社畜女陰陽師が美しすぎる妖狐の魔の手から東宮様をお守りしていたらいつの間にか溺愛されていた話

幸野樫

第1話 この女陰陽師、社畜。

 響国ひびきのくにの都の西、大河が都とその外を隔てるところ、その大河にかかる橋のたもと。いつもなら都に地方の文物を運んでくる商人や旅人が往来し、道の両側には市が立つ賑やかな場所だが、今は何やら様子がおかしい。人通りはなく、近くの民家も人の気配がなくひっそりとしている。数人の武装したいかつい男たちが、遠巻きに橋を見つめている。

 都の中心の方から、白い狩衣に弓を背負った一人の人物が橋へと近づいてきた。いかつい男たちのうち、いっそう大きな体格の、黒い着物の男が振り返り、その人物に大声で呼びかけた。

「おお、美緒か。ここだ」

 呼ばれた白い狩衣の人物——よく見れば、男装した女である——が男の方へと駆け寄り、話しかける。

「九郎丸殿、あれか」

「うむ。初めて見たが、鵺というやつか」

 検非違使の九郎丸が指さす方には、大の男三人分ほどの大きさの奇妙な獣が居座っていた。猿のような赤い顔だが、体は巨大な猫か虎のようであり、背には長い茶色の毛を逆立たせ、蛇のように鱗のある尾が意思をもつように動き回っている。

 この巨大な妖がもう三日もこの橋に居座っているのだという。検非違使が呼ばれて矢を射かけてみたものの、びくともしない。そんなこんなでこの男装の女——美緒が呼ばれた。

「陰陽寮の陰陽師どの自ら出向いていただくなど、恐れ多いことだが」

と九郎丸が茶化す。

「やめてくれよ九郎丸殿。ここは都と外界の境だ。陰陽寮としても放っておくわけにはいかないよ」

「ふん、相変わらず親父殿にこき使われているようだな、美緒」

 そう言われて美緒は苦笑した。図星か、と九郎丸も笑う。

「さて、こいつはどうするんだ、陰陽師どの」

「見立てどおりなら、そう大したことはないはずだ」

 そう言って美緒は背負っていた弓を手に取って構えた。しかし、美緒は矢をどこにも持っていない。矢のないまま、弓の弦をぐっと引いて、そして、離した。

 ピイイーン、と鋭い音があたりに響き、そして

「キュウッ」

という小動物のような鳴き声が聞こえた。その時にはもう、巨大な妖の姿はそこにはなかった。

 九郎丸の部下の検非違使たちがあたりを見回す中、美緒は妖がいたあたりにつかつかと歩いて行き、

「やはり、こいつだ」

と、茶色い猫くらいの生き物を持ち上げて九郎丸の方に差し出した。

「ははあ、かわうそか」

 美緒が持っているのは、ぐったりとしたかわうそであった。気絶しているようだが、息はしている。

「おおかた、川をつたって街まで出てきてしまい、人の多さに驚いて妖に化けたのだろう。まだ若いが霊力が強い。うちに連れ帰ってしつければ式神にできるかもしれないな」

「こんな小さな獣があんな化け物のふりをしていたとはな。まあおかげで一件落着だ。今日はまだ仕事があるのか」

「いや、今日は陰陽寮に戻って報告書を書いたら終わりだ。久しぶりに明るいうちに帰れるよ」


 しかし、そうはいかなかった。


 陰陽寮に帰り、報告書を持って上司の陰陽頭に提出に向かった美緒は、陰陽頭に驚くべきことを告げられた。

「明日からお前は、東宮様の御所にお仕えしてもらう」——

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る