第2話






 曰く


 この時間帯であれば乗客で車内が混み合っているはずなのに、気が付けば人が消えていた


 ツイッターやLINE、家にも電話を掛けてみたのだが全く繋がらない


 自分達は電車の二両目に乗っていたので運転士がいる先頭車両に行こうとしていたのだが、不思議な事に幾ら歩いても辿り着かない


「藤堂さん、堀川さん、竹本さん」


 車内で何が起こっているのかを聞く為に自分は車掌室に行こうとしているのだと、私は藤堂さん達に話しました。


 私の提案に賛同してくれたのか、四人で車掌室に向かう事になったのです。


 私達が乗っている電車は六両編成なのですが、やはりというべきか、何時まで経っても車掌室には着かないのです。


「・・・駅。・・・駅」


 やっぱり自分達は神隠しにでも遭っているのではないかと思っていたその時、私達の耳にアナウンスの声が入ってきました。


「電車から降りたら警察に電話して助けて貰いましょうよ!」


 車内アナウンスをはっきりと聞き取れなかったのですが、藤堂さんの案に反対意見などなく、座席に腰を下ろした私達は電車が駅に着くのを祈るように待つ事にしました。


 電車は駅に向かって走っていくのですが───私はあり得ないものを見てしまいました。


「!!?」


「遠野さん?どうしたの?」


「ほ、堀川さん・・・あれ・・・・・・」


 恐る恐る窓を指差す私の声に心配してくれたのでしょうか。


「ひぃっ!」


 私につられて窓を見た堀川さんが短い悲鳴を上げました。


「遠野さん?堀川さん?」


 竹本さんと藤堂さんが心配そうに私達に声を掛けたのですが、目の前に広がる風景を目にした途端、二人も悲鳴を上げるしかありませんでした。


 最初の方で言いましたが、私達が乗っていたのは地下鉄です。


 当然、外の景色が見えるはずなどありません。


 それなのに窓の向こうに見えるのは、峰を連ねる山々に青い空、そして黄金色の田畑という田舎の景色だったのです。


 この時期にもなると秋が深まっていくので、六時にもなると空は暗くなっていきます。


「な、何で山が見えて外がこんなに明るいの!?」


「乗客だけではなく車掌も運転士もいない!電話は通じない!!」


「出して!ここから出してよ!!」


 普段から見慣れている景色とは異なるものだから、藤堂さん達はパニックに陥ってしまいました。


「皆、落ち着いて!こういう時こそ冷静になって行動しなかったらどうするの!?」


 本音を言えば私だって三人のように泣き喚きたかったし、実際に自分一人だけが電車に残されていたらそうなっていたはずです。


 三人の姿に却って我を失わずに済んだ私は彼女達を宥める事に専念しました。


「そ、そうね・・・。遠野さんの言う通りだわ・・・」


 私の一言に落ち着きを取り戻した三人は、無言のまま外の景色を見つめていました。


 時間にして二分経ったのでしょうか?


 五分経ったのでしょうか?


 それ以上だったかも知れないし、もしかしたらそんなにも経っていなかったかも知れません。


「・・・駅。・・・駅」


 電車が駅に到着したので降りた私達はまず駅名標を見ましたが、文字の部分が掠れている───というより消えていたので、何という駅で降りたのか分かりませんでした。


 次に私達が取った行動は親と警察に電話をする事でした。やはりと言うべきか、電話は繋がりませんでした。


 LINEとツイッター、某掲示板、スマホの地図アプリが使えるかどうかを試してみたのですが、電話と同様に通じない状態です。


 駅の電話だったら繋がるのではないかと思い駅長室に行ったのですが、駅長はおろか駅員が誰一人としていませんでした。


 私達が降りたのは無人駅なのでしょう。


「ねぇ・・・駅の外に出ればもしかしたら人がいるかも知れないわ。その人から電話を借りればいいのではないかしら?」


 竹本さんの言葉に一縷の望みを賭けた私達は駅を出る事にしました。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る