選択肢の選びた方でゲームオーバーになるケースコード例

一部のアドベンチャー要素を含むゲーム作成時

時には選択肢1つでゲームオーバーとなるケースパターンがあるかと思います。

そんなゲームオーバーケースのコード例


3つ選択肢ある内ひとつがゲームオーバーになるケースパターンの作成は?


もちろんです。以下は、3つの選択肢があり、ひとつがゲームオーバーになるケースのC++コードの例です。


```cpp

#include <iostream>

#include <string>


class Event {

public:

std::string description;


Event(const std::string& desc) : description(desc) {}


void execute() {

std::cout << description << "\n";

}

};


int main() {

std::cout << "Welcome to the Adventure Game!\n";


Event startEvent("You wake up in a mysterious room. There are three doors in front of you.");


Event door1Event("You open the first door and find a treasure chest.");

Event door2Event("You open the second door and encounter a friendly guide.");

Event door3Event("You open the third door and fall into a trap. Game over.");


Event endEvent("Congratulations! You completed the adventure.");


startEvent.execute();


// Player makes a choice

int choice;

std::cout << "Choose a door (1, 2, or 3): ";

std::cin >> choice;


if (choice == 1) {

door1Event.execute();

} else if (choice == 2) {

door2Event.execute();

} else if (choice == 3) {

door3Event.execute();

std::cout << "Game over.\n";

return 0;

} else {

std::cout << "Invalid choice. Game over.\n";

return 0;

}


// Continue the story

endEvent.execute();


return 0;

}

```


このコードでは、3つの選択肢があり、プレイヤーが3番目の選択を選ぶとゲームオーバーになります。他の選択を選ぶと通常のストーリーが進み、最終的に冒険が成功するイベントに至ります。


このコード例では一番下が

ゲームオーバーとなるケースコード例ですが

さらに追加で

選択肢発生で

そのパターンコード例では2番目←進む

さらに追加の選択肢パターンではどちらを選んでも

結果としてはエンディングには行くが

簡単な道のり

険しい道のりに別れるとか色んなケースが作れそうですね(*^^*)

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