Progateなら統合失調症の私でもプログラミングを理解できた

──『さあ全然未来の話をしよう』──

☆☆☆


 2024年2月17日(土)。21時34分。いい気温。


 ツイッターでコンパス戦闘摂理解析システムの動画を見ていたらしたくなってきた。


 リロードが長くてしていないけれど。


 もうやっているゲームがPokémonSleepだけになった。大人になったのか。


 でも特に暇ではない。


 こんにちは。井上和音です。


 午前中はTOEICに向けてキクジュクをやりました。キクタン英熟語の略ですね。知らない英熟語がいっぱいいっぱい!


 それと、第一級陸上無線技術士は難しいから第二級陸上無線技術士ならいいんじゃないのかとか思いながら過去問を買いました。しかしながらどちらもよく分かりませんでした。あと、マイナーな資格すぎて第二級陸上無線技術士に関しては参考書すらありませんでした。


 第一級陸上無線技術士の工学基礎の参考書を買ってしまいました。四分野揃えるつもりもありませんが、一つ試しに買ってみました。


 難しい気がしましたが、じっくり読めば、何となく。


 そこで、Kindleを探し出して、過去に買っていた高校物理の参考書を引っ張ってきました。ブツリスとか出てくる宇宙一分かりやすいと銘打っているやつです。電気分野を読んでみました。多分、難しい。


 Kindleの良いところは消えないところですね。第一級陸上無線技術士はまあ無理でしょう。


 午後からはProgateの無料でできるところまでやりました。無料でできるところまでやったら、もう有料のところまで来たので一年分のサブスクに課金しました。さようなら11000円。そのあと午後はずっとProgateをやっていました。Lv.14です。一度も解答を見ずに頑張ってスライドだけでやっています。3時間くらいやった気がするので疲れました。まさか自分がif文や、while文を理解する日が来るとは思ってもみませんでした。こんなに簡単だったんだねプログラミング。Python。教え方が悪かったんだ。Progateならプログラミングも攻略できそうです。


 攻略したから何だという話にはなります。言ってしまえばただの趣味です。明日は簿記2級の予定でしたが、残念ながら本当に会場にすら行きません。明日は熊本城マラソンだったらしく、辛島町付近は大混雑が予想されます。簿記2級が間に合っていたとしてどうなっていただろうか。生で川内優輝選手などを観戦できていたかもしれません。テレビで見れば。まあ、明日もテレビを見ずに部屋に籠りっぱなしでキクジュクかProgateでもやっていそうな気がします。


 これでいいんだ私は。これで。


 NHKで2030年には人類は月に定住する計画があると聞きましたが、時代ってそんなにもう進んでいるのですか。リニア新幹線はいつまで経っても許可が下りないのに。月のコロニーのほうがリニアよりも早く出来上がりそうです。月を人間が開拓したら、どうなるかは、明治初期の北海道開拓の歴史を見れば、同じような歴史を辿りそうな気がします。北海道開拓の歴史を知らないので何とも言えませんが、名誉職ではあるけれども、かなり制限された生活を強いられるのかなと思います。まあ、統合失調症で薬が不可欠な私には何一つ関係のない話だと思われますが。


 地球から月までは10日で行けるそうですね。かつて閉鎖病棟隔離室に7日間いたのでそれと同じ感覚でしょうか。同じではないか。私のほうはいつまでと言われていませんでしたから。人権侵害。憲法違反。あれは一体何だったのでしょうか。月に行くための訓練でしょうか。


 しかしながら結局のところ私は引きこもって勉強するしか能がないようです。特に他に楽しいと思えるものもないのですね。人類は月に行くというのに。ようやくあんたはPythonの繰り返し文を身に付けたのかい。明日は中国語でもやりな。私の人生では何パーセントまで、この世のことを知ることが出来るのでしょうか。それだけが生きている意味なのかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る