第85話 カイブ洞穴

 その広場を出て、次にどこに行こうかと考えた。夕方までは時間をつぶさねばならない。俺はアンに聞いてみた。


「どこに行こうか?」

「ヤンク橋はわかる?」

「ああ。そこに行こう!」


 俺はホバーバイクを川の方に走らせた。そこは街中にあって自然が残っている公園の一角だった。池の上に古めかしい石橋がかかっている。

 ホバーバイクを停めるとアンはヤンク橋に走っていった。俺はその後を追いかけた。


「懐かしいわ。この景色・・・いつ見てもきれいね」


 木々に囲まれた池に日の光が反射してキラキラと輝いていた。アンはそこから広がる光景をうっとりと眺めていた。


「本当だ。こんなところがあったんだ。この町にも」

「昔ね。よくお母様とここに来たの。私が一番好きだったところだったわ」


 俺はもっと話を聞きたかったが、それでは彼女が自分の身分を隠せなくなるだろう。だからあえて詳しくは聞かなかった。


「ここにいると昔のことがよみがえってくるの」

「そうか。それならしばらくここにいようか」


 俺は思い出に浸るアンの背中を見ていた。彼女が王都に行ったら、もうこんな風に町を出歩くことはできないだろう。今までは辺境のコーリ城に押し込められ、これからは敵の多い王城に住まわねばならない。命の危険を覚悟で・・・。そう思うと彼女が不憫でならなかった。


 しばらくその公園で過ごしているとやがて日が傾いてきた。夕方にはホールに戻らねばならない。俺がそれを促さねばならないのか・・・。

 だがアンは自分の立場をわきまえていた。彼女はため息をつくと俺に話しだした。


「ごめんなさい。私、嘘をついていたの・・・」


 だが俺は本当のことを彼女の口から聞きたくなかった。


「いや、いいんだ。もう帰る時間なのだろう。ホールまで送るよ」

「知っていたの?」


 俺はうなずいたが、言葉で否定した。


「いや・・・帰るまでは君はアンだ。だが俺にとって君は幻だ。今日だけの・・・」


 彼女は王都で王女としての生活が待っている。今日のことはお互いに忘れなければならないだろう。


「それはわかっているの。でもお願い。もう1か所、行きたいところがあるの」

「わかった。そこに行こう。最後に・・・」



 俺たちはまたホバーバイクで移動した。アンが行先を指示したところはホールの近くだった。街中でそこだけ建物がない草原になっている。


「ここは?」

「聖地よ」


 ホバーバイクを下りてアンはどんどん草原の中に入って行った。俺の彼女の後をついていった。


「ここも変わっていないわ。」


 そこは大きな丸い穴が開いていた。俺は知らなかったが、後から聞くと、この町ができる前からぽっかりと開いている、カイブ洞穴という縦穴だそうだ。何者かが掘ったものなのか、自然にできたものなのかははっきりしない。中を探検した者がいたようだが、あまりに深くて底まで到達できなかったようだ。


「ここは?」

「この穴にお祈りすると願いを聞いてくれるそうよ。昔来たことがあるの」


 お願いならあの祠でしたはずだが・・・と思っていると、アンは目を閉じて祈っていた。俺の見るところ、その穴は無機質な岩をむき出しにして不気味な感じを受ける。不吉な気配がするのだが・・・。

 しばらくしてアンは目を開けて俺に言った。


「私ね・・・好きになった人ができたの。それでまた会えますようにってお願いしていたの」

「アン・・・」


 俺は何か言いたかったが、彼女の顔を見てやめた。何かが吹っ切れたような表情をしていたからだ。


「さあ、行きましょう」

「ああ」


 その顔は今までのアンの顔ではなかった。何か厳しく真剣な表情だった。何かに立ち向かっているかのような・・・。

 ここからホールまで歩いてすぐだ。彼女はアンヌ王女としてホールに戻り、そこで自らが担った役目を果たしていくのだろう・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る