無題 ----/--/-- --:--

中郷鷹花

無題 ----/--/-- --:--

公式文書様式にて記す。未来の同志へ呼びかけを。情報記録媒体の容量限界から世界政府は個人の利用可能情報量を年間400文字に制限。政府が必要な施策を打たず状況を放置した結果だ。理不尽な措置に表現の自由の侵害を訴えて我々自由文字数同盟は蜂起。が、短文を以て良しとする世論と政府の弾圧ならびに一部の同志の裏切に遭い敗北。同志は全滅した。再起の見込みは無い。しかし何時か人の人たる所以の言葉を制限する愚かさに皆気づくと思料。政府の打倒を再度目指す未来の同志に私の思いを託す。公式文書様式の他に残す手段はない。幸い検閲に穴があり本文書を残すことに成功した。だが追手が迫っている。私はまもなく殺される。しかし意志は不滅だ。人が自らの思いを自由に言葉にする世界を守らねばならない。未来の同志よ、サイトsai3ooz12eiqe-12の記録技師を訪ねよ。そこに起死回生の秘策がある。諸君の奮闘と自由な表現の未来を願う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無題 ----/--/-- --:-- 中郷鷹花 @deqap46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る