第101話 幕引き

 

 身勝手なノワールさん──いや、もう敬称はいらないかな。ノワールに対して、今度はギルドマスターが質問する。


「金級冒険者なら他にもいるが、どうしてカマーマを狙った? もっと簡単に屠れる者もいるだろう?」


「カマーマさんがアクアヘイム王国を裏切らないという話は、とても有名ですので。帝国に寝返る可能性がない金級冒険者となると、その首の価値は大きくなります」


 そうですよね、と確認を取るように、ノワールはカマーマさんに目を向けた。


「そうねぇ……。あちきの居場所なんて、この国にしかないもの……」


 カマーマさんはしんみりしながら、少し寂しそうな目をしたよ。

 その姿を見て、私は小首を傾げながら疑問を漏らす。


「居場所がないって、どういうことなんだろう……?」


「性的少数者に寛容なのって、この国だけだからでしょ」


 フィオナちゃんがこっそりと教えてくれて、合点がいったよ。

 オカマが暮らしやすい国って他にないから、確かにカマーマさんは王国を裏切らないね。報酬なんて度外視して、国家を守るために戦ってくれそう。


「──そういう事情なら、貴様を殺すなり捕まえるなり、しなくちゃならんな」


 ギルドマスターが武器を構え直して、ノワールを睨み付けた。

 他の冒険者たちも、『いつでも襲い掛かれるぞ!!』と言わんばかりに殺気立つ。


「当方は情状酌量の余地を求めます」


「そんな余地っ、あるワケないわよん!! 全部アナタの身勝手でしょぉ!?」


「仰る通りです。……では、仕方ありません。当方の脅し文句をお聞きください」


「脅し文句ぅ……?」


 ノワールの突然の宣言に、カマーマさんは苛立ちながらも警戒して、素直に耳を傾ける。


「当方の職業は死霊術師。切り札として、竜殺しのリリアの死体を持っています。制御出来るか分からないので、可能であれば使いたくはないのですが、これ以上追い詰められると使わざるを得ません。なので、当方を見逃してください」


 死霊術師。そんな職業、私は聞いたことがないけど……名前と状況証拠から察するに、死者を使役出来るんだろうね。

 そして、死者の強さが生前の強さに依存するのであれば、ノワールの脅し文句は破壊力満点だ。


 ギルドマスターとカマーマさんの表情が、かなり強張っている。

 竜殺しのリリア。正式名は、リリア=サウスモニカ。

 ドラゴンの討伐に成功した白金級の冒険者で、ニュート様とスイミィ様の母親だよ。


 ドラゴンの脅威度なら、私は身を以て知っている。

 ソウルイーターという魔物の体内で、完全復活とは程遠い状態だったのに、途轍もない被害を齎していたんだ。それは記憶に新しい。


「「「…………」」」


 みんなが沈黙して、ノワールの脅しにどう対応するか考え始めた。

 けど、例外が一人だけいる。今にも怒りで我を失いそうなニュート様が、細剣と短杖を握り締めながら、ノワールに詰め寄ろうとしたんだ。


「リリア、だと……!? それは……っ、それはワタシの母上だッ!! 貴様ッ、母上の墓を荒らしたのかッ!?」


「否定します。当方はとある人物との取引で、リリアの死体を手に入れました」


 リリア様のお墓は、侯爵家のお屋敷の庭にあった。

 外から侵入するのは簡単じゃないから、内部の人の犯行とか?

 ……いや、その辺はスキルかマジックアイテムを使えば、どうにかなるのかな。

 ノワールが嘘を吐いている可能性だってあるし、犯人の特定は難しいね。


「そんな取引は認められないッ!! 今すぐ母上の遺体を返せッ!!」


「はいどうぞ、とはなりません。当方の切り札ですので、手放すのは惜しい。丁重に扱うとお約束致しますので、当方が所持することを認めてください」


「ふ、ふざけるな……ッ!! そんなことがッ、認められるかあああああああああああああッ!!」


 ニュート様が激昂して、短杖を構えながらスキルを使おうとした。けど、カマーマさんが一瞬で彼に近付き、その首筋を手刀で軽く叩く。

 それだけで、ニュート様は糸が切れた人形のように、気を失ってしまった。


「ごめんなさいね、ニュートちゃん……」


「そちらに交戦の意思はなさそうですね。当方を見逃すということで、宜しいでしょうか?」


「とっっっても遺憾だけど、そうするしかないわねん。アナタの脅しがハッタリじゃないなら、あちきも準備不足だし。──でもね、次はブッ殺すぞゴラァッ!!」


「──ッ!?」


 カマーマさんは鬼神の如き形相で、ノワールに対して野太い声と共に、特大の殺気を叩きつけた。

 ノワールはビクッとして半歩後退ったけど、すぐに気を取り直して頷く。


「肝に銘じておきましょう。しばらくは、大人しくしておきます」


 そう言い残して、彼女は黒マントたちと共に去っていく。

 最後に、カマーマさんに恨みを抱くハンサムな刺客が、捨て台詞を吐いた。


「カマーマ!! 『次は殺す』という台詞っ、そっくりそのまま返すぞッ!! ケツを洗って待っていろッ!!」


 私のポーションが原因で、カマーマさんには面倒な因縁を背負わせてしまった。

 ごめんなさい、と心の中で謝罪しておく。



 ──黒マントたちが立ち去り、その気配が完全に消えてから、みんなは臨戦態勢を解いた。

 ギルドマスターは全員に聞こえるように、今後の対応を話し始める。


「今回の一件はライトン侯爵に伝えて、国王陛下の耳に入れて貰う。それで、ノワールの爵位と領地は没収されるだろう。……後は捕まえて、処罰を与えられたら完璧なんだが」


「あいつ、闇市で見たことがあるぞ。闇商人のボスだから、行方を追うのは相当難しいはずだ」


 ベテラン冒険者の一人が、ノワールに関する情報を提供した。

 闇市を利用している人にとって、彼女の存在は結構有名らしい。

 裏の繋がりが広いみたいで、逃げ隠れするのはお手の物だとか。


 ……しかも、私が思うに、多大な労力を掛けてノワールを捕まえたところで、徒労に終わる可能性が高い。

 私たちの目の前にいたノワールって、多分だけど本体じゃないからね。


 私が女神球を使って、敵味方を無差別に照らし出したのに、ノワールの耳は再生されなかった。

 つまり、あの身体は死体なんだと思う。


 肌が黒いから、ゾンビ特有の血色の悪さが目立たない。

 瞳が白いから、ゾンビ特有の虚ろな目も目立たない。

 女神球を使っていなかったら、まず気付けなかった。死体を然も本体であるかのように操っているんだから、ノワールは相当用心深い奴だよね。


 無論、死体が本体で、ノワールが魔物という説もある。

 でも、窮地に追い遣られた状態で、くだらない冗談を言うあの図太さ……。あれって、『実は窮地でもなんでもない』という、裏があってこそじゃない?


 私がそんな考えを巡らせていると、不意に一人の冒険者が、みんなに対して質問をする。


「──ところで、あの強力な回復魔法は、誰が使ってくれたんだ?」


「「「…………」」」


 誰も名乗り出ないから、冒険者たちが騒めき始めた。

 私が唇をキュッと結んでいると、カマーマさんと目が合ったよ。

 彼女は『任せて!!』と言わんばかりに、強烈なウィンクを飛ばしてきた。


「あれは、あちきの取って置きのっ、超高価なマジックアイテムを使ったのよん!!」


 カマーマさんの言葉を聞いて、冒険者たちは一瞬だけ沈黙……。

 その後、口々に『ありがとう!』『流石はカマーマ!』『一晩だけなら突き合う!』と言い始めた。


 どうやら、私を庇ってくれたみたい。ありがとう、カマーマさん。

 ルークスたちはその歓声に交ざらず、気絶しているニュート様を気遣いながら、難しい顔をしている。


「ニュートが起きたら、母親の遺体を取り戻すって、絶対に言い出すけど……どうしようか?」


「どうもこうも、現実的じゃねェな。少なくとも、巨漢ゾンビを倒せるだけの実力がなきゃ、話になンねェぞ」


 ルークスとトールの会話を聞いて、フィオナちゃんが頭痛を堪えるように、自分の額を押さえた。


「それって、カマーマさんより強くならないと、駄目なのよね……? 無理じゃない?」


 私も無理だと思う。けど、シュヴァインくんが即座に反論したよ。


「む、無理じゃないよ……!! みんなで、力を合わせれば……っ!!」


「シュヴァイン……。あんた、スイミィに良い恰好しようとしてるでしょ?」


「ち、ちがっ、ぼ、ボクは純粋に、スイミィちゃんとニュートくんのために……」


 フィオナちゃんにジトっとした目を向けられて、しどろもどろになるシュヴァインくん。

 友達を思い遣る気持ちは素敵だけど……ごめん、私もフィオナちゃんと同じことを思っちゃった。

 まぁ、なんにしても、リリア様の遺体が奪われたままなんて、誰も納得出来ないよね。


 ──ノワールは去り際に、こう言っていた。


『しばらくは、大人しくしておきます』


 しばらく経ったら、なんらかの動きがあるのかもしれない。それまでに、みんなで強くならないと。 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る