かわいい彼女は妄想がお好き

漫画家の遊佐先生と彼女の担当編集者である比嘉女史が書類ーーあたしが書いた脚本に目を通している。


この時間はとても長いので、いつまで経っても好きになれないうえに待つことにもなれない。


ダメならダメだと早く言ってくれ、あたしはそんなことくらいで根に持つタイプの人間じゃないから。


遊佐先生が出してくれたブラックティーを口に含んで気を落ち着かせようとするけれど、やっぱり落ち着かない。


2人は脚本から顔をあげると、

「これ、めちゃくちゃいいです!」

と、あたしに向かって叫んだ。


「でしょでしょ!?」


やった、褒められた!


2人の反応にあたしは嬉しくて両手をあわせた。


「特にこのイタルくんがわがままで自信家な性格なのに、実は甘えん坊で気持ちいいことが好きで抱かれたらドロドロになっちゃうところとかがかわいくてかわいくて…ギャップ萌えが」


遊佐先生はきゃーきゃーと叫びながら悶えている。


「私も思いました!


そんなイタルくんを徹底的に甘やかすスパダリのセイジくんが本当にかっこいい!


“俺のことだけ見てよ、イタル”って言うセリフが最高過ぎる!」


同じようにきゃーきゃーと叫びながら悶えている比嘉女史に、

「激しく同意!」


遊佐先生が握手を求めてきたので、比嘉女史はそれに応じた。


「永井先生、神過ぎやしませんか!?」


「私もそう思いました!?」


「か、神って…そんな大げさですよ!」


彼女たちに褒められて悪い気はしない。


「もしかして彼らのモデルになった人たちがいるんですか?」


そう聞いてきた比嘉女史に、

「そんな訳ないじゃないですかー!


私がずっと読みたいと思っていたBLを形にしただけですから!」

と、あたしはブンブンと手を振りながら答えた。


いるんですよね、これが。


死んでも…本当に死んだとしても言えねーな、おい。


死人に口なしなんて言うけれど、もし口があったとしても言わねーわ。


「さすが、永井先生!


今やTL小説だけじゃなく、漫画の原作も手掛ける売れっ子小説家!


BLも手掛けることができるなんてすごいじゃないですか!」


「褒めても何も出ませんから!」


あたしのことを持ちあげる遊佐先生に苦笑いをしながら言い返した。


「私、頑張ります!


永井先生が書いてくれたこの神脚本を絶対に漫画にしてみせます!」


「ありがとうございます、頑張ってください!」


漫画連載の打ち合わせはここで終わった。


「そう言えば…永井先生って、最近ご結婚されましたよね?」


比嘉女史が思い出したように言った。


「えっ、そうなんですか?」


遊佐先生はあたしの方に視線を向けると聞いてきた。


「そうですね…と言っても、結婚したのは半年前なんですけれど」


そう言った私に、

「相手の方は誰なんですか?


どんな人なんですか?」


遊佐先生はマスコミよろしくと言うように質問してきた。


「夫は弟の学生時代からの同級生で主夫をしています」


その質問に答えたあたしに、

「弟さんの同級生なんですか?


自分の同級生が先生と結婚すると聞いた時、弟さんはどんな顔をしましたか?」

と、比嘉女史が聞いてきた。


「当然のことながら驚いていましたよ。


“同級生が義理の兄になるなんて弟としては嫌だ”なんて言ってましたし」


そう言ったあたしに、

「まあ、そうでしょうね。


弟さんからして見たら複雑ですよね」


比嘉女史は苦笑いをした。


「あ…それじゃあ、名前の方は…?」


遊佐先生が思い出したように聞いてきたので、

「当然のことながら変わりました。


仕事は旧姓である“永井”のままですが」

と、あたしは答えた。


「でも仕事に理解のある旦那さんと結婚できてよかったですね。


こう言う職業ってあまり理解されないうえに出会いもないから難しいんですよね」


遊佐先生はやれやれと言うように息を吐いた。


「あ、あたしの場合はたまたま運がよかっただけの話なんで…夫と出会う前から創作活動はしていましたし、それが仕事になったみたいな感じなので」


私は言った。


「でもいい旦那さんだと思いますよ」


そう言ってきた比嘉女史に私は笑って返事をした。


 * * *


「ただいまー」


遊佐先生の自宅での打ち合わせが終わって自宅へ帰ると、

「お帰りなさい、風花さん」


主人の帰りを待っていた犬よろしく、髙嶋碧流(タカシマヘキル)くんが玄関まで出迎えにきてくれた。


ウェーブがかかっている長めの黒髪に眼鏡、黒いエプロンが似合っているこの人は半年前に結婚したあたしの夫だ。


身長は173センチで、細身だけど学生時代はハンドボール部に所属をしていたこともあってかガッシリとした体型をしている。


色白の肌に眼鏡越しのその目は一重の三白眼、柔らかそうな唇…と、彼がまだ中学生だった時からこの顔を何回も見ているはずなのに未だになれない時がある。


「ただいま、碧流くん」


あたしは返事をすると、足元に視線を向けた。


「…成海、きてるんだ」


茶色のブーツに視線を落としているあたしに、

「きていますよ」


碧流くんはどこか不服そうに言った。


そうか、今日は金曜日だったな。


晩ご飯を食べに自宅へきても当然のことよね。


こう言う職業をしていると曜日の感覚がわからなくなるので本当に困ってしまう。


でも、まあ…きているならばいろいろと都合がいい。


ニヤリと笑いそうになる口角を隠すようにしてうつむくと、あたしはミディアムブーツのファスナーに手をかけた。


脱いだブーツを並べると、

「先にコートを片づけて手洗いうがいをしてくださいね」

と、碧流くんに声をかけられた。


「あいよー」


あたしは返事をすると、紺色のダウンジャケットを脱ぎながら書斎へと足を向かわせた。


書斎のドアを閉めて、ダウンジャケットをハンガーにかけるとクローゼットの中に入れた。


その場に座り込むと、

「…これは、また捗りそうな予感しかしないわ」


この場にいるのは自分1人なのをいいことに、あたしはニンマリと笑った。


あたしの職業は小説家と言うヤツだ。


中学高校時代はケータイ小説の全盛期で、元々読書が好きだったあたしは書籍をされているものからサイトに投稿されているものまでと片っ端から読みまくった。


サイトに登録して小説を書き始めたのは高校1年生の時だったんじゃないかと思う。


あたしと同い年の子が書いているんだ…と思ったら、あたしも書きたくなって小説を書いたのが始まりだった。


思いついた作品を書いてはサイトに投稿する日々を送っていた3年目のある日、編集部から書籍化の話が舞い込んできた。


今だから言える話だけど、ドッキリかと思っていた。


まあ、ドッキリだったら小説のネタにでもするか…と言うような気持ちで書籍化の話を引き受けたら、あれよあれよと言う間に話は進んだのだった。


サイトに投稿していた作品は何冊か書籍化されたり、乙女ゲームの仕事やドラマCDの仕事、さらには漫画の原作を担当したり…と言う感じで日々を過ごしていたら、気がついた時には小説家になっていたと言う訳である。


我ながらすごい話だ、人生は何が起きるかわかったもんじゃない。


最近はTLだけじゃなくてBLの漫画原作も任されるようになったから、本当に何が起きるかわからないものだ。


書斎を出て手洗いうがいを済ませると、彼らが待っているであろうリビングへと足を向かわせた。


「成海、包丁の持ち方が危ない」


「滑るんだから仕方がないだろ」


「里芋はだいたい滑るよ」


…目の保養だ。


キッチンにて肩を並べて料理をしている彼らの姿に、あたしは顔がニヤけてしまいそうになった。


イケメン同士が仲良く並んでキッチンで料理をしているその姿って素敵過ぎやしないか!?


本当に絵になる…と言うか、なり過ぎちゃっているんですけれど!?


こんなシーンをタダで見てよろしいんですか!?


大金を払わなくていんですか!?


本当の本当にタダでいいんですか!?


「風花、いたんだったら声をかけろよ」


成海に声をかけられて、あたしはハッと我に返った。


「ああ、ごめん。


料理している最中に声をかけたら邪魔になるかなって思って」


そう言ったあたしに、

「黙ってそこに突っ立っている方が怖いから、幽霊がいるんだと思ってビビったわ」


成海は呆れたように言い返した。


「幽霊って何だ、幽霊って!」


ムキーッと怒鳴るように言い返したあたしに、

「成海、俺の嫁をそんな風に言わないでくれ」

と、言ったのは碧流くんだった。


「あんたの嫁である以前に俺の姉なんだが」


「はいはい、シスコンでよろしい」


「シスコンじゃねーし!」


言いあいをしているその姿もめちゃくちゃ絵になるんだが…!


あたしの贔屓目になってしまうが、3つ下の弟・成海とあたしの夫・碧流くんはとても顔がいい。


濡羽色(ヌレバネイロ)と呼ばれる青みを帯びた黒髪に奥二重の切れ長の目、紅い唇、色白の肌…と、成海は女性と見間違えるくらいに整った顔立ちをしている。


タイプで言うならば成海は砂糖系、碧流くんはしょう油系と言うところだろうか。


そんな彼らが肩を並べると、本当に絵になる2人である。


「風花さん、もう少しで夕飯ができるのでテレビでも見ながら待っててください」


「えっ…ああ、うん、ありがとう…」


碧流くんに声をかけられたので、あたしはソファーに座って夕飯ができあがるのを待つことにした。


「ホントに至れり尽くせりだな」


あたしと碧流くんのやりとりを見ていた成海は言った。


「風花さんは好きなことだけをして生きていればそれでいいんだよ。


俺が家事全般を引き受ける代わりに風花さんは好きなことをする、もう少し言うならば風花さんが生きていてくれるなら…」


「あー、はいはい。


俺の奥さんはかわいい自慢はもう間にあってるから」


いや、別に好きなことをしてるって言う訳ではないんだけどな…。


あたしの場合は好きなことをしていたらそれがいつの間にか仕事になっていたと言う展開だったので、仕事だと言うのも言いづらいものがある。


でも…本当にあたしの夫と弟は顔がいいよね。


こうして彼らの姿を観察して楽しんで、それらを妄想しまくったうえに漫画の原作にすると言う仕事は本当に最高だと思う。


スパダリの攻めとわがままな受けのカップルって本当にいいと思うんだ…!


重過ぎるその愛を深く受け止めるその関係性がもう最高だと思うんだ…!


遊佐先生と比嘉女史に黙って申し訳ないけれど…まさか、“登場人物のモデルは自分の夫と実の弟です”なんてとてもじゃないけど言えないって言う話だよね。


自分が読みたかったBLをそのまま出したなんて偉そうなことを言っておいてあれだけど、そんなことが言える訳ないっつーの。


もし彼女たちに打ち明けちゃったら普段から自分の夫と実の弟をそんな目で見てるのか…ってなるよね、間違いなくドン引きされるよね。


モデルにしたうえに漫画の原作に出したヤツが何を偉そうに言ってるんだって言う話だけど、人に言ったら間違いなく引かれるわ…。


そう思いながらテレビをつけると、ソファーに腰を下ろした。


この時間帯はニュース番組しかやっていないので見ていてもつまらない。


「赤味噌がないんだけど」


「しまった、今朝入れておくの忘れてた。


流しの下に予備の赤味噌がまだあったと思うから、それを取り出してくれない?」


「おう、わかった」


それにしても…と、あたしは目玉だけキッチンの方へと向けた。


やっぱり、彼らの姿は絵になるよね…!


テレビはつまらないニュース番組しかやっていないし、彼らの姿を見ながら次回の脚本の構想を練ることにしよう。


当然のことではあるが、あたしがそんな妄想を楽しんでいるうえに自分たちが漫画の原作になっていることを彼らは知らない。


当たり前だけど、教えるつもりもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る