第66話 お葬式

 

 雲一つない青空の下、幾つもの馬車が大通りを緩やかに進んでいる。

 全ての馬車に、サウスモニカ侯爵家の紋章が刻まれており、荷台には空っぽの棺桶が乗せられていた。

 この街で暮らしている人々は、献花を持ち寄って棺桶に敷き詰めていく。


 これは、侯爵家が主導して執り行っているお葬式で、ソウルイーターと戦って散った者たちを弔っているんだ。

 私も一輪の白いカーネーションを棺桶の中に入れて、静かに知人の死を悼む。


「……私、ガルムさんのこと、忘れません」


 騎士団が壊滅して、街には大きな被害が出たから、とてもじゃないけどハッピーエンドとは言えない。でも、ソウルイーターはきちんと討伐されたよ。

 バリィさんが結界を維持している間に、国中から凄腕の冒険者が集まってくれて、王都からも第一王子が率いる精鋭部隊が駆け付けてくれた。

 彼らの尽力のおかげで、あれ以上の犠牲者は出ていない。


 功績の大部分は第一王子に持っていかれて、世間的には『第一王子が事態を収束させた』ということになっている。

 今回の大事件を纏めた第一王子の英雄譚には、ガルムさんを含めた騎士団員の名前が出てこない。それと、バリィさんの活躍も端折られているから、私としては大いに不満だ。

 子供たちの活躍なんて、一から十までなかったことにされたよ。


 それでも、誰も文句を言ったりしない。

 第一王子って、多分だけど未来の国王様だからね……。


 私は遠目から見たけど、第一王子は四十代前半くらいで、高身長、超肥満、丸坊主、そして隻腕の男性だった。

 丸っこいシュヴァインくんとは違って、顎や首、お腹周りの贅肉が、だらしなく垂れ下がっている。侯爵様も太っちょだけど、それを超える太っちょだね。歩くことすら大変そうだよ。


「──アーシャ、そろそろ行こう。みんなが待っているから」


「うん……。そうだね……」


 ルークスに手を引かれて、私は大通りを後にした。

 それから、露店で香り高い果物を幾つか購入して、侯爵家のお屋敷へと向かう。

 門番は私たちの顔を確認したら、問答もなく中に入れてくれたよ。


 メイドさんに案内して貰って、私たちはスイミィ様の部屋に到着する。

 少し前まではベッドしかない部屋だったけど、今は椅子とテーブル、それから大量のぬいぐるみが置いてある。

 丸みを帯びたものが好きみたいで、丸っこいぬいぐるみばっかりだね。


「……姉さま、おひさ」


「最近は毎日会っているのに、毎回その挨拶ですね……」


 迎え入れてくれたスイミィ様と言葉を交わしてから、私はベッドの横に座っているフィオナちゃんと目を合わせた。


「もうっ、アーシャったら! そんなに心配そうな顔するんじゃないわよ!」


 彼女はきちんと笑ってくれたので、今日も問題ないみたい。

 なんの問題かって、今も眠ったままのシュヴァインくんのことだよ。

 ソウルイーターに一度は殺された彼だけど、スイミィ様がスキル【生命の息吹】を使って、自分の命の半分を譲渡してくれたから、息を吹き返したんだ。


 でも、未だに目を覚まさないから、この部屋のベッドを借りている。宿屋に連れ帰っても良かったんだけど、スイミィ様がどうしても面倒を見たいって。

 彼女にとって、シュヴァインくんは死の運命を覆してくれたヒーローだからね。彼を見つめる瞳がどこか熱っぽくて、ラブコメの波動を感じてしまう。


 ちなみに、スイミィ様が【生命の息吹】を取得した理由だけど、いつか自分が殺されることを知っていたから、そうなる前に母親に命を譲渡して、生き返らせたかったみたい。

 でも、お墓を荒らすことを躊躇って、命の譲渡は結局しないままだった。


 スイミィ様は誰にも相談せず、宝物庫に忍び込んでスキルオーブを使ったから、彼女が【生命の息吹】を取得していることは、本人以外に誰も知らなかったよ。

 そんな訳で、ニュート様と侯爵様が、とても驚いていた。


 ……驚いたと言えば、私は侯爵家の親子関係に驚いた。

 ニュート様は美少年で、スイミィ様は美少女。それなのに、父親の侯爵様が……その……まぁ、リリア様がよっぽど美人だったのかな。


 話を戻そう。シュヴァインくんはこの部屋に泊めて貰って、スイミィ様が彼の面倒を見ている。

 こうなると、フィオナちゃんが黙っているはずもなく、彼女もこの部屋に泊めて貰っているよ。スイミィ様と一緒に、甲斐甲斐しくシュヴァインくんのお世話をしているんだ。


 私は今まで通り、自分のお店で寝泊まり。ルークスとトールも今まで通り、宿屋で寝泊まり。それで毎日、お屋敷へと足を運び、シュヴァインくんの様子を確かめに来ている。


「色々な果物を買ってきたよ。この匂いで、起きてくれないかな?」


「シュヴァインの食い意地を考えると、普通にあり得そうね……。鼻に近付けておくわ」


 フィオナちゃんは私から果物を受け取って、至極真面目な表情で有言実行。すると、早々にシュヴァインくんのお腹が鳴った。

 まだ起きてくれないけど、みんなの笑みが零れる。

 それから、フィオナちゃんが私とルークスの背後に誰もいないことを確認して、小首を傾げた。


「ところで、トールはどうしたのよ?」


「トールなら冒険者ギルドの練習場を借りて、バリィさんに指導して貰っているんだ」


 ルークスが肩を竦めてそう答えると、フィオナちゃんは盛大に頬を膨らませた。


「あいつぅ……!! シュヴァインのお見舞いにこないなんて、友達甲斐のないやつね!」


 トールは貪欲に強さを求めて、早朝からバリィさんのところへ押し掛けていた。

 バリィさんは戦士じゃないし、職業的には後衛の人なんだけど、それでも大ベテランの冒険者だからね。トールが学べることは、いっぱいあるみたい。


 ソウルイーターが討伐された後、みんなはすっかりバリィさんに懐いちゃった。

 彼もみんなの勇気ある行動を称賛して、随分と気に入ってくれたらしい。同じ孤児院出身の冒険者だし、あっという間に仲良くなっていたよ。


 全くもう、私のバリィさんなのに!

 私が内心でプリプリしていると、スイミィ様が一冊の絵本を持ってきて、みんなの前で広げて見せた。


「……これ、見て。……これで、シュヴァイン、目が覚める」


 その絵本の内容は、悪い魔女の呪いで永遠の眠りに就いたお姫様が、イケメンな王子様の接吻で目を覚ますという、なんともベタな童話だった。

 フィオナちゃんはこれを熟読した後、小さな溜息を吐く。


「はぁ……。これは参考にならないわよ。王子様はシュヴァインで、あたしがお姫様でしょ? 役割が逆じゃない」


「……分かった。フィオナ、見てるだけ。……スイが、やる」


 スイミィ様は無表情なまま、すたすたとシュヴァインくんの枕元に移動して、ムチューっと熱烈な接吻をキメた。

 もうね、傍から見ているだけでも、愛情がたっぷりだって伝わってくるよ。

 ルークスにはまだ早いから、私は彼の目を両手で塞いでおく。


 ……そういえば、私って中身はアラサーなのに、ファーストキスすらまだなんだよね。どうしよう、五歳児に大きく先を行かれちゃったよ。


 三十秒ほど、時間が止まったかのような接吻が続いて──スイミィ様はようやく、むふーっと満足げに唇を離した。

 シュヴァインくんの瞼が少しだけ動いて、頬が赤くなっているから、愛情が特効薬になったのかもしれない。


 ここで、あんぐりと口を開けながら硬直していたフィオナちゃんが、慌ててスイミィ様を押し退ける。


「──ッ!? こ、この泥棒猫っ!! あたしを差し置いて!! シュヴァインにキスしてんじゃないわよっ!!」


「……フィオナ、文句言った。……ばいばい」


「あたしは役割が逆だって指摘しただけでしょ!? キスなら幾らだってしてあげるんだからっ!!」


 スイミィ様との接吻を上書きするように、フィオナちゃんがシュヴァインくんの唇に吸い付いた。それはもう、タコみたいに、ブチューーーっとね。

 私は一体、何を見せられているんだろう?

 

 正気度が削られていくから、止めに入りたいんだけど……シュヴァインくんの鼻息が、興奮気味に荒くなった。なんか、このまま本当に目覚めそうだよ。

 結果良ければ全て良し、と自分を納得させて見守っていると、フィオナちゃんが手招きして私を呼び寄せる。


「ほらっ、早く来て! 次はアーシャの番よ!!」


「え……えぇっ!? 私も!?」


「当たり前でしょ!! これでシュヴァインが、目を覚ますかもしれないんだからっ!!」


 接吻をする人が増えると、シュヴァインくんの目覚めが早くなるの?

 そんなことないと思う……って、言いたいんだけど、フィオナちゃんとスイミィ様の目がマジだ。断ったら、何をされるか分からない。

 私が眠れる子豚の王子様に目を向けると、彼の唇がタコみたいに突き出された。


 ……あのさ、もう起きてるよね? 蹴飛ばして良いかな?


「うーん……。よしっ、ルークス! やってあげて!」


「う、うん? やってあげてって、オレがシュヴァインにチューするの?」 


「そうだよ。だって、絵本の王子様は男の人だからね。ルークスのチューの方が、絶対に効果あるよ」


「ああ、そっか。確かにそうだね! 分かった、任せて!」


 ルークスは仲間を助けたいという一心で、キリッとした表情をしながら、自分の唇をシュヴァインくんの唇に近付けた。

 そして──二人の唇がくっ付く直前、シュヴァインくんが目をカッと見開いて飛び起きる。


「お、起きた!! ボクもう起きたよ!! だからキスはいらないよ!!」


「良かった。これで駄目なら、トールの唇の出番だったからね」


「し、ししょぉ~~~!!」


 私の無慈悲な計画を聞いて、シュヴァインくんが泣きながら縋り付いてきた。それだけはやめて欲しいって顔だね。

 そんな彼に、フィオナちゃんとスイミィ様が大喜びで抱き着く。

 接吻はしてあげられないけど、私も抱き着くくらいはしてあげよう。

 

 これで本当に、一件落着だよ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る