。そしてクモの脚のような指が出てきた。


そいつが理解不能な声を発した時には、祐太はすでにトイレから逃げだしていた。




「どうかしましたか?」


オペレーションルームにかけこむと、ルシルがソファごしに振り返った。


「そろそろお昼です。ユータが先に休憩してください。食堂に行くのでしたら、すみませんがお茶を補充してきてください」


祐太はうなずいて、軽くなったヤカンをつかんだ。


「お先に……」


扉の前に立って、


「本部へ──」


印が浮かび上がる。


(トイレは本部で借りよう)


祐太は扉を開けた。




大食堂は混雑していた。受け取り口の前に行列ができている。


祐太は並ぶのをあきらめて、売店へ向かった。そこで一番安いプラム塩パンを買った。


座席はどこを見ても隊員でいっぱいだった。なんとか空いている席をひとつ見つけて、そこでひとり昼食をとった。


「モグモグ……しょっぱい」


ハーブティーでのどに流し込むように食べる。


まわりを見れば、隊員は大人ばかりだ。年寄りも多い。若者といえば、二十代くらいの隊員がちらほら。祐太やルシルと同年代は一人もいない。


食べ終わって、なんだか落ち着かないので、そそくさと席を立った。


「……っと、忘れてた」


キョロキョロと調理場のあたりを探すと、ヤカンの返却口があった。そこでヤカンを交換してもらった。


「ええと、どっちへ行けばいいんだっけ?」


巨大な岩山をうがって築きあげられたこの本部こそが、まるで迷路のようであり、一種のダンジョンだった。


結局、オペレーションルームにもどった時には、休憩時間の大半が経過していた。




「異常はありません」


ルシルが言った。


鏡を見ると、冒険者の三人も屋敷のどこかの部屋で食事をしている最中だった。


祐太はルシルと交代した。


彼女は近くにあったイスを引っぱってきて、猫脚テーブルの前に座った。


ふところから包みを取り出し、テーブルの上でそれをひらくと、サンドウィッチだった。まん丸な黒パン(ちょっとつぶれている)をスライスして、間に何かはさんである。自分で作ってもってきたらしい。


祐太は今さらながら、自分も隊員でごった返す食堂でなく、この静かなオペレーションルームで食事すればよかったと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る