第190話 報復

 

 魔法使い然とした老人と、彼を守る二十人の騎士。

 彼らが帝国の人間であることは、一目瞭然だった。

 でも、サウスモニカの市民たちは、誰一人として騒ぎ出さない。

 余りにも唐突な出来事に、理解が追い付いていないんだ。


「ドラーゴ様、ここに兵士を展開したいので、周辺を一掃してください」


 魔法使い然とした老人に対して、騎士の一人がそう要請した。

 この老人の名前は、ドラーゴと言うらしい。


「任せよ。老いも若きも、皆等しく逝けぃ……!! 【青龍越水】──ッ!!」


 ドラーゴが杖を掲げると、彼の全身から青い魔力が迸り、頭上に龍が現れた。

 その龍の身体は、膨大な量の水によって形成されており、大きさが百メートル以上もある。

 龍は蛇のように長い身体をくねらせて、大口を開けながら役場に突っ込んだ。


「──に、逃げろおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!!」


 ドラーゴが凶行に及んだことで、ようやく市民たちが叫び出し、弾かれたように逃げ出した。

 水の龍は役場を破壊すると、そのまま周辺で暴れ回り、人も建物も瞬く間に呑み込んでいく。


「ブロ丸っ、飛んで!!」


 私はブロ丸に乗って、上空へと逃げた。

 眼下では、ドラーゴが二つ、三つと水の龍を追加で生み出して、被害を更に拡大させている。


 程なくして、周辺に邪魔なモノがなくなったところで、【転移門】から続々と帝国兵が姿を現した。

 百人、二百人、三百人と、帝国兵が増えていく。

 門の向こう側には、まだまだ兵力が残っているのか、流入が止まらない。


「疾く殺せ。須らく殺せ。儂らの絶望を思い知らせよ」


 ドラーゴは淡々とした口調で、帝国兵に命令を下した。

 すると、狂気が爆発したかのように、帝国兵は殺意を籠めて叫び出す。


「「「殺せえええええええええええええええええええッ!!」」」


 彼らは足並みを揃えず、我先にと駆け出した。その目的は、復讐。

 瓦礫に押し潰されている女性を刺し殺し、逃げ惑う子供を斬り殺し、立ち塞がる青年を叩き殺し──老若男女を問わず、市民が虐殺されていく。


「──高みの見物とは、趣味が悪いな。王国の民とは、女子供でも下衆らしい」


 ゾクリと、肌が粟立った。私は上空にいるのに、背後から男の人の声が聞こえたんだ。

 それと同時に、私の胸から槍が生える。

 心臓を貫かれた──けど、身体が蜃気楼のように揺らいで、ダメージは皆無だった。


 どうやら、【逃げ水】のバフ効果に救われたらしい。

 背後を振り返ると、上空まで跳躍してきたと思しき帝国兵が、ティラに切り裂かれる瞬間を目撃してしまった。


「に、逃げ、水……だと……ッ!?」


 上半身だけになって落下していく帝国兵は、私に掛かっているバフ効果の正体を見破ったよ。

 でも、もう遅い。彼は頭から地面に落ちて、事切れた。


 私が奇襲を受けたことで、ブロ丸が元の大きさと形状に戻り、球体の内部を空洞にして、私とスラ丸とティラを入れてくれる。

 完全に密閉された状態の、鼠一匹入れない防御姿勢だ。


 スラ丸が【収納】を使って、この場に酸素を供給し始める。

 ブロ丸は【変形】を使って、内部に黄金の椅子を作り、私は【光球】を浮かべながら、そこに座らせて貰った。


「クゥン……」


「大丈夫だよ、ティラ。私は無事だから」


 ティラが申し訳なさそうに、鼻先を擦り付けてくる。

 スキル【気配感知】があっても、奇襲に気が付けなかったのは、敵の方が一枚上手だったからだ。

 多分、あの帝国兵は気配を消すスキルか、マジックアイテムでも持っていたんだろうね。


 私は【感覚共有】を使って、ブロ丸の視界から眼下の様子を確かめた。

 帝国兵たちの大半は、未だに市民の虐殺を続けている。

 ただ、一部の者は手を止めて、ドラーゴと一緒に上空のブロ丸を警戒しているよ。


「実力者は、出払っていると思っておったが……中々どうして、厄介そうなのが残っておるわい」


 ドラーゴはくつくつと、暗い笑みを零しながら、杖をこちらに向けてきた。

 すると、街中で暴れ回っていた水の龍が、一斉にブロ丸へと襲い掛かる。


「ブロ丸っ、耐えて!!」


 どう頑張っても、回避は出来ない。

 私にはスラ丸の【転移門】を使って、逃げるという選択肢もあった。

 それでも、ブロ丸の内部に留まって、【治癒光】を使うことにしたよ。


 三体の水の龍が直撃して、ブロ丸の身体がガリガリと削られていく。

 私は涙を堪えながら、『頑張れ、頑張れ』とブロ丸を応援した。

 この子はスキル【魔法耐性】を持っており、私のスキル【再生の祈り】と【治癒光】によって、二重の回復効果の恩恵まで受けている。


 それらが合わさって──なんとか、耐え抜くことが出来た。


「な──ッ、なにぃ!? 馬鹿な……ッ!! 儂の魔法を食らって、無傷だと!?」


 ドラーゴは目を見開きながら、驚愕している。他の帝国兵たちにも、動揺が走った。


「ドラーゴ様っ、落ち着いてください!! あれは魔法防御に特化した魔物です!! ここは我々にお任せを!!」


 一部の帝国兵たちが、弓矢、剣、槍などを構えて、ブロ丸に敵視を向けてきた。

 魔法で駄目なら物理っていうのは、定石だよね。

 私は【光輪】による並列思考を駆使して、【魔力共有】でスラ丸たちから魔力を貰い、【治癒光】を使い続ける。


 それから、流水海域にいるイーシャの身体を使って、スイミィちゃんたちに『しばらくダンジョンから出ないで!』と伝えた後、イーシャを消した。

 これで、【対物結界】が本体に移ったから、ブロ丸を結界で囲ったよ。


 この結界は、【対物結界】+【再生の祈り】の複合技で、自動修復機能が付いているやつだ。

 更に、【逃げ水】を連発して、私たちのバフ効果を更新し続ける。【水の炉心】があってこその、消耗を度外視した荒業だね。


 こちらの準備が整うのと同時に、様々なスキルを使った物理攻撃が、地上から飛んできた。

 斬撃、打撃、刺突。純粋に威力が高かったり、防御力を無視したり、枝分かれして手数が増えたり──恐ろしい光景だけど、私は目を逸らさない。


「大丈夫っ!! 私だって、成長しているから!!」


 幸いにも、殆どの攻撃は結界で弾くことが出来た。

 防御力を無視する攻撃だけは、結界もブロ丸の身体も貫いたけど、【逃げ水】による完全回避で対処出来ている。

 このタイミングで、地上の様子が大きく変わったよ。


「──ま、待てッ!! やめろぉ!! どうして味方を攻撃するんだ!?」


「て、敵はどこだ!? 頭がぐるぐるしてっ、あああああああああッ!!」


「混乱状態!? 不味いっ、取り押さえろ!!」


「「「ぐるぐるぐるぐるぐるぐる」」」


 【逃げ水】に追加されている特殊効果で、帝国兵が次々と混乱状態に陥り、同士討ちを始めた。

 逃げ惑う市民たちの悲鳴と相まって、地上は阿鼻叫喚の坩堝と化している。

 一時的に敵の攻勢が弱まったので、私は状況を整理することにした。


 ──まず、街中に現れたゲートスライム。あれは帝国側の従魔で間違いない。

 今までは王国側しか、進化条件を知らなかったけど……帝国側も、知ってしまったんだ。

 ゲートスライムをサウスモニカの街に忍び込ませるのは、呆れるほど簡単だったと思う。よく似ている姿の魔物、クリアスライムが多い土地だし、外と繋がっている水路も少なくない。


 次に、敵に関すること。連中は帝国南部の生き残りだよ。

 あの土地は、王国側のテロ行為によって、火の海になってしまった。

 土地、財産、家族、恋人、友人。多くのモノを失った人たちばっかりで、話し合いが通じるようには見えない。

 彼らは自分たちが全滅するか、王国の民を皆殺しにするまで、止まらないだろうね。


 サウスモニカの街の戦力は、かなり薄くなっているよ。

 ライトン侯爵と騎士団は、王都で帝国軍と戦っているし、冒険者たちは王国東部へ出向いている。

 この状況に対処出来る人員が、いない──と思ったら、大聖堂の近くで、白銀の甲冑を装備した聖騎士たちが、帝国兵と戦い始めた。


 そういえば、彼らがいたね。

 でも、戦っている様子を見た感じ、聖騎士の大半は格好だけが立派で、実力が伴っていない。期待するのはやめよう。


「私がやるべきことは──とりあえず、従魔たちの回収!」


 私はスラ丸の中から、硝子のペンを取り出して、宙に魔法陣を描いた。

 使うのは、【従魔召喚】+【従魔縮小】の複合技。これによって、小さい魔法陣で縮小状態の従魔を召喚出来る。


「──の、のじゃ!? 一体何事なのじゃ!?」


「ごめんっ、事情の説明はまた後で!!」


 いきなり召喚されて、ローズが右往左往している。

 申し訳ないけど、私はお構いなしに、スラ丸の【転移門】に彼女を押し込んだ。

 お屋敷とお店にいる他の従魔たちも召喚して、流水海域に避難させたよ。二軍メンバーの護衛にもなるし、これで一安心かな……。


 この場に残ったのは、私、スラ丸、ティラ、ブロ丸。さっきまでと同じメンバーだね。


「次は家を守って──いやっ、違う!! マリアさんを助けないと!!」


 家なんて、壊れたら建て直せばいい。それよりも、恩人の命を優先しよう。

 ただ、ブロ丸を孤児院へ向かわせると、帝国兵が追ってくる可能性が高い。

 だったら、ここで暴れて、帝国兵を引き付けた方がいい。そうすれば、マリアさんだけじゃなくて、街のみんなが逃げるための時間を稼げる。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る