第44話 見習いメイドは見た

 

 ──目が覚めると、そこはスイミィ様の部屋にあるベッドの上だった。

 窓の外を確認すると、空が薄い藍色に染まっている。今にも太陽が昇りそうな明朝だね。

 どうやら、私は一晩中ぐっすりと眠ってしまったらしい。


 室内を見回すと、枕元にはスラ丸がいて、ベッドの横にはタクミがいる。

 スイミィ様の部屋なのに、彼女の姿は見当たらない。私の隣に人肌の温もりが残っているから、さっきまで一緒に寝ていたのかも。


「あれっ、ブロ丸がいない……!? どこに行ったの!?」


 大変だ。ブロ丸の姿まで見当たらない。侯爵家のお屋敷の中で迷子だなんて、何か粗相をしていたら私の首が飛んじゃう。物理的に。

 行方を探るべく、慌てて【感覚共有】を使うと、ブロ丸の視点からは白いショーツと細い生足が見えた。……ど、どういうこと?


 真下から誰かを見上げている状態っぽい。まさか、覗き見とか?

 ブロ丸が変態行為に及んでいる疑惑が浮上した。この事態に、どう対処したものか……。

 そう悩みながら、引き続きブロ丸の視点で様子を窺っていると、あっちの現状が段々と分かってきたよ。


 ゆったりした白いワンピースを着ているスイミィ様が、ブロ丸の上に立った状態で乗っている。

 ブロ丸は彼女の指示に従って、お屋敷の廊下をスイーっと移動中だ。


「……丸ちゃん、次はあっち」


 ブロ丸に愛称を付けているスイミィ様は、無表情ながらも心なしか楽しそう。

 私もそれ、ちょっとだけやってみたい。……まぁ、結構なバランス感覚が必要になりそうだから、私の運動神経じゃ難しいかな。


 スイミィ様が足を滑らせて怪我でもしたら、ブロ丸の責任、延いては私の責任になるかもしれない。早く迎えに行こう。

 私はスラ丸と一緒に廊下へ出る。タクミはお留守番だよ。

 ブロ丸との間にある目に見えない繋がりを辿れば、簡単に合流が出来るはず。そう思って、お屋敷の中を移動し始めたんだけど──


「こ、このお屋敷、構造が複雑すぎない……?」


 私はあっという間に迷子になった。

 予期していないところで行き止まりだったり、曲がらないといけなかったり、上り下りしないといけなかったり、まるで迷路だよ。


 しかも、スイミィ様は気の向くままに移動しているから、余計にややこしいことになっている。

 お仕事中のメイドさんたちに、道案内を頼もうとしたけど、みんな早朝から掃除や洗濯などで忙しそうにしているから、声を掛け難い。


「──貴方っ、こんなところで何をしているの!? メイド服は!?」


「えっ、わ、私ですか……? いやあの、迷子になっちゃって……」


 突然、年配のメイドさんに呼び止められて詰問された。

 私はしどろもどろになって、事情を説明しようとしたけど、メイドさんは聞く耳を持たず、プリプリしながら私の腕を引っ張る。


「さては新入りね? 全く、教育係は何をしているのかしら! ほらっ、早くこっちに来なさい! 今朝は忙しいんだからっ、しっかり働いて貰うわよ!!」


「な、なんか勘違いされてる!? ちょっ、私はメイドじゃ──」


 あれよあれよという間に個室へ連れ込まれて、私はメイド服に着替えさせられた。

 雑貨屋の駆け出し店主から、侯爵家の見習いメイドにジョブチェンジだよ。


 ……なんで? なんでこうなったの?


「ほらっ、まずは洗濯よ!! 汚れを一つでも残したらダメっ!! でも、テキパキ熟すの!! テキパキ、テキパキ、何事も丁寧に、迅速に!! さぁ早く!!」


「は、はひぃ! スラ丸っ、【浄化】を使って!」


 名前も知らない年配メイドさんに、山のような洗濯物を押し付けられたので、私はスラ丸のスキルで素早く綺麗にした。

 スラ丸だけの魔力だと足りなかったから、私の魔力も使ったよ。【魔力共有】が便利すぎる。


「貴方っ、中々やるわね!! さぁ、次はこの洗濯物を庭まで運ぶわよ!! テキパキ!! テキパキ!!」


「て、テキパキ! テキパキ!」


 今度はスラ丸の【収納】を使って、洗濯物を一気に庭まで運んだ。

 ここでもまた褒められて、なんだか気分が良くなってきちゃった。

 私は調子に乗って、年配メイドさんに命じられるがまま、この後もテキパキと仕事を熟してしまう。


 テキパキ、テキパキ。テキパキがゲシュタルト崩壊しそうなほど働いて──って、こんなことしている場合じゃない!


 休憩時間になって、私はハッと我に返った。

 指導してくれた年配メイドさんに見つからないよう、こっそりと休憩室から抜け出して、スイミィ様と合流するべく歩き出す。


 【感覚共有】を使ってみると、ブロ丸は未だに彼女を乗せて、呑気にお散歩中だったよ。

 足を踏み外しそうな様子がないから、もう放っておいても大丈夫かも……。

 と思ったけど、まさかの好機到来だ。スイミィ様はお付きの人たちを置き去りにしているから、ここで合流出来れば、【再生の祈り】をこっそりと彼女に使える。


「よしっ、頑張ろう!」


 奮起した私は歩調を速めて、懸命に探索したけど──案の定、再び道に迷ってしまった。

 しかも、人の気配がどんどん減って、最終的には誰も見当たらなくなったよ。

 ……これはもう、引き返すしかない。そう判断して踵を返すと、背後にあったはずの通路が壁で塞がれていた。


「う、嘘でしょ……!? まさか、これ……」


 なんらかのマジックアイテムか、あるいはスキルの影響で、私は迷子にさせられている。そうとしか考えられない。

 多分だけど、侵入者対策に引っ掛かったんだ。……冷や汗が、背筋をツーっとなぞる。 

 お屋敷の中にある侵入者対策が、人を迷わせるものだけだと考えるのは、楽観的すぎるよね……。もっと攻撃的な罠があっても、全然不思議じゃないよ。


 ここに留まるのが怖くなったから、私は窓を開けて屋外へ出ることにした。

 広い庭には森があるけど、そっちには入らない。お屋敷の壁に沿って歩けば、きっと玄関に辿り着くよね。


「──座長、経過はどんな感じッスか?」


 不意に、森の中から男性の声が聞こえてきた。

 素直に迷子だと報告して、助けを求めるべきかな?

 でも、その場合はスイミィ様との密会のチャンスが、なくなるかもしれない。


 うーん……。どうしよう、どうすれば……と、踏ん切りが付かないまま、私の足は自ずと声がする方へ向かってしまう。


 近付いてみると、そこには二人の男性の姿があったよ。

 片方は怪しさ満点の化粧をしたピエロで、もう片方は図書館でニュート様に付き従っていた老執事だ。

 たった今、私が拾った声は、ピエロのものだね。

 彼に『座長』と呼ばれた老執事は、険しい表情で口を開く。


「芳しくはない。アレは宝物庫にあるかと思っていたが、幾ら探しても見つからなかった」


「あちゃぁ……。宝物庫の清掃を任せられるくらい、侯爵からの信頼を得られたってのに、それじゃあ全てが水の泡ッスね……。つーか、本当にあるんスか? ドラゴンの息吹を宿したスキルオーブなんて」


「リリアの昔馴染みが漏らした情報だ。ドラゴンからドロップしたことは、間違いない」


 リリア様って、侯爵夫人だよね。その人のことを老執事が呼び捨てにしている。使用人なのに、駄目じゃないの?

 怪しいピエロと、怪しい会話。私は咄嗟に木の幹に身体を隠して、盗み聞きの姿勢を取ってしまった。

 壁に耳あり障子に目あり。そして、木の影には見習いメイドのアーシャありだよ。……いや、逃げた方がいいか。


「リリア本人か侯爵、あるいは嫡男が使ったんじゃないッスか? レアなスキルなんスよね?」


「はぁ……。万物に自分の命を分け与えるスキル、【生命の息吹】だぞ。侯爵家の人間ならば、分け与えて貰う側だろう。あのスキルオーブを自分で使うなど、考えられん」


 老執事は溜息を吐いて、ピエロの推測を一蹴した。


「それなら、騎士団長のガルムはどうッスか? 忠誠心が高い奴に取得させて、いざというときに命を譲渡させるとか」


「……あり得ない話ではない。だが、ガルムは高齢だ。分け与えられる命が少ない人間に、【生命の息吹】を持たせるとは思えないな」


 リリア様が討伐した魔物、生命と業火を司る赤色のドラゴン。

 そのドロップアイテムがスキルオーブで、中身は【生命の息吹】──それが老執事の言った通り、万物に自分の命を分け与えるスキルなら、人間が十全に扱うのは難しそうだね。


 ドラゴンであれば、膨大な生命力を持っているだろうから、無機物に命を与えて、ゴーレム系の魔物をバンバン作ったり出来そうだけど。


「若くて侯爵家への忠誠心が高い奴、いないんスか? いつでも自分の命を譲渡する覚悟が、あるような奴ッス」


「ここに潜伏してから、もう七年以上になるが……そんな若者に心当たりはない。そこそこの忠誠心を持っている者なら、幾らでもいるがな」


 老執事は潜伏していたらしい。話の流れからして、サウスモニカ侯爵家にってことだよね。……どう考えても、第三者の私に聴かれて良い会話じゃない。逃げよう。


「もう諦めて、このまま侯爵家に骨を埋めるッスか? 座長が真っ当な道に戻っても、団員は誰も怒らないッスよ」


「いいや、そのつもりはない。こんなところで風化するほど、私の憎悪は脆くない……ッ」


 老執事の声色は怨嗟に塗れていて、聞いているだけで私の喉が干上がった。


「じゃあ、ここらでドカンと動くんスか?」


「ああ、そのつもりでお前を呼んだ。計画は──」


「っと、その前に。そこにいる奴、出てくるッスよ」


 ストン、と木の幹に短剣が突き刺さる。私にもスラ丸にも認識出来ない速度で、ピエロが投げ付けたみたい。

 老執事が慌てて木の幹に回り込んだけど、そこにはスラ丸しかいないよ。

 彼は苛立ちながら、スラ丸を蹴飛ばして追い払う。……ご苦労様、スラ丸。戻っておいで。


「脅かすな、ただのスライムではないか」


「あー、申し訳ないッス。気が立ってたッスよ」


 私は途中から、静かにその場を離れていたんだ。

 でも、会話の内容は気になるから、スラ丸だけをその場に残して、【感覚共有】を使っていた。我ながら英断だったね。

 それにしても、今の会話……。計画とやらは分からなかったけど、絶対に碌なことじゃない。

 老執事とピエロの狙いは、スキルオーブ。あるいは、それを使って【生命の息吹】を取得した人だ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る