強制的に終了プログラム作成(RPGでの強制イベントなど)
では、その途中で
話が始まり
戦闘が途中で終了するパターンも作成可能?
例えば4ターンすぎると強制的に終了して
イベントに突入するとか
もちろんです。以下は、戦闘が途中で終了し、イベントが発生するような簡単なC++コードの例です。
```cpp
#include <iostream>
#include <string>
#include <cstdlib>
#include <ctime>
class Character {
public:
std::string name;
int health;
int damage;
Character(const std::string& n, int h, int d) : name(n), health(h), damage(d) {}
void attack(Character& target) {
std::cout << name << " attacks " << target.name << " for " << damage << " damage.\n";
target.health -= damage;
}
bool isAlive() const {
return health > 0;
}
};
void handleEvent() {
std::cout << "A special event occurs!\n";
// ここにイベントの処理を追加
}
int main() {
srand(static_cast<unsigned>(time(0))); // Seed for random numbers
Character player("Player", 100, 20);
Character enemy("Monster", 50, 10);
std::cout << "Welcome to the RPG!\n";
int turns = 0;
while (player.isAlive() && enemy.isAlive()) {
player.attack(enemy);
if (!enemy.isAlive()) {
std::cout << "You defeated the monster!\n";
break;
}
enemy.attack(player);
if (!player.isAlive()) {
std::cout << "Game over. You were defeated by the monster.\n";
break;
}
std::cout << "Player Health: " << player.health << ", Enemy Health: " << enemy.health << "\n";
turns++;
if (turns >= 4) {
std::cout << "The battle has lasted too long. An event occurs!\n";
handleEvent();
break;
}
}
return 0;
}
```
この例では、`handleEvent`関数を追加して、戦闘が一定のターン数経過後にイベントが発生するようにしています。このコードをベースにして、さらにゲームの要素を追加していくことができます。
ただこれだけだと
強制的に終了するイベントというかんじで
会話文が挿入されるような
感じでは無いです
関数とかはほぼ苦手分野だから
慣れるしかないのか⊂( ・ω・ )⊃
( ¯꒳¯ )
イベントの処理を追加のところに
指定プログラムと処理演算
こんな会話文入れるとかのアシストがあれば
『まてーい!!』
とかの台詞から
戦闘終了
で
次の場面で
ドアップで顔が出て
『貴様らに名乗る名は無い!』
というやつを、入れることは出来るかもしれん(笑)
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