34話 決戦前


「戦いたいか、だと?」


 オッサンが邪悪に笑った。


「当たり前だ小僧。考えてもみろ。今やこの俺様とまともに戦えるのは、お前ぐらいのものだろう?」


 いや、ケイオス……は強すぎてまともに戦えないって話か?


「だが俺様はお前を殺したくない」

「そりゃどうも」


 その心を大切にしてくれ、と俺は思った。


「だから比武をしようや、ってことだ。心配すんな。俺様は約束を守るし、見届ける連中も用意してやる」

「ぼくたちも……見届けるよアルト」


 ロザンナが複雑な表情で言った。

 一番複雑なのは俺の心境だがな。


「神殿の人たちも」ニナが言う。「呼んだ方がいいと思う」


「好きにしろや」とオッサン。


「神聖騎士団の話とか」ニナがやや震える声で言う。「全部、無意味になっちゃったね。あはは、でも、こっちの方が早くていいね。うん、いいね!」


 ニナがこんなに怯えているのは珍しい。

 オッサンのことがよっぽど怖いのだろう。

 お前、勇者だろうに。

 魔王にビビってどうするんだよ。

 そして、なんで無意味になったんだ?

 俺は未だに事態を飲み込めていない。


「どうした小僧。まだ何かあるのか?」とオッサン。


「1つずつ、疑問を解消していこう」俺が言う。「その1、そもそも、なんで俺らが戦う必要があるんだ?」


「俺様が戦いたいからだ。小僧が嫌だって言っても、俺様は戦うぞ」


 つまり、一方的に攻撃を仕掛ける、ってことか。

 戦闘を回避するのは不可能に近い。

 なら、さっさと戦ってさっさと終わらせるのがいい。


「まぁ小僧も俺様と戦うつもりだったようだし、嫌とは言わないだろうがな」


 オッサンが笑った。

 俺は戦うつもりなんてないが、それを言ってもあまり意味はない。

 オッサンはもう俺と戦うことを決めている。

 俺はケガをしないように装備を固めようと誓った。


「よし分かった」俺が言う。「戦うのは了承しよう。明日の……そうだな、昼飯の前ぐらいにしよう。夜明けとともにってのは、ちょっとしんどい」


「俺様はそれでもいいぞ」とオッサン。


 俺はコクンと頷く。

 そして、なんか一気に疲労感に襲われた。

 あぁ、今日は忙しかったし、少し寝たいなぁ。

 まだ疑問は残っているが、今はもうどうでもいい。


「じゃあ、俺は朝まで寝るから、みんなも好きにしてくれ」


 俺は立ち上がった。


「ぼくは魔王軍に知らせておくよ、明日の対決のことを」


 そう言って、ロザンナが【ゲート】で消えた。


「俺様も、ドラゴンどもに話しておく」


 オッサンが席を立つ。

 そのドラゴンの中にケイオスも含まれてたりするのか?

 むしろオッサンの種族って、ドラゴンか?

 魔王がドラゴンってのは、まぁ不思議ではない。

 ドラゴンは種族的にも強力だから。


「じゃあな」


 オッサンは普通に部屋を出たので、ちゃんと玄関から帰ってくれるようだ。


「あたし、神殿に戻るね?」ニナが言う。「ノアちゃん、昼間行った国に【ゲート】してくれる?」


「わわ、わたくしをパシリにするな」

「……お漏らししたこと、言いふらされたいの?」

「誰がお漏らしなど! など……?」


 言われて初めて、エレノアは自分の下半身の状態に気付いた。

 そして顔を真っ赤にして、瞳いっぱいに涙を溜めた。


「俺が送ってやるよ。ほら」


 俺は【ゲート】を使用して、ニナだけを飛ばした。


「アルト様ぁぁ、これは違うんですぅぅぅ」


 グスン、とエレノア。


「いいから風呂入ってこい」


 俺が言うと、エレノアは右手で涙を拭ってから席を立ち、風呂場へと向かった。

 俺は休みたかったが、とりあえずエレノアの粗相を綺麗に掃除。


「アルト様ぁぁぁ!!」


 エレノアの呼ぶ声が聞こえたので、俺は風呂場へと向かった。


「汚れたドロワーズを、どうしたら……」


 風呂から出たエレノアは、子供用のパジャマを着ていた。

 稀に村の子供が泊まったりするから、いくつかパジャマを置いているのだ。

 で、汚れたドロワーズは脱衣所に置かれていた。


「洗ってやるから、そっちの籠に入れとけ」


 俺は洗濯籠を指さした。


「うぅ……すみません……」


 エレノアはかなり申し訳なさそうに、ドロワーズを籠に入れた。

 洗濯って言っても、魔法ですぐできる。

 よって、パンツが1つ増えたぐらい問題じゃない。


「よし、じゃあ俺は寝るから、お前も好きにしろ」


 言って、寝室へと向かう俺。

 そして俺の服を掴んで付いてくるエレノア。

 よっぽど怖かったんだなぁ、と思った。

 俺はとりあえず神殿で貰った服を脱いで綺麗に畳む。

 そしてパジャマに着替え、ベッドにイン。

 エレノアは俺と同じベッドに入ってきた。

 1人で寝られない的なあれか。

 仕方ないなぁ、と俺は特に何も言わなかった。


「アルト様……今日のことは……」

「心配すんな。誰にも言わないし、ニナにも口止めしておく。ロザンナとオッサンにも」

「はい……」


 エレノアは消え入りそうな声で返事をした。



 朝、俺はいつもの時間に目を醒ました。

 エレノアはまだ寝ているようなので、放置。

 俺は衣装室に移動して、普段エレノアが着ている系統の服とローブを用意してやる。

 この衣装室には老若男女、村人から王様が着るような服まで、色々と揃っていた。

 まぁ俺が揃えたんだけども。

 自分用というよりは、こういう時のためだ。

 それから、俺は簡単な朝食を摂って、安楽椅子でユラユラと揺れる。

 あー、ガラス戸を直さないとなぁ。

 忙しすぎてまだ大工のサイモンに頼みに行ってない。

 今日の比武が終わったら、処理しよう。


「はぁ~、そろそろ着替えておくか」


 俺は宝物庫に移動し、『ユグドラの燕尾服』を着用。

 その上から『アマルテイアのマント』を装備。

 この2つは危険地帯に行く時の鉄板装備だ。

 どちらも防御力がアホみたいに高い。

 衣装室ではなく宝物庫に置いているのは、貴重な物だから。

 と、食堂に【ゲート】の反応があったので、俺は食堂へと向かう。

 途中でもう一度【ゲート】の反応。

 俺が食堂に入ると、多くの目が俺に注目した。

 ロザンナ、アスタロト、四天王の面々、ニナ、勇者パーティの面々、大聖女と大司祭。


「あっれー? 服が綺麗じゃーん」


 妖精女王のビビが明るい声で言った。


「なるほど、それが勝負服ということですね」


 アスタロトが感心した風に言った。

 どうやら、この装備の素晴らしさに気付いたようだ。

 ロロが俺の方にタタッと走り寄ってきて、自分の尻尾を差し出す。


「……囓って……いいよ……」

「いや……別に……」

「囓って……血、吸っていいから……」


 ロロは真剣な表情で俺を見ていた。

 激励のつもりなのか。

 俺はロロの頭を撫でた。


「また今度な」

「……そう……じゃあ、ロロの尻尾は……勝利の美酒の代わりね……」


 ロロは俺から2歩ほど離れた。

 勝負のあとで囓る、という意味に受け取られた。


「今日の決闘は」ジョージが言う。「一生に一度、見れるかどうかのもの。実に楽しみである!」


 さすが脳筋。


「大聖者様」大聖女が言う。「本当にお1人で戦うのですか?」


「ああ」


 その方が色々と早いに違いない。

 俺とオッサンの問題ってことにした方がいい。

 他の誰かが介入すると、事態が拗れる可能性がある。

 まぁ、俺は事態をよく理解してないんだけどな。

 でもオッサンがとにかく俺と戦いたいってことは確かだ。

 故に、さっさと戦って終わらせたい。


「じ、自信のほどは……?」と騎士。


 ない。

 だって相手、魔王だぜ?

 俺は平均的より少し弱いヴァンパイアなんだ。

 あ、今は平均的なヴァンパイアの力があると分かったけども。

 しかしみんな俺を応援しているようなので、「五分五分だ」と言っておいた。

 てゆーか、なぜ魔王軍の連中も俺を応援しているのだろう?

 まさかオッサン、嫌われてるのか?

 まぁ、かなり自己中心的な性格みたいだし、な。


「本当に五分五分なの!?」


 ロザンナが驚いた風に言った。

 ごめん、言い過ぎた。

 俺が勝つ可能性なんてゼロだ。

 訂正しようと思ったのだが。


「さすがアルト様!!」


 食堂に入ってきたエレノアが大きな声で言ったので、みんなの注目がそっちに移った。


「アルト様ならば、必ずや勝てましょう!!」エレノアが言う。「そしてアルト様が新たなる覇者となるのです!」


 ならねーよバカ。

 って、そうか、俺が勝ったら世界が俺の物になるんだった。

 まぁ勝たないだろうけど、装備のおかげで万が一勝ってしまったら、どう断ろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る