第229話 化け物

 

 私は早速、ブロ丸に指示を出して行動を開始する。


「ブロ丸、出番だよ。空からポテトくんを保護してきて」


 ブロ丸は私の腕から離れて上空へと向かい、二十メートルの球体になった。

 それから、スキル【変形】を使って、黄金の身体の一部を触手のように伸ばし、ポテトくんを保護しようとする。

 私はティラの背中に乗ったまま、固唾を呑んで状況を見守り──ブロ丸がポテトくんを保護する直前で、彼の真下の地面が吹き飛んだ。


「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!」


 心臓が絞られるような絶叫を上げながら、地中から派手に登場したのは、大きさが五メートルもある人型の化け物だった。

 その化け物は、何人もの人間の身体を一度バラバラにして、一つに繋ぎ合わせた異形の姿をしている。


 顔だけは浮浪者らしき男性のものしかなくて、剥き出しの脳味噌が頭部から露出しているよ。

 その脳味噌は、明らかに一人分の大きさではない。十人分くらいの脳味噌を一纏めにしたような、顔の大きさと釣り合っていないサイズになっているんだ。


 ゾンビ系の魔物っぽい悍ましさだけど、血色がいいし生気もあるのが、異様で不気味だった。

 とりあえず、この敵は『浮浪者』と仮称しよう。


 ──私の記憶の片隅に、この浮浪者の顔が引っ掛かっている。

 どこかで見た記憶があるんだけど……思い出せない。


「うっ、あ……? あーしゃ、ねえちゃん……?」


 ポテトくんは浮浪者の胸部に、半ば埋まる形で捕らえられている。

 意識が朦朧としているみたいで、ぼんやりしながら私の名前を呼んだ。


「ポテトくんっ、すぐに助けるからね!! スラ丸っ、聖水を浴びせて!!」


 私の命令に従って、スラ丸がリュックの中から飛び出し、身体を膨らませて聖水を噴射した。

 ゾンビ系の魔物なら、これでダメージを与えられる。


 ──しかし、無駄だった。全く効いていない。

 血色がいいので、ゾンビではないのかも……と思ったら、案の定だったね。

 浮浪者はスラ丸を視認して、にたりと笑いながら肉薄する。


「魔物ォ!! コロスウウウウウウウウウウウウッ!! オレハ立派ナ冒険者アアアアアアアアアアアアアアッ!!」


 敏捷性が高いとは思えない姿をしているのに、浮浪者の速度はスキル【加速】を使ったティラと同等だった。

 しかも、拳に微かな光輝を纏わせて、なんらかのスキルを使いながら、スラ丸を殴り付ける。


 【逃げ水】のバフ効果、物理攻撃の完全回避。これによって、スラ丸の身体が蜃気楼のように揺らぎ、浮浪者の拳が擦り抜けた。

 このスキルには【他力本願】の影響で、攻撃してきた相手を混乱状態にするという、強力な特殊効果が追加されている。


「アアアアアアアッ!! 目ガ回ルルルルルウウウウウゥゥゥゥッ!!」


 混乱した浮浪者は、ただの絶叫ではなく、スキル【鬨の声】を使った。

 スラ丸とティラが一瞬だけ怯んだけど、私とブロ丸は平静を保てている。


「今がチャンスだよ!! ブロ丸っ、ポテトくんを傷付けないように、敵を拘束して!!」


 ブロ丸は私の指示に従って、四本の触手で浮浪者の両手を縛り上げた。

 後はティラの爪で、浮浪者の身体からポテトくんを掘り出せばいい。

 そう考えて、ティラに指示を出そうとしたんだけど──


「立派ナ冒険者ァ……ッ!! 魔物ニ負ケナイイイイイイイイイイイッ!!」


 浮浪者は全身の筋肉を隆起させて、ブロ丸の触手を砕き、拘束から抜け出した。

 どうやら、筋力を上げるスキルまで持っているらしい。


 それから、浮浪者は間髪入れずに、一瞬で十連続の殴打を繰り出した。 

 混乱状態が原因で、四発は見当違いの方向に拳を飛ばしたけど、残りの六発はスラ丸の身体に飛んでいく。

 二発は完全回避が発生したものの、四発は被弾してしまったよ。


「くっ、ティラ!! 距離を取って!!」


 私はティラに指示を出しながら、幾つかの思考を同時に巡らせた。

 一つ目の思考。スラ丸は即死した訳ではないので、全然問題ない。

 硝子のペンで魔法陣を描き、【従魔召喚】+【従魔縮小】の複合技で、小さくなった状態のスラ丸を手元に召喚する。この子のバトルフェイズは終わりだよ。


 二つ目の思考。浮浪者は人の言葉を話しているから、あんな見た目でも人間という可能性が浮上した。

 人の言葉を話す魔物も存在するので、確定ではないけど──ステホで撮影して、なんの情報も得られないことを確認した。やっぱり、魔物じゃないんだ。


 三つ目の思考。浮浪者のスキルと職業について。

 現時点で私が予測出来るスキルは、【加速】【強打】【鬨の声】【剛力】【十連打】の五つかな。

 明らかに近接戦特化で、拳を武器にしていることから察するに、拳闘士かもしれない。



 ──さて、問題はここからだ。

 浮浪者には聖水が効かない上に、ポテトくんを人質に取られたままという状況……。

 彼を救出するまで、ブロ丸に圧し潰して貰う訳にはいかないよね。


 どうやって救出すればいいのか、思考を全力で回転させていると──


「マリアセンセエエエエエエエエエエエエエ!! 悲シマナイデエエエエエエエエエエエエエ!!」


 浮浪者が叫び声を上げながら、私とティラに肉薄してきた。


「ティラっ、付かず離れずで! 余裕があったら反撃して!!」


 ティラには【風纏脚】のバフ効果があるので、それも込みだと足の速さはこちらが上回る。

 浮浪者の連打は凄まじい速度だけど、射程に入らなければ問題ない。


 ティラは浮浪者の攻撃を誘って、奴が拳を振りかぶった瞬間に、私の身体を優しく投げ飛ばした。

 宙を舞った私は、ブロ丸の触手にキャッチされる。

 眼下では、ティラがスキル【潜影】を使って、浮浪者の影に潜り込み──強烈な十連続の殴打をやり過ごしてから、奇襲の爪撃を脳味噌に浴びせようとした。


 ──しかし、ガキン!と甲高い音を立てて、透明な壁に弾かれてしまう。


「嘘っ!? 結界まで使えるの!?」


「オレハ金級ッ、ボウ険者ニ、ナルウウウウウウウウウウウウウ!! マリアセンセエエエエエエエエエエエエ!!」


 浮浪者は隙が生まれたティラに、十連続の殴打を浴びせた。

 例の如く、三発は【逃げ水】のバフ効果で擦り抜けたけど、残りの七発が命中。

 ティラは血を吐きながら、吹き飛ばされてしまう。でも、すぐに体勢を立て直して、闘志を漲らせた。


「グルルルルルル……ッ!!」


 私は透かさず、ティラに【逃げ水】を使って、バフ効果を掛け直す。

 この子は二段階も進化している魔物で、体長が四メートルもあるから、その肉体は相応に強靭なんだ。

 体力お化けという特性と、【再生の祈り】のバフ効果もあるので、敵の手札がこれ以上なければ、負けることはない。

 持久戦なら勝てると、そう確信して、私の心に少しだけ余裕が生まれた。


 ここで──ふと、疑問が湧く。


「あの浮浪者、さっきから『マリア先生』って、言ってる……?」


 私の育ての親であるマリアさんと、目の前の化け物みたいな浮浪者に、接点があるとは思えない。

 別に珍しい名前という訳でもないし……ただ、彼の顔は、記憶の片隅に引っ掛かっているんだ。


「スラ丸、視界を貸してね」


 浮浪者とティラが激闘を繰り広げている最中、私はスラ丸を自分の顔の前に持ってきた。

 そして、【感覚共有】+【過去視】の複合技を使い、スラ丸の視界から私自身と目を合わせる。


 これで、私の過去を覗き見して──あっ、見つけた!

 私がまだ、スラ丸しかテイムしていなかった頃、マリアさんとバリィさんに連れ添って貰って、スラム街の闇市へと赴いたことがある。

 そこで、マリアさんに声を掛けた浮浪者の男性がいたんだ。


『ま、まり、マ、リア、先生……?』


『──ッ!? あ、あんた……まさか、イヴァンかい……?』


 彼はマリアさんに名前を呼ばれた瞬間、一筋の涙を零し、弾かれたように身を翻して去って行った。

 名前は、イヴァンさん。マリアさんが営んでいた孤児院の出身者で、言うなれば私の先輩に当たる人だよ。


 孤児院を卒業した人は、バリィさんみたいに成功した人もいるけど、イヴァンさんみたいに失敗した人もいる。

 そんな世知辛い現実を私に教えてくれる出来事だった。


「間違いない……!! イヴァンさん!! イヴァンさんですよね!?」


 ティラと戦っている浮浪者の顔は、イヴァンさんと同じものだよ。

 以前の彼は人並みの体格をしていたし、脳味噌だってあんなことにはなっていなかった。けど、マリアさんの名前を口に出している辺り、同一人物だと思う。


「魔物オオオオオオオオオオオオオオオオオッ!! コロッ、コッ、殺スウウウウウウウウウウウウウウ!!」


 私の呼び掛けに、イヴァンさんは返事をしてくれない。もうね、見るからに正気を失っているよ。

 でも、マリアさんのことを覚えているなら、少しは話が通じるかもしれない。


「イヴァンさんっ!! やめてください!! 子供を人質に取るなんてっ、マリアさんが悲しみますよ!! ポテトくんを開放してください!!」


「マ、ママ、マリ、ア、先生……? アアアアアッ、アアアアアアアアアアアアアアッ!! 悲シマナイデエエエエエエエエエエエエエエ!! センセエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!」


 イヴァンさんは赤黒い血の涙を流しながら、自分の脳味噌を掻きむしり始めた。

 その隙に、ティラが攻撃したけど、やっぱり結界で弾かれてしまう。

 ティラだと攻撃力不足で、ブロ丸だと攻撃力過剰。

 私の言葉──というより、マリアさんの名前が効いているみたいだから、このまま訴え掛けてみよう。


「イヴァンさん!! マリアさんに悲しい思いをさせないでください!! マリアさんが今のイヴァンさんを見たら、泣いちゃいますよ!!」


「アアアアアアアアアアアアアアアアッ!! ヤダアアアアアアアアアアアアアアアッ!! オレハ立派ニイイイイイイイイイアアアアアアアッ!!」


「立派な大人は子供を人質に取ったりしません!! マリアさんをこれ以上悲しませたくなければっ、ポテトくんを開放してください!! ほらっ、マリアさんの叱る声が聞こえてきませんか!? 『イヴァン、お前をそんな子に育てた憶えはないよ!』って!!」


 私がマリアさんの名前を出す度に、イヴァンさんは藻掻き苦しんで、脳味噌への自傷行為を激化させていく。

 このまま、自死するかと思ったけど──突然、彼はピタッと手を止めて、私と目を合わせた。


「ヒイイイイイィィィッ!! ア、ア、シャ、ア、アーシャアアァアァ!? ヤメデェ!! イヤダア!! 死ニダグナイイイイイイイイイイイイイイッ!!」


「はぁっ!? ちょっ、逃げた!? ティラっ、追い掛けて!!」


 イヴァンさんは酷く怯えて、女の子みたいな悲鳴を上げながら、凄まじい速度で逃げていく。

 【加速】だけじゃ説明が付かないほどの速さで、ティラと戦っていたときと比べて、倍以上の速度が出ているよ。

 恐らく、逃げ足を速くするスキル、【脱兎】を持っているんだ。

 私はブロ丸を腕輪に戻して、ティラの背中に乗り、追撃戦を開始した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る