人の体で最近しみじみ思うこと。

神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式)

今回は純粋なエッセイ……あくまでも私感です。

「カクヨムの皆様お疲れ様です。いつもお世話になります」近況ノート定例句です。


 昨夜から脳内で温めた私小説みたいなネタ風のエッセイに妙な反響がありました。

ほとんどスルーされる状況下で調子に乗りましてネタが浮かび再びのエッセイです。


 カクヨムにいる大多数の作者さんは真っ当な企業に勤められる社会人でしょうか。

ほとんどの中小企業で間違いなく周年単位に開催されるはずの行事が健康診断です。


 自分が企業勤めをした平成初頭は中々シビアな労働環境下のフレックスタイム制。

もちろん多分に自己申告制度であり一定以上利益を上げていれば企業的に問題ない。



 いろんな意味で納期を守るために「二晩連続徹夜」いわゆるニテツが常識でした。

ミソジニーで若さに身を任せた無茶な食生活。日夜問わないCAD使用の生活です。


 いわゆる当時テレビCMする一部上場企業から直系子会社の設計コンサルタント。

健康診断で一発アウトの判定がでるような酒浸り。ブクブク膨れ上がる肉体でした。



 四十代を迎えてからの肉体労働……ボロボロでしたが整骨院の治療と適度な運動。



 それなりに肉体改造(仮)を果たしますがイマイチ体調面は悪いまま改善しない。

それがちょっとずつ改善の兆しを見せたのは無理をしない生活習慣と食の節制です。


 コンビニ弁当や総菜を減らし塩糖脂とアルコールへの依存度を減らすだけでした。

また若くないことを自覚して無茶はせず日々の睡眠時間を確保しながら質を高める。



 もう一つ……正しい理論か別にして寒い環境で脂肪が燃焼されやすく瘦せやすい。



 健康状態はおいて北方の人が細身で南国育ちの人ほどおおらかな性格に太り気味。

なるほどと感心して仕事を除き自室にこもらず環境を変えたガストの執筆作業です。


 それも早朝から多めに食べて夕方以降は食べずに帰宅して水分の補給に徹底する。


 それだけで首から肩回りの脂肪は消滅。下腹部からつかめる体脂肪が消えました。

もちろんアルコール自体の摂取量をかなり減らしたことが最大要因かもしれません。


 無駄な脂肪がなくなると体は軽く寒いものの節々の痛みが消えて健康に近づける。

もちろんダイエットの意味で無理がない栄養面をしっかり考えながらの食生活です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人の体で最近しみじみ思うこと。 神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式) @ucchii107

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ