人生は積みゲーです。勉強は「写経」が効果的です。二つをアウヘーベンして電子ノートが私は欲しいです。

──『気が付いたらとんでもないところに辿り着いていた。そんな人生を私は歩みたいのです。』──

☆☆☆


 2024年2月11日(日)。21時23分。


 こんにちは。井上和音です。


 クレジットカードの決済が10万円を超えたので、もう使わないでおこうと思っていたら、色々あってAmazonの電子ペンシルを買おうかなと思いました。


 買いましたが、速攻でキャンセルしました。すみません。自分にはまだ早すぎるようで。


 こんにちは。井上和音です。


 今日はずっと寝ていましたが、寝ていた理由が何をしても面白くないというか、読むのに疲れた、簿記の仕訳などしたくないとだらだらとして寝ていました。


 最近はコテンラジオで最澄と空海を聞いています。


 そこで、天才さんの空海に今の現状をどうすればいいのか聞いてみることにしました。霊験インタビューみたいでごめんね。


☆☆☆

 「空海さん。あなた天才だったらしいですが、勉強って何をしたらいいのですか?」


 「写経しろ。じゃ」

☆☆☆


 です。とにかく勉強とは写経をしまくることだと気が付きました。そうだそうだ。空海は確かそんなことを言っていたような気がしてきた。


 それで。このデジタル化した時代。写経って何にすればいいのかと思ったら、タブレット端末にすればいいのかなと思いました。KindleFIREMAX持っているんだもん。One Note に写経していけばそれでOKじゃん。それとかEver なnote とかに写経していけばいいじゃん。


 と、思ってAmazonで電子ペンシルを買おうかと思いましたが、考えてみればKindleFIREMAXで本を読むのにKindleFIREMAXをノートとして使うのって、無理じゃないと思い付きました。というわけで私はまたアナログなルーズリーフでも使う羽目になるのかもしれません。


 もしくは。クレジットカードの決済が終わったら電子ノートでも買うのかもしれません。でも、考えてみれば、Kindleに直接書き込めるような、そういうアプリとかあれば一番いいのですが。iPadとかでありますか。ありませんか。知りませんか。友達いないから分かりませんか。iPadは高過ぎるから元々の選択肢にありませんか。


 マルクスも勉強というか、図書館に籠って写経を延々としていたらしいです。お家を留守にして。家族が倒れても勉強を続けています。貧乏人が資本主義について書いています。しかしながら、写経が歴史上では最も勉強として早道な王道だったのは確かなようです。


 最近の自分は頭が良くない気しかしません。何をやってもダメなのって、多分写経をしていないからだと推測できます。棚にあるルーズリーフ使ってやってみろと思いますが、気が乗りません。Ever な note に積み重ねていきたいのですね。


 そう。気が付いたこと、悟ったことは人生は積みゲーってことでした。詰みゲーじゃないよ。まだ終わってないよ。


 PokémonSleepをやっていて思ったのですが、私は特に何もしていないのにいつのまにやら、ポケモンたちのレベルが上がって、上位のポケモンたちと出会うことが出来るようになる。大事なのは私は特に何も努力していなくても、月日が流れれば勝手にゲームは強くなっていくという性質です。これが人生そのものにも当てはまるのかなと思い付いたのです。


 だから、ルーズリーフでは嫌なのですね。積みゲーなので、ちょこっとでも写経したことをどんどんと積み重ねていって、気が付いたらとんでもないところに辿りついていた、みたいなのが人生の令和時代の正しい生き方なのかなと思い付いたところであります。


 とはいえ、お金がない。ずっと馬鹿でいいのかなと思われそうですね。ずっと暇な昼間は寝て居てください。お休み。それでいいのかな? いいのかな? という感じです。


 ルーズリーフに書くにしても、途中から電子で書くことを考えたのならば、今のうちに書いていたことは全て無駄になってしまいます。人生は積みゲーなのです。仕方なくルーズリーフを使っても、途中で使用するノートを変えたら、また一からやり直しなのです。


 いつまで経っても頭が良くならないパターンのそれじゃないのこれ。いつまで経っても何の資格も手に入らないパターンのそれじゃないのこれ。


 KindleFIREMAXをメモ用にもう一個買っちゃうか。買いたくないんだけどな。何で4万円の出費をもう一度しなければいけないの。


 よーく考えよう。お金は大事だよ。


 Kindleの何が良いって、人生は積みゲーなのですが、Kindleの冊数が増えていけば、人生を読み解いていく際のヒントとなる書籍が勝手に積み上がっていって、最終的にはとんでもないところへ行くことの出来る感覚を持っているからですね。だからバカスカKindle本を買っているのです。


 それと同じ感覚で電子ノートを使いたいなと思っています。マジでiPadがよかったのかもしれない。けれど高過ぎて買えないよ。それにMicrosoftofficeに対応しているかはまた疑問。


 ルーズリーフで我慢するしかないのかな。人生は積みゲーってことだけは覚えておいたほうが良さそうです。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る