『人間革命』とか『法シリーズ』とか『新版資本論』とか、周囲に読んでいるのをバレずに読みたいので早くKindle化してほしいです。

──『元健常者です』──

☆☆☆


 2024年2月23日(金)。21時26分。天皇誕生日。天皇陛下、誕生日おめでとうございます!


 こんにちは。井上和音です。


 勉強をしていましたね。ずっと。どれだけ勉強するかよりも結果が大事で、何一つ結果を出していない井上さんはなぜ勉強をし続けているのか。その根拠を知るために我々はアマゾンの奥地へと向かった……。


 完。


 勉強と言いながら具体的に何をやっていたかと言うと、英熟語のリスニングと中国語、HSK3級のテキストの写経です。あと無線工学の電気物理の写経をやり始めました。写経は嫌だと思っていましたが、やってみたら案外できましたね。Mnemosyneに延々と写経。言うほどやっていませんが、なんか楽しかったです。


 完。


 写経はアウトプットの領域だと思うので、読むだけでは見落としがちな色々なものを拾っていく感じですね。無線工学をやり始めましたが、終わりそうにありませんね。5ページくらい進んだでしょうか。それで何も覚えていない。(完)って感じです。


 タッチペンでは書いた気にならないので、人類の技術の進化にはまだ理想には追い付いていないなと感じました。あとKindleの数とか。それでもHSKの教本とか、素晴らしい教材もこの世にはあるので、それらをやっているだけでも一日が終わっていきます。


 インベスターZが250円でKindleで売られていたので買おうとしたら、いつの間にか買っていましたね。日経平均株価も最高値を付けたので、インベスターZも売れるんじゃないのでしょうかね。よかったね。運命が私にインターネットバンキングの口座を作れと言ってきているような気がします。世界的な恐慌が起こったら投資もやってみようかと思います。何年後だろう。もしかして一生成長していく感じ? 神の見えざる手とか、どんな理論だったか忘れましたが、景気の波は上下動を繰り返しながら右肩上がりに上昇を続けていくとかそういう理論がありましたね。そう言っていたら世界恐慌になりましたね。


 Jリーグも開幕して、ぼけーっとNHKでJリーグの試合を観ていたりしていました。鹿島アントラーズでは植田直通選手がついにキャプテンになっていましたね。おめでとう直通。一緒にプレーした身としては嬉しいよ。ロアッソ熊本にゆかりの深い仲間選手もゴールを決めました。なんだかんだ、熊本のサッカーは日本のサッカーに少なからず影響を与えているらしいです。


 今日は家から外に一歩も出ていませんが、平気です。休日の毎日が楽しいです。目の下のくまがどうもひどくなってきましたが、心持ちとしては健康です。やっぱり引きこもりが最高なのよ。あとはお金が欲しいような気がしますが、それ以上に早く古典の全集をKindle化してくれと願っています。私が学生だったらKindle化している会社に入ってノウハウを学んだ後にKindle化古典専門会社でも創るかもしれませんでした。こういうのが世の中に貢献しているって言えるのでしょうね。早くキルケゴール全集とフロイト全集とかをKindle化してくれ。1冊1000円くらいで売れば、日本の教育の底上げに一役買ってくれると思うのですけれどね。そうなると大学図書館の役割は終わりですね。教育の平等化。学問の自由をもっと広げてほしいですね。


 あとは宗教本とかKindle化してほしいですね。人間革命とか智慧の法とか。物で買ってしまうと「ああ遂に入信しちゃいましたか」と親近者から心配を掛けられて、買うに買えないのですが、信者を集めるだけの本なので面白いはずなのですよね。大学時代に智慧の法は読みましたが、非常に読みやすく、文章も上手かったです。法シリーズは大川隆法さんが書いているか、口述筆記かしていると思うので、まあ、流石は東大卒の文章だなと思ったりしていました。


 人間革命を読んでみたい。あとは資本論。物は3巻まであるのだけれど、あれ新装版11巻まであるんだよね。どうにかしてください日本共産党中央委員会社会科学研究所さん。Kindle化したほうが政権に支持は増えると思うよ。次の選挙までには、ねえ。


 熊本県知事選挙とか、TSMCの開所式とか、熊本県内では勝手に盛り上がってきましたが、よく事情を分かっていないので内容には触れません。多分、明日も勉強をしていそうです。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る