バハルの後悔②

「聞いていて気分のいい話じゃないけど、それでも良ければ」


 そう前置きした上で、私はポツリポツリと過去のことを話した。

父とのすれ違い、己の過ち、ジェラルドとの因縁……そして、逆行した後の出来事も。

一度目の人生は悲しみで溢れていたけど、二度目の人生は幸せでいっぱいなんだよ、と伝えたくて。

まあ、さすがにルカの存在までは話せなかったが。

バハルの口ぶりからして、彼のことはまだ知らないようだから。


 逆行前はもしかしたら会ったことがあるかもしれないけど、幽霊に近い姿で傍に居ることは多分知らないと思う。


 『それなら、話すべきじゃないよね?』と思案する中、バハルはペシペシと尻尾をベッドに叩きつける。


「つまり、ジェラルドという者を殺せば万事解決なのね?」


「いや、そういう訳じゃ……」


「任せて。私はあまり戦闘向きの属性じゃないけど、必ず仇を打ってくるわ」


 ポスンと自身の胸を叩き、バハルは目に見えない闘志を燃やす。

と同時に、ベッドから飛び降りた。

『善は急げ』と言わんばかりの行動力に、私は慌てて身を乗り出す。


「ま、待ってバハル……!私は別にジェラルドを殺したい訳じゃなくて……!」


 今にも開いている窓から旅立ちそうなバハルを追い掛け、私もベッドから降りた。

平和的な解決を望む私に対し、バハルはコテンと首を傾げる。


「でも、不穏分子であることは変わらないでしょう?」


「それは……そうだけど、戦わずに済むならそれに越したことはないじゃない」


 理想論であることは、分かっている。

でも、一度は愛した人を……まだ引き返せる地点に居る人を……幼い子供を殺して、平和を手に入れるのはなんだか違う気がした。

何より、自分の都合のために誰かを殺すのは……かつてのジェラルドと同じ。

あんな風にはなりたくない。


「前回はさておき、今回はまだ危害を加えられていないし……もう少し様子を見ても、いいと思うの」


 『少なくとも、あちらに敵対する意思はなさそうだし』と語り、私はバハルを抱き上げた。

ついでに開けっ放しの窓を閉め、ベッドへ逆戻りする。

少しでも、外から遠ざけたくて。


「バハル、お願いよ。もう少しだけ……もう少しだけ、ジェラルドに猶予をあげて」


 大切な人を失った悲しみも、また失うかもしれない不安もちゃんと理解している。

バハルの気持ちを思うと、『いいよ』と頷きたくなる自分も居た。

もし、逆の立場だったら……同じことを考えたかもしれないなら。


「あのね、別にバハルの気持ちまで否定したい訳じゃないの。ジェラルドに向ける敵意も、私への愛情の裏返しかと思えば、その……嬉しいから。ただ、ちょっと目を瞑っていてほしいだけなの」


 ベッドの端っこに腰を下ろし、私はバハルの頭を撫でた。

が、ピンク色のキツネは無反応。

いつもなら、嬉しそうに尻尾を振ったり目を細めたりしてくれるのに。

『余程、納得いかないのね』と肩を竦め、私はふと天井を見上げた。


「バハル、私は別にジェラルドのことを恨んでいないの。確かにもう二度と関わりたくない人物ではあるけど……でも────逆行前、私を支えてくれたのは彼だった」


「!!」


 ハッとしたように顔を上げるバハルに、私は複雑な表情を見せた。

喜びとも憎しみとも取れない感情を抱きながら、ゆっくり自分の心を整理していく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る