選択肢の選びた方でゲームオーバーになるケースコード例
一部のアドベンチャー要素を含むゲーム作成時
時には選択肢1つでゲームオーバーとなるケースパターンがあるかと思います。
そんなゲームオーバーケースのコード例
3つ選択肢ある内ひとつがゲームオーバーになるケースパターンの作成は?
もちろんです。以下は、3つの選択肢があり、ひとつがゲームオーバーになるケースのC++コードの例です。
```cpp
#include <iostream>
#include <string>
class Event {
public:
std::string description;
Event(const std::string& desc) : description(desc) {}
void execute() {
std::cout << description << "\n";
}
};
int main() {
std::cout << "Welcome to the Adventure Game!\n";
Event startEvent("You wake up in a mysterious room. There are three doors in front of you.");
Event door1Event("You open the first door and find a treasure chest.");
Event door2Event("You open the second door and encounter a friendly guide.");
Event door3Event("You open the third door and fall into a trap. Game over.");
Event endEvent("Congratulations! You completed the adventure.");
startEvent.execute();
// Player makes a choice
int choice;
std::cout << "Choose a door (1, 2, or 3): ";
std::cin >> choice;
if (choice == 1) {
door1Event.execute();
} else if (choice == 2) {
door2Event.execute();
} else if (choice == 3) {
door3Event.execute();
std::cout << "Game over.\n";
return 0;
} else {
std::cout << "Invalid choice. Game over.\n";
return 0;
}
// Continue the story
endEvent.execute();
return 0;
}
```
このコードでは、3つの選択肢があり、プレイヤーが3番目の選択を選ぶとゲームオーバーになります。他の選択を選ぶと通常のストーリーが進み、最終的に冒険が成功するイベントに至ります。
このコード例では一番下が
ゲームオーバーとなるケースコード例ですが
さらに追加で
選択肢発生で
そのパターンコード例では2番目←進む
さらに追加の選択肢パターンではどちらを選んでも
結果としてはエンディングには行くが
簡単な道のり
険しい道のりに別れるとか色んなケースが作れそうですね(*^^*)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます