第4話 気づき【ヴィルディ視点】

【ヴィルディ視点】


「……?」


 最近、違和感をよく抱く。

 モモと婚約を結んでから、違和感を抱くのだ。


「一体……何故だ?」


 こういったとき、僕は解決方法をよく熟知している。

 そう、これまでの生活を思い返してみるのだ。


「モモと婚約を結んだのは、今から数日前。この頃は違和感を抱いていなかった」


 つまり、モモと出会ってから、婚約を結ぶまでは違和感を抱いたことはなかったというわけだ。


「違和感を抱き始めたのは、この数日……正確には、2日前からか」


 いったい、どのような点に違和感を抱いたのか。

 もう少し、深く思い返してみよう。


「……あれは2日前の正午、モモと食事をしていたときのこと。モモが食事中に、席を外したんだ。そして、帰ってきたモモの口元に、何やら汚物が付いていた……」


 当然、それを指摘してしまうとデリカシーに欠ける。

 だからこそ、その時は放置したんだけど……。


「もしやあの時、モモは吐いたのではないか?」


 しかし、何故。

 食事が口に合わなかったのか?


 いや、僕はモモの好みを熟知している。

 それに一流の料理人を用意したんだ。

 口に合わなかったというのは、考えにくい。


「これだけじゃわからないな。もっと、深く考えてみよう」


 イスに腰掛け、深く思考する。


「そうだ、あれは昨日のこと。モモがお腹を擦りながら、廊下を歩いている姿を見た」


 モモはお腹を擦りながら、イソイソと廊下を歩いていた。

 理由はわからないが、吐き気も催していたと思う。


「……まさか」


 僕の脳内に、嫌な考えが過ぎる。

 そんなことはないと叫びたいけれど、どうしようもなく考えがこだましてしまう。


「……モモのヤツ、”妊娠”しているんじゃないだろうな?」


 そんなわけがない。

 とも、言い切れない。


 これまでのモモの仕草。

 そして、その態度。

 これらを考えたとき、モモが妊娠しているのではないかという考えが僕の頭を駆け巡った。


 妊娠について、僕はあまり詳しくない。

 だが、どのようなプロセスを行うことで、妊娠するのかは知っている。

 

 そしてそのプロセスを、僕はまだ行っていない。

 つまり────


「モモのヤツ、一体誰と……?」


 僕の考えすぎであって欲しいと願う。

 だけど、あまりにも証拠が多すぎる。

 モモが妊娠しているなんて、そんなことは信じたくない。

 だが────疑いが晴れることは、無い。


「……一刻も早く、確かめなくてはならないな」


 こういうとき、本人に直接話しても語ってくれないことはよく存じている。

 だからこそ、周りから調べる必要があるのだ。


「……モモの周りから、調査に入ろうか」


 僕はしたくもない調査を、始めてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る