人類の敵である魔族(鬼人)に転生したので、素直に『悪』の道を突き進む。……赤い死神なんて洒落た呼び方はいらない。ただの悪党で十分だ。

春一

第1話 鬼人

 鬼月火猿きづきかえんは、気づけば見知らぬ森の中にいた。



「ん……? ここは、どこだ……?」



 辺りをキョロキョロと見回す。薄暗く不気味なこの森に、火猿は全く見覚えがない。



「……どうしてこんな場所にいる? 俺は、ベッドに寝てるはずじゃないか……?」



 もやがかかったような思考の中で、火猿は昨日の記憶を引っ張り出す。軽く酒を飲み、ベッドに入ったところまでは覚えている。それから、気づいたらここにいた。


 過程がすっぽりと抜け落ちていて、全く状況がわからない。



「誘拐でもされたか? ……まさかな。ただの大学生を誘拐なんてする意味がない」



 火猿は二十歳の大学三年生。特に家が資産家というわけでもなく、誘拐してもメリットはない。




「……考えてもわからないな。それにしても、妙に視線が低いような……?」



 火猿の身長は百七十センチ後半のはずだった。今は三十センチばかり低くなっている気がする。


 火猿は違和感の正体を確かめるために自身の体を確認。



「んん? 俺、なんで腰巻きしか着てないんだ? っていうか、肌の色が赤い?」



 火猿は自身の体をじっくりと見ていく。肌の色はどう見ても人間のものではないし、服装も野性味が溢れすぎている。しかも、右手には木製の棍棒。


 空いている左手で顔をぺたぺたと触ってみると、どうも顔立ちも変わっている。おそらく人間の顔なのだが……額の右側に一本の角がある。



「これは……魔物とか、魔族みたいなものか……?」



 地球上に、ここまで劇的に容姿を変化させる技術はないだろう。あったとしても、相手に一切気づかれずにできることではないはずだ。



「転生した……とか? はは……。ステータス、とか出てくるのか?」



 目の前にステータスウィンドウが出てくることはなかった。


 しかし、脳内に自身に関する情報が浮かんでくる。



 名前:鬼月火猿きづきかえん

 種族:魔族・鬼人きじん

 性別:男

 年齢:0ヶ月

 レベル:1

 戦闘力:3,800

 魔力量:1,600

 スキル:怪力 Lv.1、威圧 Lv.1

 装備:棍棒



「……状況がよくわからないが、俺はたぶん転生したんだろう。年齢を見るに、まだ生まれたばかりか。戦闘力の基準はわからんが……あまり強くはなさそうだ。何か特別っぽいスキルもないな……」



 火猿はゲームのような世界に若干浮かれたものの、ステータスの平凡さに気持ちが落ち着く。


 成長していく可能性はあるが、現時点では平凡なのだろう。



「……まぁいい。せめて人間に転生してくれれば……いや、この姿にも良い面はあるな。魔族に生まれたというのなら、魔族になってしまえばいい」



 火猿は正義の味方よりも、悪に憧れる性格だった。日本で生活する上では悪になることなどできなかったが、異世界ならば話は違う。



「……まぁ、まだよくわからないうちから全て決めるのは早計か。まずは辺りを探索して……」



 火猿が歩き出そうとすると、左から何者かの気配。


 視線を向けると、緑色の小鬼が三匹いた。



(これは……ゴブリン、か?)



 小鬼たちは火猿よりも小柄で、体格も貧相。火猿の体にはうっすら筋肉が見えるのに対し、この魔物は骨が浮き出ている。顔立ちもいかにも魔物で、ぎょろっとした目や乱杭歯が不気味だった。



「ぎゃぎゃ!」

「ぎゃぎゃ!」

「ぎゃぎゃ!」



 三匹が何かを合図し、火猿を三方向から狙う。その手には棍棒を持っているが、火猿のものよりサイズが小さい。



「……そっちがその気なら、俺もやるさ」



 火猿は中学生のときに剣道をしていたので、多少は戦いの心得がある。もちろん、スポーツと実戦は全く別物だろうが、何の経験もないよりはマシ。


 ゴブリンたちの動きは、お世辞にも洗練されているとは言い難かった。火猿は、闇雲に棍棒を振るゴブリンの一体に、抜き胴の要領で棍棒を叩きこむ。



「ぐぎゃ!?」



 ゴブリンの体が腰から歪に折れ曲がった。腰の骨が折れたらしい。ゴブリンが崩れ落ちる。


 他の二体も続けて火猿に攻撃してくるが、のろい。軽くかわしつつ、火猿はほとんど力任せに棍棒を振り下ろしていく。


 ゴブリンの頭部が大きく陥没し、何か気持ちの悪い液体が飛び散った。


 二匹のゴブリンは即死で、腰の折れたゴブリンはまだ地面をのたうち回っている。



「悪かったな。無駄に苦しませた」



 火猿は棍棒を振り上げる。そのまま一気に振り下ろそうとして、ふと思いつく。



「怪力ってのがあったな。あれは、常時発動か? それとも任意か?」



 疑問を持つと、答えが浮かぶ。



 怪力 Lv.1:魔力を消費し、一時的に通常の五割り増しの力を発揮する。



「……なるほど。悪くない」



 火猿は怪力スキルを使い、その力でもって棍棒を振り下ろす。


 ゴブリンの頭部が粉砕され、辺りにまた気味の悪い液体が飛び散った。



「ふむ。ゴブリン相手なら圧勝できるのか。まぁ、最弱のステータスということはなさそうだな」



 火猿は棍棒を振り、付着した液体を払う。



「にしても、生き物を殺したっていうのにさほど罪悪感もないな。転生して精神構造が変化した、とかではない気がする。たぶん、これが俺の本質なんだろう。誰かを傷つけたところで、気にもとめない冷血漢……。現代日本では恐ろしい犯罪者予備軍だ」



 実のところ、火猿は薄々そんな気がしていた。積極的に誰かを傷つけるほど野蛮ではないが、他人を傷つけることに抵抗はない。


 戦国の世にでも生まれていれば良かったのに、と思ったことさえある。殺し合うことが普通の世の中であれば、自分は一角ひとかどの人間になれそうだ、と。



「あの妄想が本当かどうか……。ここで試してみるのもいいだろう」



 火猿は薄く笑いながら、森を探索し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る