第80話 第6階層から第9階層

 第5階層のドロップ品の土壌改良改善薬と肥料はギルドで大騒ぎになりました。農業の技術が完全に失われる前に本来の地上で農業が行われ、作物が収穫できるようになるならそれは喜ばしいことですよね。

牧草が茂れば家畜の放牧も出来るし、今はまだ高価なミルクやバターやチーズも安くなるでしょう。


 そうしたら僕の収穫者としての役割もいらなくなるのかな?

でもその時はその時です。レベル100ならそんじょそこらの魔物になんか引けを取らないし、冒険者としてもやって行けるだろうしね。


というわけで、今日は第6階層に転移してみます。



 第6階層も魔物退治から始まる階層でした。いきなりワイバーンの襲来です。でも流石はレベル100、収穫カッターで一蹴出来ました。


 そしてドロップしたのはテイッシュペーパーとトイレットペーパーでした。いくら植物由来の紙製品とは言え、最早食物収穫ダンジョンではなくなってしまいました。

 因みにテイッシュペーパーは200組×5箱×100組。トイレットペーパーは、ダブルの12ロール入り×100組でした。


 まあ良いでしょう。ワイバーンの肉も魔核も手に入ったのだから。僕としては問題ありません。収納した時点でテイッシュもトイレットペーパーも100倍の数量に増えていたのですから。


 次に第7階層です。ここの魔物はメタルゴーレムでした。

流石に大剣でも斬れません。ダメもとでカッターナイフの収穫カッターで攻撃してみます。


 カキ―ンカキーンと弾かれます。諦めずに関節に攻撃し続けます。後ろからの膝攻撃が通り、仰向けに倒れました。

 もう片方の足の膝関節も壊してしまいます。

 もうこれで立ち上がれないでしょう。さてどうやって止めを刺すか、これはもう光っている眼と思われる所に攻撃してみます。大剣で眼に突き刺し攻撃します。突如、その眼が真っ赤に光って破壊光線を放ってきました。

運良く躱す事が出来ました。


 このゴーレムの攻撃方法は腕での殴りか、踏み潰しだけかと思っていたので不意を突かれてしまいました。


 これでは近くに寄れません。カッター攻撃の形を扇状から槍状に 変化させるイメージで最大出力で眼に突き立てます。ドゴーーンと爆発を起こしました空いた穴から【収穫カッタービーム】を体内に送り込みます。運良く魔核に当たったようです。ゴーレムは消え去りました。

 ドロップ品は鉄、銅、アルミニウム(ボーキサイトじゃ無くアルミニュウム)のインゴットでした。

とうとう食料品の欠片も無くなってしまいました。

これはもう、収穫ギルドじゃ無く商業ギルドに持ち込むべきでしょうか?


 こんな感じで8階層は金と銀のインゴット、9階層はプラチナとステンレスのインゴットでした。ステンレスって鉄に確かクロムを含ませた人工の金属だったよね、でも、鉱石からじゃなくちゃんとした金属でドロップしてもらえるのはありがたいです。僕は溶鉱炉とかの造り方なんて知らないしね……僕の【収穫カッター】もレベル100を超えて、とうとう第10階層に入れることになりました。


 第7階層以降は金属収穫ダンジョンに様変わりしてしまいましたが、第10階層はいったい何がドロップするのでしようか?

取り敢えず明日はギルド回りになりそうです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る