第26話 カシワギ先輩

ハルマからのメッセージで、しばらく勉強会を休むこと、登下校も別々にしたいと来た。


俺も、タツオミには勉強会を休む連絡をした。



もうすぐ夏休みだったから、また状況は変わるかもしれないけど、日常から急にハルマがいなくなってしまった。


もし、大学が遠くなったら、これが普通になってしまうんだろう。



♢♢♢♢♢♢♢♢


放課後、図書室に向かった。


リョウスケに甘え過ぎていた。

タツオミとの状況を目の当たりにしても、リョウスケのことはやっぱり好きだ。

何か事情があることも分かる。


告白をせずにキスから始まった関係だから、リョウスケに浮気心が出るのはしょうがないんだろう。



図書委員の仕事が溜まっていた。

毎月、おすすめの本の紹介文を書く。

今回は恋愛小説だった。


恋愛小説は苦手だ。

好きなのか、好きじゃないのか迷った挙句、ライバルが出たりと面倒臭い。

はっきりしろよ、と思う。


なのに、自分の恋愛はまさにそんな感じだ。

男同士の高いハードルを超えたはずなのに、落ち着かない。

そもそも、リョウスケにとってはやっぱり俺は友達で、体の関係だけになるのがちょうどいいんだろうか。


それはそれで、幸せかもしれない……。




そんなことを考えていたら、声をかけられた。


「ハルマ、珍しいね、こんな時間に図書室にいるなんて。」


図書委員長で三年のカシワギ先輩だった。


「紹介文がまだ書けていなくて……。恋愛小説が苦手なんで。」


「そうなんだ。ハルマはモテるから、経験豊富だと思ってた。」


先輩は爽やかに笑った。


穏やかで優しいカシワギ先輩は、男子からは信頼され、女子からは人気だった。

でも、俺は苦手だった。



一年の今頃、カシワギ先輩と図書整理をしていた。

他の人が予備校やら用事やらで早く帰り、暇だった俺は遅くまで先輩を手伝った。

委員会に入ってから、先輩は委員会のことだけでなく、学校のことを色々教えてくれたり、よく話を聞いてくれた。

いい先輩に恵まれたと思っていた。


まもなく図書整理の作業が終わりそうとなった時、先輩から急に抱きしめられた。


「ごめん、実は一目惚れしたんだ。」


そう言われて、キスをされた。

俺は驚いて先輩をつき飛ばして、「ごめんなさい!」と叫んで、走って帰った。


それから、先輩を避けていた。

先輩が声をかけて来ることもなかった。



「面倒くさいんで、恋愛って。」


「そうかもね。相手があることだから。」


先輩は、今俺のことをどう思っているのだろう。



「あのさ、ハルマはボランティアに興味ある?」


「え?まあ、内容によりますけど。」


「移動図書館の本整理と、イベントでの子どもへの読み聞かせボランティア募集してて……。ぶっちゃけ、今僕しかいないんだ……。もし、日程合えば、来てくれないかな……?」


先輩は困り顔で言った。


リョウスケとこんな感じになっていなければ、断っていた。


「……暇なんで、手伝えると思います。」


そう答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る