14話 ケイオスはとっても危険な奴です


「……やべぇ」


 俺は魔王城の図書室で引きつった表情を浮かべた。

 俺は隅の方のテーブルに座っていて、手には歴史書を持っている。

 テーブルの上にはケイオスに関する資料本が3冊。

 とりあえず俺は歴史書を資料本の上にソッと重ねた。

 俺は割と本を読むのが速い方だ。

 なんせ、今までにかなりの数の本を読んだから。

 もちろん興味のある本だけではあるが。


「何がヤバいのです?」


 俺の対面で『ヴァンパイアの千年王国』というタイトルの本を読んでいたエレノアが、本をパタンと閉じて言った。


「たった千年の王国でいいのか?」

「!?」


 俺がなんとなく言うと、エレノアは酷く驚いたように目を丸くした。

 しかしすぐにウンウンと頷き始める。


「なるほど……アルト様とわたくしなら、確かにもっと長く続く王国を作れるでしょう」

「俺なら万年王国を作れるぞ?」

「なんと! さすがはアルト様! 二千年くらいかなぁ、とか思ったわたくしが恥ずかしい!」


 エレノアがキラキラとした瞳で俺を見る。

 いや、あのな?

 ヴァンパイアって寿命で死んだりしないわけよ。

 つまりね?

 引きこもって平和に過ごしていたら、誰でも万年生きられるのだ。

 そう、ヴァンパイアたちの引きこもり王国なら、万年どころか10万年だって続く王朝を作れる。

 そもそも、まだまだ長生きしたい俺が新たな始祖だしな。


「アルトは領土が欲しいの?」


 ヒョッコリどこからか現れたロザンナが言った。


「ひぃぃぃぃ!!」


 エレノアが凄い勢いで立ち上がり、俺の方に猛ダッシュ。

 そのまま膝でスライディングするように俺の腰辺りに抱き付いた。

 割と勢いが付いていたので、椅子から落ちるかと思ったぜ。


「いや、話の流れだ。気にするな」


 本気で王国を作りたいわけじゃない。

 だって国王とか面倒だし。

 俺はダラダラのんびり日々を過ごしたいのだ。

 それに、今の村だけで十分なんだよな。


「そう……」ロザンナが俺の対面に腰を下ろす。「欲しくなったらいつでも言って。世界の半分ぐらいならあげるから」


「はっはー、そいつは面白いけど、まぁ気が向いたらな!」


 ロザンナの冗談に、俺は笑いながら返答した。

 ロザンナは満足そうに微笑み、小さく頷く。

 それから、俺が読んでいた資料本に視線を移す。


「ケイオスについて復習してたの?」

「ああ、そうだな」


 初勉強なんだけど、俺は話を合わせた。

 だってケイオスってみんな知ってるんだもんよぉ。

 俺だけ知らないって白状する勇気はない。


「何か間違った記述はあった?」


 えっと?

 誤字脱字のことか?


「特になかったと思うぞ」

「そう……」


 ロザンナは少し気落ちした風に見えた。

 なんでだ?

 誤字脱字はない方がよくないか?


「ねぇアルト……正直に言って欲しいんだけど……」

「ああ、俺はいつも正直だぞ」

「ぼくたちはケイオスに勝てると思う?」

「それは分からない」


 だって俺、ケイオスに会ったことないし。

 さっき本を読んでやべぇドラゴンだと理解はしたけれど。

 思わず『やべぇ』と呟いてしまう程度には、ケイオスはヤバかった。

 本によると『その咆哮だけで生物が死に絶え、空が割れ、大地が震えた』らしい。

 どんだけ大声なんだよ。

 大陸の端から端まで声が轟いたりしてな。


 って、そんなわけねぇよ!


 だって本当にそんな大声なら、俺にだって聞こえたはずだろう?

 5000年前の記憶なんて曖昧だけど、本によるとケイオスは世界の半分を滅ぼしたことになっている。

 その中に俺の村のある地域も含まれていた。

 でも俺の村はずっと平和だった。


「そっか。じゃあ、ぼくの本気とケイオスの本気、どのぐらい差があるか分かる?」


 もっと分からない。

 とはいえ、本に記されたことが事実なら、ロザンナなんて相手にもならないだろう。


「それはちょっと分かんねぇけど、心配するな」俺は笑顔を向ける。「たぶん大丈夫だ」


 言われてるほど強くないと思うんだ、ケイオスって。

 5000年の間に色々と尾ひれが付いた可能性が高い、と俺は睨んでいる。

 ケイオスって俺の村を壊せてないんだよなぁ。

 俺は引きこもりだから、大陸が壊されても気付かないのは仕方ない。

 でも、村が壊されたらさすがに気付く。

 マジで災厄に見舞われたこともなく、俺の村はずぅぅっと平和。


「アルトは何か策があるの!?」


 ロザンナが嬉しそうに言った。


「さぁな。でもみんなで協力すりゃ、なんとかなるさ」


 ぶっちゃけ5000年前は封印できたんだし、今回もできるだろ。

 俺も全力で応援するぞ!

 まぁ最悪、友人だけ連れて隠れ家に行けばヒッソリと生きていけるだろう。

 俺の隠れ家は絶対に見つからない自信がある。


「そのためにも」


 俺は立ち上がろうとして、腰のエレノアが邪魔なことに気付いた。

 俺はエレノアをソッと押しのけてから立ち上がる。


「まずは勇者を懐柔してやる。行くぞエレノア」

「は、はいアルト様!」


 エレノアがビシッと姿勢を正す。


「送るよ」


 ロザンナが【ゲート】を使用。

 俺たちの上下に魔法陣が現れ、次の瞬間には景色が入れ替わった。



 破壊の爪痕やばくね?

 ジョージと勇者一行の戦いがどれだけ激しかったか一発で分かる。

 街って言うか廃墟だもんな、ここ。

 まぁ向こうの方には無事な建造物が見えるけれども。


「さぁ行こう」とロザンナ。

「わぁ、滅びの都って感じぃ?」とビビ。

「ワシが本気で戦ったからな」とジョージ。

「絶景かな……」とロロ。


 お前らなんでいるの?

 エレノアも俺と同じことを思ったらしく、「な、なんで……」と呟いたがロザンナにひと睨みされて沈黙した。

 ロザンナが歩き始め、四天王たちがそれに続く。


「いやいや、待て待て」


 俺は慌ててこのアホどもを止める。

 アホどもが立ち止まり、俺に視線を送った。


「戦争に来たんじゃねぇんだ。お前らはここで待ってろ」

「るーるるー♪」


 ビビがクルクルと舞い始める。


「その舞ってろじゃねぇ! 待機してろって意味だ!」


「じゃあアルト、【遠隔透視窓】と【念話】に登録させて」とロザンナ。


「ダメだ。いいか? 勇者との大事な話し合いなんだ。何か魔法を使ってるとバレたら心証がよくない」


「でも」とロザンナ。


「いや、心配してくれるのは、ありがたいけど……」


「だれがお主の心配など……」ジョージが引きつった表情で言う。「むしろお主が暴れないかを心配しているのだが……」


 ビビがウンウンと頷いた。

 俺の評価どうなってんの?


「それこそ無用の心配だぞ。俺だけで十分、任務を果たせるから、余計なことを何もせず、ただ待っていてくれ。できれば城で」

「アルトがそこまで言うなら……」


 渋々ではあるが、ロザンナは納得した。


「まぁちびっ子がいるし、最悪の事態はちびっ子が止めるよねー」

「もちろんだ妖精女王! わたくしに任せろ!」


 自信満々のエレノアだが、むしろお前がいた方が拗れそう。

 ってか、俺はなんで普通にエレノアを誘ってしまったのだろうか。

 俺は自分が「行くぞエレノア」って言ったことを思い出していた。

 できればニナとは1人で会いたかったけれど。

 よし、エレノアとは途中でばらけよう。

 手分けして勇者を探す的な感じで。


「その前にフード……」


 エレノアは日光に弱いので、フードですっぽりと顔を覆った。

 全然、日光を克服できてない。

 とはいえ、日中、外に出られるだけマシか。


「おお、そういえばヴァンパイアは太陽が苦手であったな」ジョージが感心した風に俺を見る。「さすがはアルト殿。直射日光もなんのそのであるな」


「まぁな。なんなら真夏のビーチで肌を小麦色にしたこともあるぞ」


 家に帰った時には、また白い肌に戻ったけどな。

 ヴァンパイアの回復能力を舐めちゃいけない。


「な、なんて恐ろしい修行を……」エレノアが引きつった表情で言う。「いや、だからこそ、そんなに強いのですね……ああ恐ろしい……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る