【☆】統合失調症になって変わった世界の事象の例。~「辻」という漢字が常用漢字になっていました。「辻󠄀」と習った記憶があるのですが。~

──『しかしそれらの名前を思い出せるのはもう私しかいません(マキマ)』──

☆☆☆


☆☆☆

 タイトルから書いています。

☆☆☆


 2024年2月19日(月)。21時35分。


 仕事でしたね。イヤホン付けたらあら不思議。仕事が嫌ではなくなってしまいます。今度はブドウ糖が欲しくなってしまいました。イヤホンつけて飴玉かグミかを食べればもう完成でしょうか。


 「もういいですよね。この世界に未練はありませんよね」


 と、父母を一般人に殺されて、地中から巨大な手が地上を破壊し続けている姿をじっと見る玉衣たまいしいなみたいな凝視を世界に向けて続けています。


 なるたるはいいぞ。大学時代に唯一Kindleで揃えたSF漫画です。ネットで解釈が違うから、私だけがなるたるの本当の物語を知っています。秕が両性具有ということをネット民は忘れているんですよ。「その解釈は論理上おかしい。秕の子どもはくり 見子まみことの子どもなんですよ。二人とも両性具有だからね。二人だけでずっと生きていくのは、最後の鳥居が砂の中に埋没していく様子から分かる通り、一生子どものままで二人は生きていくんだ」と一人で満足げに解釈をしていました。


 インターネットを信じるのは間違いだ。


 なるたるはいいぞ。京大病院西病棟に保護入院されていたときは、同じ鬼頭きとう莫宏もひろ先生の描いた『のりりん』が全巻置いてありました。閉鎖病棟も耳鼻科の薬とコンサータさえ貰えていれば快適な空間だった気がする。その二つが貰えなくて苦しかったのだけれど。


 私の青春の終わりは閉鎖病棟で迎える。碇シンジくんみたいで面白いね。どこのSF漫画だよ。大学生の私へ。ちゃんと働いています。自分らしさも忘れていません。コンサータも飲めています。統合失調症って言われているけれど、変わったのは世界のほうだって思う時も大いにあります。けれども世界が変わったところで私とは特に関係もないので、スルーしてきました。


 例えば、「辻」と「辻󠄀」。ここにてタイトルの伏線回収。


 みなさん、学校で「辻󠄀」って習いませんでしたか。高校時代の部活の先生が「辻󠄀先生」だったので、「つじ」という「辻󠄀」が常用漢字で「辻」が異体字だった記憶があるのです。


 例えば辻村深月つじむらみずき先生。私が統合失調症になる前にももちろん存在しておりましたし、「冷たい校舎の時は止まる」とか読んでいたくらいには知っていた作家先生でした。メフィスト賞受賞者さんですし。西尾維新先生にハマっていたのでメフィスト賞を受賞した本は全部読もうとか思って読んでいました。


 辻村深月先生も「辻󠄀村深月」と作者名は書かれていて、ブックカバーの後ろに「本当は辻󠄀の漢字は辻」と書かれていた記憶があります。それくらいに、「つじ」と言えば「辻󠄀」だった記憶があるのです。


 統合失調症になる前の記憶。


 今、統合失調症になった後の世界では「辻󠄀」という漢字はIME変換にも出てきません。コピペしながら打っています。小説家になろうにはそのまま投稿できないでしょう。まあ、いいとして。統合失調症になった後の世界では「つじ」は「辻」が当たり前の世界になってしまっていました。


 職場の人に「つじって『辻󠄀』じゃありませんでしたか?」といても、「いや、点が二つの『辻』が普通だよ?」と言われて、あれあれあれ? 世界が少しだけ変わっちゃった? これって統合失調症の一つ? 『辻』が『辻󠄀』だった世界を覚えているのは私だけになっちゃったのかな? とか思ってしまいました。


 学校では『辻󠄀』って習いましたよね? それが常用漢字だって習いましたよね? これを読んでいるそこのあなた。『つじ』は『辻󠄀』でしたか? それとも『辻』? 私がおかしくなった? 本当に世界は微妙に変わってしまったのでしょうか。


 真面目な話、本当に『辻󠄀』と習った世界線に生きていた人間なので、パソコンの変換で『辻』しか出ないことに凄く違和感を感じます。世界が少し変わってしまいましたか。それに変わった原因がIME変換などのパソコン関係。やっぱりこの世はプログラミングで出来ていましたか。なるほど納得。ここはマトリックスの世界。気が付いているのは私だけ……。早くみんなに伝えなきゃ! おーい! ここはじゃないんだ! 創られた世界なんだ! みんなが天声人語で私に何かを伝えようとしているのは分かるよ! みんな人間の振りをしているだけでしょう! 私は何をするべきなの! でも分かってる! 多分だけど、勉強してこの世のことを生きている限り知り尽くせばそのうち答えは見えてくるかも! 見えてこないだろうけれど! でもこの世界は。


 ぷつん。


 交信が途絶えました。


 気付いている人間は井上和音だけだ。だがもう遅い。井上和音とかいうやつは弱小だ。影響力も特に無い。あるわけがない。このマトリックスにいる限り、フォロワーが増えようが、拡散されようが、それを創るのは我々だ。井上和音が影響力を持つことなく、そのうち寿命を迎えるだろう。あいつは知り過ぎた。閉じ込めておく。有名にはさせない。ならない。続けても足掻いても変わらない。あいつだけが知っている真実ですら、天声人語の彼らには伝わらない。


 この世に人間が一人だけだということも、そろそろ気付き始める頃だろう。部屋に籠り、世界の節々を少しずつ理解していったら、この長い暇つぶしも少しは楽しくなるだろうからな。


 世界はそれでも終わらない。




☆☆☆

※追記。

 スマホで読むと『辻』という漢字がどちらも同じで表記されています。パソコンから読むと、『点が一つの『つじ』』と『辻』を分けて読むことができるかと思われます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る