第70話 新しい仲間

 

 トールとニュート様の喧嘩が終わった後、私はスキル【光球】+【再生の祈り】の複合技、女神球を宙に浮かべた。

 これは神々しい光を放つ球で、大きさは握り拳程度。その中には、デフォルメされた女神アーシャの姿が見える。

 つい先日に検証してみたところ、この光には浴びている生物の肉体を再生させるという、素晴らしい効果があると判明した。


 【再生の祈り】だけでも肉体を再生させる効果があるけど、そっちは対象が単体なんだ。その代わりに、三日間も持続するバフ効果だけどね。

 女神球は対象が複数で、光を浴びている間しか肉体は再生しない。

 この光でトールとニュート様を照らし出すと、二人の傷が瞬く間に完治した。


「驚いたな……。まさか、これほど強力なスキルを持っているとは……」


「出来れば、内緒にしておいてください」


 感心した様子で女神球を凝視しているニュート様に、私は一応お願いしておいた。

 以前は厄介事を招き寄せると思って、極力隠そうとしていたんだけど、必要なときに使わないと後悔するって、学んだからね。使う相手は選ぶし、隠せるなら隠すけど、出し惜しみはしないよ。

 これで仮に、ニュート様から他人に伝わって、厄介事が押し寄せて来たら……頑張って逃げよう。


「この神々しい光は、遍くものを癒したとされる聖女の神聖魔法ではないか……? 教会に申告すれば、聖女認定を貰えると思うが……」


「いやっ、結構です! 本当に!」


 ニュート様がゾッとすることを言い出したので、私は慌ててご遠慮した。

 この国、アクアヘイム王国の教会には、良いイメージがないんだ。職業選択を行うための道具を独占して、使用料を取ることで暴利を貪っているんだもの。


 しかも、教会に所属する聖騎士と神父は、貧乏人を見下している。

 あくまでも、私が知っている限りは、だけどね。世の中には、品行方正で慈悲深い聖騎士や神父が、存在しているかもしれない。


 ちなみに、【再生の祈り】はスキルオーブを使って取得したスキルだよ。

 この街にあるダンジョンの一つ、聖女の墓標。そこからスラ丸が拾って来てくれたんだ。

 聖女と関係のあるスキルかもしれないから、教会に目を付けられないように気を付けよう。


「──さて、ワタシはもう行く。世話になったな、アーシャ」


 ルークスたちのパーティーに入れて貰えなくても、私のお店で住み込みのバイトをするのは全然構わない。

 それなのに、ニュート様は私とも決別しようとしている。

 私が引き留めようとしたら、先にトールが口を開いた。


「オイ、クソ眼鏡……。認めてやるよ……」


「なんだと……?」


「だから、認めてやるっつってンだよ! パーティー、入りてェンだろ」


 ぶっきら棒にそう言って、トールはそっぽを向く。

 これを聞いて、誰よりも嬉しそうなルークスがニュート様に駆け寄り、満面の笑みを浮かべながら手を差し出した。


「オレはルークス! これからよろしく!!」


「……ワタシは、ニュート。ただのニュートだ。よろしく頼む」


 ニュート様は少し逡巡してから、ルークスとの握手に応じたよ。

 どうしてトールが認めてくれたのか分からないけど、めでたしめでたしだね。


「あたしはフィオナ! 火の魔法使いよ!! それと、こっちはシュヴァインね。あたしの恋人なの」


「しゅ、シュヴァインです……!! 職業は騎士で……その、よ、よろしく、お願いします……!! お義兄さん……っ!!」


「普通に名前で呼べ。次に『お義兄さん』と呼んだら、貴様の贅肉を凍結させて蹴り砕くぞ」


 フィオナちゃんとシュヴァインくんは、自己紹介してからステホをニュート様に確認して貰う。ルークスもこれに便乗したよ。

 お互いの職業とスキルを知らないと、連携を取るのが難しくなるからね。


 ルークス 暗殺者(14)

 スキル 【鎧通し】【潜伏】


 フィオナ 火の魔法使い(14)

 スキル 【火炎弾】【爆炎球】


 シュヴァイン 騎士(14)

 スキル 【低燃費】【挑発】【炎熱耐性】


 三人とも、トールと同じレベルになっている。スキルの数は変わっていないけど、それぞれの職業に適した能力が伸びているから、かなり強くなったんじゃないかな。

 こうして、個人情報の共有が終わると、ニュート様が怪訝そうにシュヴァインくんを見遣った。


「シュヴァイン……。貴様はあのときの男と、本当に同一人物なのか?」


「え、あ、あのときって……?」


「スイミィを助けたときのことだ。あのときの勇敢な貴様と、今のナヨナヨした貴様……。姿形は同じだが、とても同一人物だとは思えない」


 以前、シュヴァインくんはスイミィ様を助けるために、【挑発】を使ってソウルイーターの敵視を奪ったんだ。

 それによって稼いだ時間は僅かだったけど、その時間には黄金の山よりも高い価値があった。


「シュヴァインはいざとなったら凄いわよ! ニュートも魔法使いなんだから、あたしと同じでシュヴァインに守って貰うんでしょ!? 失礼な態度は慎みなさいよね!」


 ニュート様はフィオナちゃんに怒られたけど、小さく鼻を鳴らして顎を上げる。ナチュラルな上から目線だよ。


「ワタシは魔剣士を目指している。温室育ちの惰弱な魔法使いと、同列に見られるのは、不愉快だな」


「ま、まけんし……? 何よそれ……。というかっ、温室育ちってあんたのことでしょ!? 強そうな護衛を引き連れて、ヌクヌクしながらレベル上げしてた癖に!!」


 この街にあるダンジョンの一つ、流水海域。そこでみんながニュート様と出会ったとき、彼は確かに護衛を引き連れていた。

 しかも、装備だって一級品だったし、フィオナちゃんの言う通り、とってもヌクヌクに見えたよ。


「別にヌクヌクしていた訳では……くっ、傍から見るとそう映るのか……。まぁ、いい。魔剣士とは、魔法使いと剣士のレベルを30にすることで、ようやく選択出来る上位職だ」


 上位職の魔剣士。その名前と前提条件から分かる通り、剣と魔法の両方を使って戦う職業だね。

 正直、そこに至るまでの道程は、相当厳しいと思う。


 転職した場合、スキルは引き継がれるものの、職業レベルは1からやり直し。伸びた能力がリセットされるから、超人から凡人に成り下がるんだ。

 しかも、一回の転職で金貨十枚も教会に寄付しないといけないから、死ぬまで転職なんてしないという人が、世の中の大半を占めている。


「魔法使いと剣士のレベルが30って、気が遠くなるなぁ……。オレたち、まだ20にもなってないや」


「ルークス、貴様がリーダーなのだろう? 貴様に反対されるのであれば、別の道も考えるが……」


「反対なんてしないよ! 仲間のやりたいことなら、喜んで応援するから!」


 ルークスは晴れやかな笑顔を向けて、ニュート様の背中を押したよ。

 他のみんなからも反対意見が出ないから、ニュート様は安心したみたい。

 私は微笑ましい気持ちになりながらも、ちょっとだけ不安になった。


 パーティーの一人がレベル1を繰り返すって、その度に足手纏いになるってことだけど、分かっているのかな?

 うーん……。私はみんなの仲間だけど、パーティーメンバーじゃないから、その辺は口出ししないでおこう。

 これで一件落着。そう思ったところで、フィオナちゃんが私に耳打ちしてくる。


「アーシャっ、何やってんのよ……!! ほらっ、早く……!!」


「う、うん? 早くって、何が?」


「おバカっ、ファーストキスでしょ……!! トールにしてあげなきゃ……!!」


「えぇっ!? そ、その話って有効なの!?」


 私は愕然としながら頭を抱えてしまった。前世も込みで、三十年以上の年季が入ったファーストキスなんだよ!? そんな簡単に捨てられないよ……!!


 内心で悲鳴を上げていると、フィオナちゃんが力強く私の肩を掴み、ズイっと顔を急接近させてきた。……圧だ、圧を感じる。


「アーシャ……っ!! あんた、それでも女なの!? 男の子があんなに頑張ったんだからっ、キスの一つでもあげなきゃ可哀そうでしょ!?」


「うっ、そ、そういうもの……? でも、でもね? ファーストキスは、特別なものだし……もうちょっと、出し惜しみしたいというか……。そもそも、フィオナちゃんはどうして、あんなこと言い出したの……?」


 フィオナちゃんが私のファーストキスを景品にしたこと、意味不明なんだよね。その説明を求めると、


「トールに死力を尽くして貰うためよ! そうじゃないと、負けても納得しなさそうだったじゃない!」


「いや、あれは景品とか関係なく、トールの負けん気が爆発しただけじゃない……?」


「バカっ!! おバカっ!! カマトトぶってんじゃないわよ!! 本当は内心で、『私のためにトールは頑張ってくれたんだ』って、ガッツリ思ってる癖に!!」


 フィオナちゃんの鋭い指摘が、私の胸にグサっと突き刺さった。

 勝てない。恋愛強者のフィオナちゃんに、恋愛絡みの舌戦じゃ絶対に勝てない。


 ……ま、まぁね? トールは私のファーストキスのために、あんなに頑張ったんだって、内心では思ってるよ?

 でも、それを認めるのは恥ずかしいんだ。意味不明っていう体を装わないと、恋愛弱者の私は羞恥心に押し潰されてしまう。


「し、師匠……!! 嫌なら無理しなくても……!!」


 シュヴァインくんが引き留めてくれたところで、私はふと考える。

 嫌なのか、嫌じゃないのか、その二択なら……別に嫌じゃないかな。


 私からトールに対しての恋愛感情は、はっきり言って皆無だ。でも、頑張った男の子を褒めてあげたいという、母性の芽生えなら感じないこともない。

 この気持ちがあれば、子供との軽いキスなんて、全然問題ない気がする。


「うーん……。うん、大丈夫……大丈夫だよ私……。よしっ、しよう……!!」


 意を決した私は、おずおずとトールの前に立って、静かに目を瞑る。

 それから、ほんの少しだけ唇を尖らせると……トールが、後退る気配がした。


「──ッ!? ばっ、馬鹿お前……ッ!? そんな顔すンじゃねェッ!! ぜ、絶対にっ、もう二度とすンじゃねェぞ!? 駄目だからなァッ!? ちッッッくしょおおおおおおオオオォォォォォォ──ッ!!」


「あ、逃げた。嘘でしょあいつ、ここで逃げるなんて……」


 トールの叫び声が、どんどん遠ざかっていく。

 心底白けたと言わんばかりの、フィオナちゃん呟きを聞いて、私が目を開けると……トールの姿は、もう見えなくなっていた。


「し、師匠に恥を掻かせるわけには……!! こ、ここはボクが……!!」


 シュヴァインくんが透かさず私の前に滑り込んできたけど、私は彼の丸っこい頬をムチムチしてから、ポイっと雑に放り投げる。

 キミにはフィオナちゃんがいるでしょ。


「……貴様らはいつも、こんな馬鹿騒ぎをしているのか?」


「うんっ、そうだよ! いつもね、とっても楽しいんだ!」


 ニュート様とルークスの会話を聞いて、私はなんだか居た堪れなくなった。

 このパーティーに入ったこと、ニュート様が後悔しないといいけど……。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る