二階元幹事長みたいに、書籍購入に3,500万円使うような生き方が人生の目標です。

──『Kindle代を昼休みに話したらドン引きされました』──

☆☆☆


 2024年2月9日(金)。21時17分。明日から三連休。


 生まれて初めて、生きているたぬきを見た。


 化物語の『生まれて初めて、女性の裸を見た。』みたいな書き出しですが、狸など日常茶飯事見ている人にとっては「ふーん」で終わりそうな話題ですね。


 自動車に乗っていると、狸がのっそりと交差してきた。同じくのっそりと自動車を運転していた私は、狸に道を譲ってあげることにした。後方の車は何事かと思っただろうね。仕方ないじゃん。脇道から狸が出てきたのだから。


 しかもその狸、冬毛。しっぽがもう、もふもふ~って感じでしたよ。


 こんにちは。井上和音です。


 ここから先は言ってもいいのか分かりませんが、その狸が出てきた場所が、あんたがたどこさの聖地、たぬき橋と呼ばれるところでたぬきが横切ってきたのですね。


 たぬき橋で生狸なまたぬき。あんたがたどこさの伝承では肥後の狸は猟師に鉄砲で撃たれて絶滅したんじゃないの。絶滅はしていないか。


 しかし生狸は珍しいのです。生猫よりもレア。だって生まれて初めてだもんね。


 あいつら、ゆっくり自動車道を突っ切っていくのだけど、そのうち車に轢かれますね。今日だって私じゃなかったら見逃していたね。サングラス掛けててよかった。太陽の反射で目が見えず、轢き殺すところだった。


 話変わって二階元幹事長のお話ですが、政策活動費として受け取った50億円のうち3,500万円を書籍購入に使っていたらしいじゃないですか。


 羨ましい。私の人生の目標じゃない? 3,500万円も書籍購入できたら人生最高ですよ。それが私の終着点のつもりで生きているのです。金額によらずに適当に本を読んで、適当に身に付けた知識で文字だけのブログを延々と書いていく。それで人生満足なんだけどな。なかなか二階元幹事長みたいにはいきませんな。がはは。


 多分、政策活動費で使い道が無かったから書籍購入に3,500万円もいったのだと思いますけれどね。3,500万円私にくださいよ。読みますから。iPadを買ったら日経新聞電子版も読めるんだ。庶民からしたら手が届かないところに二階元幹事長はいますね。怒りというより羨ましい。かっけえかっけえかっけえ。Got is tot.


 私もKindle代がクレジットカードに公表されて96,000円を超えてしまいました。また貯金できなかったね。もう本を買わないでね。三連休は簿記の勉強でもやってね。暇つぶしに仕訳を延々とやるといいよ。それか葬送のフリーレン漫画版。それかダーリン・イン・ザ・フランキスアニメ版。くぅ~夢が高まりますね三連休。楽しみだわ。


 ところで私の考えですが、三連休は三連休が終わるとそこで三連休は終わりだと思いますが、この三連休前の金曜日の仕事の後のこの時間。そう今、この時間も三連休に含まれるのではないかと思われます。なのであれですね。もう三連休は始まっているってやつですね。もう第三次世界大戦は始まっている、みたいな口ぶりになっていますが、もう三連休は始まっていますよ。葬送のフリーレン読みましょうよ。アウラ自害しろまで読みましょう。うきうきわくわく~。東京ブギウギみたいな気持ちですね。連続テレビ小説のブギウギはあまり見ていませんが、とうとう東京ブギウギが出てきました。クリアアサヒ! そうか私は何かをクリアしたのか、それとも何かをクリアにしてしまったのか。狸の話のせいで住所とかばれたらクリアしちゃっていることになりますが、詮索しないでね。そこはブラックボックスでお願いします。クリアアサヒ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る