【4章エピローグ】岐路

 翌朝、俺は早くに目が覚めた。

 隣でまだ寝ているアイカに、ブランケットをかけてやる。

 インナーに袖を通しながら、安らかな寝顔を眺める。

 その時、部屋の隅に放り投げられていた携帯が震えていることに気づいた。画面を確認するまでもない、相手は少佐だった。


 スヌーズにして無視していたが、昨晩から数えて5回以上は掛かってきている。

 昨日の俺はことごとくそれを無視した。

 目の前の存在よりも大事なことだとは思えなかったからだ。


 だが、向き合わなければいけない時が来た。


「もしもし」


「8回目。

 ようやく出てくれた」


「悪かった」


「気にしなくてもいいの、私が勝手に心配していただけだから」


 イリス少佐はいつものような柔らかな口調をしている。

 ミステリアスで魅力的な女性、俺は一度は彼女を虜にしたいと考えたこともある。

 だが、今はそのミステリアスさが恐ろしかった。


「もう把握したかもしれないけど、共和国の卑劣な戦術において我が王国はかなりの被害を被った。誠に遺憾ではあるけれども、我が国はこの件に対し更に強力な軍事的報復をせざるを得ない。


 共和国主要工業地帯に対して、大規模爆撃を実行する。

 君にはその支援を」


「断る」


 作戦内容を詳しく聞くまでもなかった。

 誠に遺憾、報復という単語が聞こえた時点で、俺は決断していた。


「……どういう了見かしら? 」


 少佐は静かに尋ねた、小さじ程度の動揺があったようにも聞こえたような、気のせいかも知れない。前に俺はこの女性を翻弄したいと考えていたが、この程度が限界か。


「悪いな。

 でも、そっちが助けに来てくれなかったから、現地の医者に世話になるしかなかった。その治療費を返済する契約を交わしてしまった」


「そんなことをする必要はない。

 王都民かつ軍人であれば保険証で、治療費は最大7割負担されるわ」


 俺はそれを聞いて、口角を上げた。

 ライラに聞いててよかった。


「保険証、使えないんだよ」


 俺は決め台詞のようにそう言い、電話を切った。

 口喧嘩で勝てる相手ではないのは分かっている、長電話は時間の無駄だ。

 着替えを済ませ、あとはジャケットを……あれ何処だ?

 全く、締まらないと思いかけた時、ジャケットが後ろから被せられた。


「ご主人様」


「アイカ。

 俺は……」


「いいのです、理由はおっしゃらなくても。

 私の仕事はご主人様を見送り、その間、この家を守っていることです。


 ですから、行ってらっしゃいませ」


 アイカは澄み切った、にっこりとした笑みを浮かべた。


 ◇


「こちらアーカシャ空軍基地、当空域に接近中の機へ告げる!

 そちらのフライトプランを確認していない。

 無許可での空域侵入は許されない、速やかに進路を変更せよ! 」


 王国空軍東軍区管理空域上空、俺はかつてのまたこの地の空を飛んでいた。

 機体は王都国際空港から適当なDIG-29をかっぱらってきた。

 整備士たちは許可がなければいけないと止めて来たが、俺は特務隊だ、英雄だ、退かなきゃ処分だぞと喚いて蹴散らしてきた。


「アーカシャ航空基地へ。

 こちら特務隊所属、ジョン・クーパーだ」


「特務隊? 何故、こんなところに?

 こちらは王都より何の作戦の予定も聞かされてはおりませんが……? 」


「特務隊は作戦の立案・実行の権限を持つ。

 だから、いまから話す。

 良く聞けよ」


 俺は息を整えた。

 これは俺自身への宣言でもある。


「孤高の地内の共和国軍の戦力の殲滅、空の障害を排除し、現地住民の安全を確保を実現する。

 最終的には、孤高の地の恒久的な制空権の確保を、いや、奪還を目的とする。 


 これより、孤高の地解放作戦を開始する 」


 俺にできる返済は、彼女達の空を返してやることだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る