第109話 褒賞

 

 私が納品したポーションの数と質。

 そこに注目したツヴァイス殿下が、今度は質について詳しく尋ねてくる。


「纏まった数を確保出来た理由、それは分かりました。それでは、品質に関してのコツ……愛情とは?」


「愛情は愛情です。他に、なんと言えば……?」


 事細かに説明すると、色々面倒なことになりそうだから、私は『愛情』という回答で押し切るよ。

 別に嘘じゃないからね。私は愛情を籠めて、ローズに【耕起】を使った土をプレゼントしているんだ。


「具体的に教えていただきたい。ワタシは、愛情というものを理解してみたいのです」


「ぐ、具体的に……? えっと、日常生活の中でアルラウネと接する際、その全てに愛情を籠めるんです。親が子に接するように、妻が夫に接するように、友が友に接するように──どんな形でもいいので、愛情を籠めるんですよ」


 私の煙に巻くような説明を聞いて、ツヴァイス殿下の頭の中に、疑問符が渦巻いているのが分かる。

 『愛情』という言葉が、ゲシュタルト崩壊しているかも。


「参りましたね……。ワタシは親にも妻にも、愛された記憶がないもので……どうにも理解し難い……。バリィ、貴方はワタシを愛していますか?」


「い、いや、そこで俺に振られてもな……。友情はあるが、愛情とまでは……」


 バリィさんは頬を引き攣らせて、気まずそうに視線を逸らした。

 男性同士の愛情、良いじゃないですか。私は良いと思いますよ。

 ツヴァイス殿下はバリィさんの返事に気落ちすることもなく、ただ悩ましげに溜息を吐く。


「はぁ……。難しい……。愛情、愛情か……」


「殿下が息子に向ける感情はどうだ? そこに愛情はないのか?」


「次代を育てなければ、という義務感はありますが……それ以外の感情は、特に芽生えたことがありません」


 バリィさんの問い掛けに、ツヴァイス殿下は虚しい答えを返した。

 人から愛された記憶がないから、誰かを愛することが出来ない。そんな彼は、悲しい生物なのかもしれないね。

 上流階級では、政略結婚なんて珍しくないだろうし、愛情とは無縁の環境で育つ人が多そうだ。


「あのぉ、一つ質問しても宜しいでしょうか……?」


「ええ、どうぞ。なんでも聞いてください」


 私はここで、ツヴァイス殿下に気になったことを尋ねる。


「不躾な質問かもしれませんが……私から色々と聞き出して、ツヴァイス殿下はどうしたいのでしょうか……?」


「無論、国内のポーション生産量と、その品質を向上させたいのです。これは誰もが幸せになれる、ポジティブなことですから」


「な、なるほど……。確かに、仰る通りです」


 ツヴァイス殿下の至極真っ当な理由に納得して、私は力になれないことを残念に思った。

 私がやったことって、他人が真似出来ることじゃないんだ。


 ──今日の本題とは関係ない話が終わって、いよいよ待ちに待った論功行賞が始まる。

 私は一日毎に、高品質の下級ポーションを千本近くも納品していたから、手放しで称賛して貰えたよ。

 でも、言葉なんていらない。明確な利益になるご褒美が欲しい。


「アーシャさんの貢献に、ワタシは可能な限り報いたい。そこで、褒賞に関しては、幾つかの選択肢をご用意しました」


「選択肢、ですか……?」


「ええ、ワタシにとって価値のあるものが、貴方にとって価値のあるものか、分からなかったもので」


 普通にお金が貰えるだけだと思っていたけど、ツヴァイス殿下は色々と考えてくれたみたい。


 こうして、彼に提示された選択肢は三つ。


 一つ目、爵位。実益は殆どなくて、名誉だけがある騎士爵を貰えるらしい。

 バリィさんみたいに、一代限りの家名を名乗ることが許されるんだ。

 市民に一目置かれて、交渉や揉め事を丸く収めるのが簡単になるから、名誉も捨てたものじゃない。

 けど、私の貢献に釣り合うかと聞かれると……微妙じゃない?


 二つ目、スキルオーブ。これはツヴァイス殿下が、自分の一人息子にプレゼントしようとした代物らしい。

 息子には『そんなのいらない』って言われて、使い道に困っているのだとか。


 スキルオーブの中身は【騎乗】で、色々なものに上手く乗れるようになるみたい。

 馬に乗ることは貴族の嗜みだから、殿下の息子は『スキルに頼らないと乗馬も満足に出来ない』という、不名誉なレッテルが貼られるのを嫌がったんだって。


 三つ目、第三夫人の座。ツヴァイス殿下の三番目の奥さんにして貰えるらしい。

 これは絶対に嫌だ。殿下は優しくてお金持ちでイケメンだけど、それでも断固お断りだよ。

 庶民の第三夫人なんて、第一、第二夫人に虐められる未来しか見えない。


 ツヴァイス殿下は私に懸想している様子もなければ、欲情している様子もない。

 だから、本気でこれが、ご褒美になると思っているんだろうね。

 ……まぁ、孤児から王族の第三夫人って、とんでもない大出世だし、ご褒美扱いでも変じゃないのかな。


 これらの選択肢を聞いて、私は思わず首を傾げてしまう。


「あれ……? 選択肢に、お金はないんですか?」


「ええ、ありません。ここ最近、王侯貴族は戦費集めに、躍起になっています。お恥ずかしい話ですが、ワタシも金欠でして……」


 戦費って、裏ボスと戦うためのお金なのか、それとも他所の国と戦争をするためのお金なのか……。後者だったら、耳を塞ぎたくなる話だよ。


「あの、それならスキルオーブは売れますよね? 褒賞にして良いんですか?」


「息子のためにと、譲っていただいた代物なので、売りに出すのは憚られるのです」


 ツヴァイス殿下の話を聞いて、私は事情を理解した。

 誰かに譲って貰ったものを褒賞にするのは……それはそれで、どうなんだと思わなくもない。けど、直接売りに出すよりは、大分マシかもね。

 

 スキル【騎乗】があれば、運動音痴な私でも、ティラに乗るのが上手くなる。

 それって、逃げ足が速くなる訳だから、いざというときに命拾いするかもしれない。

 私は保身を大事にしているので、とっても欲しいスキルだよ。大量のポーションを納品した甲斐があった。


「それじゃあ、スキルオーブを貰ってもいいですか?」


「ええ、分かりました。──では、改めまして、アーシャさん。此度の献身に感謝して、褒賞を与えます」


 ツヴァイス殿下は懐から小さな布袋を取り出して、それを私に差し出してきた。

 私は恭しく受け取り、この場で中身を確認させて貰う。


 中に入っていたのは、淡い輝きと鈍色の象形文字を内包している宝玉だった。

 聖女の墓標で手に入れたスキルオーブは、もっと神々しい感じだったけど、等級が違うのかな。

 なんにしても、嬉しいから思わず笑みが零れる。


「確かに頂戴しました。ツヴァイス殿下、ありがとうございます」


「喜んでいただけて、何よりです。アーシャさんとは、今後もご縁がありそうな気がするので、またの機会にお会いしましょう」


 第二王子とのご縁なんて、喜ぶべきか否か、ちょっと微妙なところだね。

 後ろ盾になってくれたら心強いけど、面倒事に巻き込まれそうな予感が……。


 何はともあれ、褒賞の受け取りが終わったところで、私はこの部屋から退室させて貰った。

 廊下で早速、宝玉を額に押し当てて、スキルを取得しておく。


 アーシャ 魔物使い(21) 土の魔法使い(12)

 スキル 【他力本願】【感覚共有】【土壁】【再生の祈り】

     【魔力共有】【光球】【微風】【風纏脚】

     【従魔召喚】【耕起】【騎乗】

 従魔 スラ丸×3 ティラノサウルス ローズ ブロ丸

    タクミ ゴマちゃん グレープ テツ丸


 ステホで確かめると、きちんと取得出来ていることが分かった。

 それと、魔物使いのレベルが1だけ上がっている。30の大台は遠いけど、この調子で頑張ろう。


 ちなみに、新しく取得したスキル【騎乗】にも、【他力本願】の影響で特殊効果が追加されていた。

 それは、何かに乗っている最中、移動の際に生じる私への空気抵抗が、大きく軽減されるというもの。

 ティラが全速力で走っても、これなら振り落とされる心配はなさそうだし、思った以上に強力なスキルかもしれない。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る