第169話 イーシャ

 

 大聖堂で神父を丸め込んだ私は、イーシャと一緒に神聖結晶の前に立つ。

 まずはイーシャに触らせてみると、普通の人と同じように、職業の選択肢が浮かび上がった。


 『異世界人』『商人』『庭師』『音楽家』『観測者』『盗賊』

 『結界師』『魔法使い』『水の魔法使い』『土の魔法使い』

 『風の魔法使い』『光の魔法使い』


 選択肢の数は十二。私が選んでいる職業は、表示されていない。

 試しに異世界人を選んでみると、選択肢の中からそれが消えて、神聖結晶には十一の職業が浮かび続ける。


「選べる職業の数も、私と同じ……?」


 一般的に、一人の人間が選べる職業は、一つまでと決まっているんだ。

 それなのに、私の場合は二つも選べる。前世では無職だったので、『その分も働きなさい!』という、神様の思し召しだよ。……多分ね。


 その特性をイーシャも持っているのは、とっても有難い。

 とりあえず、二つ目は魔法使いを選んでみた。

 すると、私が持っているステホとは別で、イーシャ専用のステホが神聖結晶から排出されたよ。


 イーシャ 異世界人(1) 魔法使い(30)

 スキル 【他力本願】


 魔法使いのレベルが30なのに、職業スキルは一つも取得していない状態だね。

 本体の方で上げた職業レベルが、そのまま引き継がれているらしい。

 初めての職業選択では、レベル1のときにスキルが一つ貰えるんだけど、イーシャはそのボーナスを受け取れなかった。これは、ちょっと残念。


「本体と分身で、同じスキルは持てないのかな……? 例外があるけど」


 先天性スキルだけは、本体と分身の両方が持っている。

 スキルって、基本的には外付けの超能力みたいなものだけど、先天性スキルだけは生まれたときから備わっているので、身体の一部という扱いなのかもしれない。


 一応、イーシャのステホがきちんと機能するか、私とフレンド登録をして確かめる。このときに、ステホ同士を触れ合わせたら、本体と分身の間でスキルを移せることが判明した。

 私自身とイーシャの身体で、同時に四つの職業のレベル上げを行えるんだ。

 これは、物凄いことかもしれない。


「うーん……。こうなると、なんの職業を割り振るべきか……」


 イーシャの身体で冒険をするなら、何も怖くないので、戦闘職のレベル上げだって出来る。

 魔法使いのレベル上げは、本体でやる予定だから──そうだ、イーシャは結界師にしよう! 前々から、いいなって思っていたんだよね。


 ただ、ここで一つ、問題が浮上した。

 職業レベルとは、選んだ職業に適した行動を取らないと、上がらない仕組みになっている。


 結界師なら、結界を活用することで、レベルが上がる訳だけど……肝心の結界を張るスキル、私は持っていないんだ。


 レベル10毎に、新しい職業スキルを取得出来るから、それまではマジックアイテムを使うしかない。

 幸い、資金には余裕があるので、結界を張れる代物を買いに行こう。これは後日の予定にするよ。


「さて、イーシャのもう一つの職業は──」


 なんとなく、最初に異世界人を選んだけど、これは悪くないかも。

 明らかに私の固有職業っぽいから、どんなスキルを取得出来るのか、ずっと気になっていたんだよね。

 今までは、異端視されそうだからって忌避していたけど、イーシャに持たせるならリスクは少ない。いざというときは、消しちゃえばいいし。


 ……ただ、例の如く、この職業にも問題がある。


「異世界人って、どうやってレベル上げするの……?」


 イーシャの口で呟き、私たちは二人揃って首を傾げた。

 誰かが教えてくれるとは思えないので、色々と試してみるしかない。

 こうして、イーシャの職業選択が終わったところで、今度は私が神聖結晶に触れる。


 前々から決めていたので、特に悩む必要はない。聖女から水の魔法使いに転職したよ。

 私には、スキル【水の炉心】がある。これによって、水属性の魔力を無限に生成出来るんだ。

 そんな訳で、水の魔法使いとは、頗る相性が良い。

 レベル上げに必要なマジックアイテム、脆い水の杖も大分集まったし、いよいよ飛躍のときって感じだね。


「──よしっ、これでやり残したことは、ないかな?」


 折角、ここまで順調に事が運んだので、ポカはしたくない。

 うーん……。うん、大丈夫そう。強いて言えば、予定にはなかったけど、神聖結晶をステホで撮影してみるとか。

 人類に超常の力を与えてくれる代物だし、好奇心が刺激される。ということで、パシャリと撮影。


 『ダンジョンコア』──世界を書き換える力を持っている。無機物遺跡の核。


「えぇぇ……。これ、神聖結晶の『し』の字もないんだ……」


 思わぬ情報が出てきて、私はなんとも言えない表情を浮かべてしまった。 

 まぁ、人間にとって便利な道具であれば、正体なんてどうでもいいのかな。

 世界を書き換える力とやらで、人類に超常の力を与えているんだろうし、神聖視されるのも頷ける。

 そう結論付けて、私は神父に向き直った。


「敬虔な神のしもべよ。私の用件は、無事に終わりました。便宜を図ってくれたことに、心の底から感謝します」


「おお……っ!! なんと勿体なきお言葉……っ!!」


「私のことを街中や大聖堂で見掛けても、赤の他人として接してくださいね。聖女としての使命に差し障るので。では、さようなら」


「畏まりましたッ!! 御身のお勤めに、どうか幸多からんことを!!」 


 感涙している神父に、きちんと転職料を手渡してから、私とイーシャは教会を後にした。

 ユラちゃんを護衛にして、イーシャは家に帰しておく。

 そして、私は他の従魔たちと一緒に、ルークスたちと合流するべく、広場へと向かった。


 いつもより屋台の数が多くて、人混みが物凄い。

 全裸で頭からお酒を被っている人とか、陽気に歌っている人とか、殴り合いの喧嘩をしている人とか、喧噪もここに極まれりって感じだよ。


 ルークスたちはどこかな? と思った矢先、背後から態とらしい咳払いが聞こえてきた。

 振り向くと、トールがむっつりした表情で立っていたよ。

 彼の表情に、照れ臭さみたいなものが混ざっているのは、この一年の付き合いがなかったら、分からなかったと思う。


「よォ……。今日の服、似合ってンな……」


「ふ、服……? これ、いつもと同じやつだけど……」


 開口一番、トールは私の服装を褒めてくれた。

 白いブラウス、濃紺色のスカート、編み上げのロングブーツ。

 この格好、孤児院を卒業したときから、変わっていないんだよね。

 冬はスノウベアーのマントを装備していたけど、今はもう外してある。


「…………そうか」


 トールは長い沈黙の後に、ボソッとそう呟いた。

 彼が他人の服装を褒めるなんて、らしくない。

 これは、誰かの入れ知恵だろうね……。多分、フィオナちゃんかな。


「ええっと、他のみんなはどうしたの?」


「後で合流する。その前に、少しだけ俺様に付き合え……いや、付き合ってくれ……くださ、い……ッ」


「言葉遣い、無理に変えなくてもいいよ。それで、どこに行くの?」


「あっちだ。……手ェ、繋いでもいいか? 迷子にならねェように」


 トールがおずおずと手を差し出してきたので、私はくすりと笑みを零して、彼と手を繋ぐ。

 私よりも一回り大きいけど、まだまだ子供の手だから、別に緊張したりはしない。


 トールの身長は、私よりも頭一つ分高くて、歩幅も広い。

 普通に歩かれると、私の足が縺れて危ないんだけど……ゆっくりと歩くことで、彼は気を遣ってくれた。

 私たちの育ての親、マリアさんにも、今のトールの姿を見せてあげたい。きっと驚くし、喜んでくれると思う。


 そんなことを考えている間に、私たちは広場の片隅にある露店へと到着した。

 ここでは、シルバーアクセサリーが売られている。

 庶民にも手が届くような、お手頃価格の装飾品だよ。意匠は髑髏とか狼とかドラゴンとか、格好いいものが多い。


「アーシャ、好きなやつを選べ。買ってやる」


「う、うん……。それじゃあ、狼のやつにしようかな……」


「ああ、分かった」


 どうして買ってくれるの? なんて、野暮なことを聞く必要はないよね。

 これが、いじめっ子だったトールの、お詫びなんだ。

 私は遠慮なく、狼の意匠の首飾りを買って貰った。

 狼と言えば、私にとっては護衛のティラだし、この首飾りはお守りだと思える。


「ありがとう、大切にするね。……これで、用事は終わり?」


「……いや、まァ、その、アレだ」


 物凄く決まりが悪そうなトールに、私は心の中で声援を送った。

 頑張れ! さらっと謝ってくれたら、私もさらっと許してあげるから!


 トールはプルプルと肩を震わせて、ギリギリと奥歯を噛み締め──次の瞬間、バッと直角に腰を折り曲げた。

 私に対して、頭を下げているんだ。あのトールが、頭を下げている。

 謝るつもりなのは、分かっていたけど……まさか、頭まで下げるとは思わなかったよ。


「俺様が、アーシャをいじめていたこと、謝る……ッ!! 悪かった、許してくれ……ッ!!」


「ゆ、許す許す! いいよ、許すから頭を上げて!」


 トールの謝罪の言葉は、血反吐と一緒に出たんじゃないかと思えるほど、苦悩に満ちていた。彼なりに、思い詰めていたのかもしれない。

 はいっ、これで仲直り! そんな気持ちを籠めて、私が笑顔を向けると、頭を上げたトールに睨まれてしまう。……何故に?


「あンま簡単に、許すンじゃねェよ……ッ!! 俺様をブン殴れやッ!! それでチャラだ!!」


「いやっ、無理無理っ、私は物理的に人を殴れないから! 虫一匹殺せないから!」


「ならティラに命令しろやッ!! そいつに俺様をブン殴らせろッ!!」


「いやいやいや、そこまでしなくても……」


 この後、やれ、やらない、やれ、やらないの応酬が続いて、いい加減鬱陶しくなってきたので、私はへそを曲げる。

 これ以上ごちゃごちゃ言うなら、もうフレンド登録はしてあげない!

 そう伝えると、トールは思った以上にショックを受けて、膝から崩れ落ちた。


「そ、そんな……俺様は……」


「いやあの、自分を殴れとか、言わなければいいだけの話で……ね? それをやめてくれるなら、フレンド登録しよう?」


「わ、分かった……。もう、言わねェ……」


 こうして、私とトールはお互いのステホを触れ合わせて、本当の友達になった。

 めでたしめでたし、と締めくくったところで、私たちの様子を物陰から窺っていたルークスたちが、ワッと駆け寄ってくる。

 まずは開口一番、フィオナちゃんがトールを責め始めたよ。


「トールっ!! あんたね、首飾りを買ったら、きちんと付けてあげなさいよ!! そこまでがセットなのは常識でしょ!?」 


「うるせェ!! テメェのクソみてェなアドバイスが原因で、こっちは恥を掻かされたンだ!! もうテメェの言うことなンざ、二度と聞かねェよッ!!」


「あっ、服装のくだりのところ!? あれはアーシャが着替えてきたら、の話に決まっているでしょ! あんたって、馬鹿なの!?」


 トールとフィオナちゃんが、言い争いを始めたところで、ルークスが手を叩いてみんなを纏める。


「みんなっ、改めてお祭りを楽しもう! まずは軽く買い食いしてから、大道芸を見て回って──」


 この日、私たちは日が暮れるまで、新年祭を満喫したよ。

 私のお店では、イーシャの身体を使って、ローズやミケたちと賑やかに過ごせたので、楽しさが二倍の一日だった。

 今年も一年、頑張るぞ! という気持ちになって、今日という日を締め括る。


 ツヴァイス殿下が死んでしまって、王国の未来に暗雲が立ち込めたけど……みんなと一緒なら、きっと大丈夫だよね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る