応援コメント

九三。繁殖」への応援コメント

  • 湾多さんのXシリーズはなんなのかw
    作者が必死に140文字やってるところにコメ欄で……メッしておきます😠

    それはそうと近親交配で思い出すのが『火の鳥』なんですよねえ。ヒトでなくてもいいからよその血を入れないと!!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    湾多さんには将軍Xのスピンオフを期待していますw

    火の鳥、全部は読めてないので近親交配の話は知らないやつかも。

    私が思い出してたのは「ラブ・シンクロイド」(柴田昌弘)ってSF漫画で、女しか残ってない星で実質クローンで子孫残して人口維持してるって話でした。近親交配よくない。


  • 我が国の女性は、一人の例外もなく、偉大なる将軍Xの御子を身ごもりたいと日々神仏に祈り続けておる。
    これを哀れに思した将軍は、先年貴君のアイデアの前半部分をすでに実用化させた。かくて現在の我が国の出生率は自縄自縛の資本主義諸国どもを大きく引き離しておる。
    近親交配? そんなもの、遺伝子操作でどうにでもなろう。余計な決まりごとを作って実験の可能性をせばめるから、進歩がないのだ。人体実験に失敗はつきもの。失敗は成功の元。そもそも今上の将軍ご自身、先代の……おっと。
    まあそれにしても問題はある。あちこち人為的に差異は入れたとは言え、次世代は同じような顔の学童ばかりになるんじゃないかという噂だ。度が過ぎるようなら、再利用法を考えようと思う。パーツにするとか、替え玉用に育成するとか、出来のいいのを次代の……おっとっと。

    作者からの返信

    Z国から感想ありがとうございます!

    いやー、クローンネタは140字に収まらないくらいブラックの宝庫でしたね。まさに金山。

    思うに自由と人口数はバーターで、国が成熟するほどに子作りをしなくなるんですから、束縛かける他にないと思います。もしくは将軍のように倫理観の外で人間を増やすか。まあ倫理観なんて時代で変わるものですし、最終的にこんな未来もあり得るかもしれません。現代から見るとディストピアですが。

    国民皆兄弟なら、臓器移植なんかはドナーが多くて助かるかもとか、プラス面も結構あるんですが、感染症とかで一気に滅びそうでもあります。クワバラクワバラ。

  • 拝読いたしました。
    選民思想みたいなものへの皮肉っぽい感じですね。
    優秀な(よく分からん基準でそう判断された)遺伝子だけで交配を続けたって、多様性が失われて結果的に弱くなるみたいな。植物の品種改良などの目的がはっきりしてるものなら、この限りではないのかもしれませんが…

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    まあここまで行くと選民思想と呼んでいい気もしますw
    一夫多妻制くらいならともかく、性交抜きで繁殖できるなら高確率でバッティングしそうですし。今なら二刀流の人とか。

    まあ結婚の時点でも、当然ながら選別はされてるので、多様性を失わせてるのはネットやマスコミかもしれない、ということでw