ユーモラスな夢話07 - 隨意門 (おもいでドア)

阿迪(アディ)

ユーモラスな夢話07 - 隨意門 (おもいでドア)

 もし本当なら、それはとてもいいことです。


 ある日、午前11時、香港・觀塘。

 この時、私は友達たちと賑やかな道路を歩いています。今日はいつもどこか気が散っていて、自分は別の約束をしているような印象がありますが、誰と約束したのか全く思い出せません。

 私たちはいくつかの人で道を歩きながら話していて、その後、たまたま樂園(ロックウン)の前の公園を通り過ぎました。私は無意識に公園の中を見ると、隣のベンチに座っている見覚えのある長髪の女の子を見つけ、私は一瞬立ち止まりました——

「Sam!?」私は思い出しました、今日は彼女との約束でした。

「え、阿迪は友達と約束してたの?では、私たちは先に行きますね。」同行の友人は丁寧に別れを告げました。

「本当にすみません、また次に会いましょうね。」


 私は友達たちに頭を下げながら繰り返し謝罪のジェスチャーをしました。自分が元々の約束を忘れてしまったのか、どうしてこんなことになったのか?友達たちに別れを告げた後、急いで公園に向かいました――

「あれ、本当に来たんだね?」Samは私が遠くから走ってくるのを見て立ち上がり、大声で言いました。

「そうだよ、ハハ~」彼女の前に立つと、無意識に後頭部をかいて、軽く笑顔で流そうとしました…

「あなたの『看板の偽笑い』、今日の約束を忘れたの?」彼女は眉をひそめました。

「もちろん忘れてないよ!Sam姉が言ったら絶対に忘れない…」私は急いで手を振って否定しましたが、実際の答えも明らかになりつつありました…

「では出発しましょう、何かおやつを買いに行くんだ」彼女は言って歩き出しました。

「...おやつを買う?どこに行くの?あなたが何を言っているか全然わからないよ」私は後ろに付いて行きながら、内心で嘲笑しました。

「おい!なぜ後ろについているの?私をバカと言っているのか?前に来て!」彼女は突然振り返って叫びました!

「わ、わかった、怖い怖い!」彼女に怒られて、ほとんど霊魂が抜けたような状態になりましたが、私はまだ何が起こっているのか分からないままでした…

「阿迪が以前約束したんだ、瑞和街の小さな店に行ってポテトチップスを買ってくるって」

「なに!?」私は叫んでしまい、頭の上には黒い疑問符がいっぱいあり、非常に混乱していました!

「ああ、本当に忘れていたのね!」

「い、いや、私の意味は...そこは有名なのはポテトチップスだけでなく、他のおやつもあるんだよ、前にうまく伝えられなかったかもしれない」私はすぐに頭をひねり、目を大きく見開いて親指を立て、顔には非常に目立つ表情が浮かびました!

「...本当かな?」彼女は眉をひそめ、半信半疑でした。

「ドゥドゥドゥ~」この時、道路の信号は鳴り止みませんでした――

「もちろんだよ!時間を無駄にしないで、早く横断歩道を渡ろう~」私は彼女を引っ張って前に走り出し、視線をそらすチャンスをつかみました。ワッハッハ!


 その後、私はSamの話を考慮し、その零食店の位置が瑞和街の端にあることを確認しました。道を渡って、私は彼女を連れて小さな横道や路地を通り、端和街の入り口まで歩きました。そして、そのまま道を下っていくつもりでした。しかし、ここに着いた時、私は驚いて気づきました。端和街がなんと室内のフードコートに変わっていたのです!

 フードコートは通りのようなデザインで、中央には大小さまざまなセルフサービスのテーブルが配置されており、両側には各種の飲食店が並んでいます。店舗は長い通りに沿って延びており、最も遠くまで見渡しても広場の終わりは見えません。(注:現実の瑞和街は普通の通りで、古い屋根付きの市場があり、乾物や食品など何でもありますが、Samが話した「名物の零食店」だけが存在せず、この夢は本当に奇妙です。)

 私とSamは広場に入っていきました。ここは広々とした場所で、内装は洗練されており、ヨーロッパやアメリカの田園風のスタイルです。木の明るい茶色や淡い黄色、オレンジ色が主なカラーパレットであり、場内には装飾として花や木が配置され、室内の柔らかい照明と相まって、くつろぎのある雰囲気を醸し出しています。広場内の空調設備も良く、外が炎天下でも室内は空気が循環し、涼しげな温度を保っています。


「わあ、たくさんの美食がある!」とSamがいたずらっぽく周りを見渡しました。中華料理、和食、韓国料理、タイ料理、ベトナム料理など、さまざまな種類の飲食店があります...数え切れないくらいあります。外国の食品の名前を挙げても、ここにはすべてあります!さまざまなスタイルの料理が揃っており、Samのような食いしん坊でも食べ尽くしても驚きます。

「本当に『美食広場』ですね。ただ見ているだけでもよだれが出そうで、なるほどテーブルがほぼ埋まっているのも納得です」と私は言いました。横を見ると、店内のあちこちで食客が大いに楽しんでいて、セルフサービスのテーブルもほぼ満席でした。確かに、このような快適な環境に加えてさまざまな美食が揃っているのなら、人気があるのも当然です。

「この店は何を売っているのかな?」とSamが一軒の飲食店を指さして尋ねました。

「...うーん、私もよくわかりませんね」と私は言いました。この広場で売られている異国の美食は、聞いたこともないものもあり、私たちの視野を広げるものです。Samが指摘したこの店も、店の看板の名前を見上げてもどんな食べ物を売っているのか全く思い浮かびません。

「Derekfrance?」

「パンを売っているのかな?」と私は言いました。たまたま身近にDerekという友人がいるから、それを食べ物と結びつけて不思議に思ったのかもしれませんね。


 その後、私たちはしばらく散策し、広場の奥に向かって進みました。目的地は常に街の端でした。

 約10分ほど進んだところで、私たちは一軒のレストランの前に到着しました。これが広場内で最も奥にある飲食店のようです。中に入ると、ティールームにいる客は少なく、場内は静まり返っていました。前半の賑やかな雰囲気とは対照的でした。

 Samは周りを見渡し、あまり興味を示していないようです。おそらく、前の美食広場に客を取られているのでしょう。特筆するような特徴もないため、私は足を速め、彼女を連れてロビーを通り抜け、その後ろにあるオフィスやキッチンを通り抜け、左に曲がったり右に曲がったりして、黒い木のドアの前で足を止めました。ここが瑞和街の果てで、ただの普通の木のドアです。


「このドアの向こうに、あの美食の小さな店があるの?」とSamが私の横に立って尋ねました。

「........」私はしばらく考え込んでから、そのドアを押し開けました。しかし、ドアを開けると、目の前にはまた別の奇妙な光景が広がっていました。なぜなら、私は見たのです――


 一つのビーチ。

 そう、このドアの向こうにはまさかの日光のビーチが広がっていたのです!


「わあ~」とSamは驚きながらドアを飛び出し、ビーチに向かって駆け出しました。

「........」何故か私は目の前のこの奇妙な光景に驚かされることはありませんでした...


 そのドアを出て、ビーチに足を踏み入れると、すべてが現実のものと感じられました。周りを見渡すと、ビーチは非常に広く、遠くには山々がそびえ立ち、海水は碧く澄んでいました。この時、まだ多くの人はいませんでした。海で泳いで楽しんだり、ビーチで日光浴を楽しんだりしている人々がいました。

 今日は天気が良く、風も穏やかで、強烈な日差しもありませんでした。私はゆっくりと歩みを進めながら、周囲の風景を見渡しました。山と水、海と空が一体となり、ビーチで楽しむ人々ののんびりとした様子と相まって、この光景は心を開放させるものでした。


「ここは本当に美しいですね!」とSamがビーチの前に立ち、波に足を浸して遠くの景色を眺め、自然に感嘆しました。

「そうですね、景色は美しいです」と私は言いながら、彼女の方に向かって歩みを進めました。


 海の波は冷たく透き通っており、ゆっくりと砂浜に押し寄せながら、「プシャ、プシャ」という音を立てました。海風がずっと顔に吹きつけられ、心地よさを感じました。その瞬間の雰囲気はとても心地よく、私たちは海岸沿いを自由気ままに散歩し続けました。そして、彼女が口を開いたのです...


「阿迪、なぜ私があなたとここまで一緒にいる必要があるか知っていますか?」彼女は前を歩きながら突然真剣な口調で言いました。

「......知りませんね」と私は答えました。

「なぜなら、あなたが言ったことがあるからです。いつか私たちが一緒に来ると」と彼女は言いました。


 その時、私たちは子供たちのグループのそばを通り過ぎました。彼らは一緒に砂の城を築いていました。彼らがお互いを知っているかどうかはわかりませんが、彼らがとても楽しそうであることは分かります。それぞれの子供の顔には真摯で輝く笑顔が浮かび、笑い声が絶えませんでした。本当に楽しそうで、とても幸せそうに遊んでいました。


「......そうですか」と私は先ほどの言葉に応えました。

「高校時代のことです」と彼女は足を止めて私を振り返りました。

 私はしばらく静かに考え込んだ後、思わず座り込み、両手で砂浜の柔らかい砂を触りました...

「プシャ、プシャ」と波が押し寄せ、自由に大海と砂浜の間を遊び回る様子が続いていました。

「クークー」と頭を上げると、海鷗が天空で自由に翼を広げて誇らしげに舞っていました。


 静かで果てしない大海を見つめながら、私はたくさんのことを思い出しましたが、多くを語ることはありませんでした。ただ、この情景を楽しんで感じ続けるだけです...


「それはとても昔の出来事ですね。」


 ..............................


 思い出ドアを開けてください。


 七色の大空を見て、閃光の虚無を見て;

 過去の年月を見て、未来の流れ星を見て;

 現れる幻のような姿を見て、明白に妄想を暴くことを見て。


 まだ見ることができるのは何か?

 ある。


 見ることができる、溶けてしまった夏の積雪を見ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ユーモラスな夢話07 - 隨意門 (おもいでドア) 阿迪(アディ) @lwtrocky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ