朝陽の中で微笑んで

夏香

朝陽の中で微笑んで

  山間やまあいにある小さな診療所。一人の男が長い入院生活をしていた。

 村上正弥むらかみまさやの入院している病室の窓からは、冬枯れの白樺の木が見えた。

 季節は真冬の十二月。白樺の木は、枝先をまるで死人の手のように、こっちに向かって伸ばしていた。その枝先には、風に揺れた一枚の木の葉が着いていた。

「あの木の葉が風に吹き飛ばされたら、俺も死ぬんだろうな」

 正弥まさやが溜め息混じりに言った。

「なにバカなことを言ってるの、縁起でもない」

 薬を持って病室に入ってきた一人の看護師が、笑顔で言った。

 村上は、最近夜中によく目が覚め、眠れない日が続いていると言った。

「よく眠れるお薬を先生に言って処方してもらいましょうか?」

 看護師の西田仁美にしだひとみがそう言うと、正弥はそんな必要は無いと言った。

「でも、眠れた方がいいでしょ」

 仁美の言葉に、正弥は何も答えなかった。

 仁美が、正弥の血圧を測りながら、何気なく正弥の顔を見た。

 彼は、ベッドに横たわったまま窓の外を見上げ、白樺の木に着いた一枚の葉を見上げていた。

 看護師の仁美は知っていた。村上正弥が末期のがんを患い、その命も、あとわずかだということを。そして、正弥自身も、それに気付いているのだ。

 正弥が、自分に誰か訪ねて来なかったかと、仁美に訊いた。仁美は誰も来なかったと言った。

 しかし、三日前、正弥の身元を確認するために県警の刑事が訪ねて来たのだ。その刑事の話では、十二年前にあるビルが爆破され、長い間容疑者を追っているうちに、偶然、この診療所にそれらしい人物がいることを聞きつけ、やって来たとのことだった。その刑事たちが見せた似顔絵は、まさしく村上正弥の顔だったのだ。

「ここにはそんな人はいませんよ」

 刑事は、入院している男を見せてほしいと食い下がったが、仁美は、入院しているのは、死を目前にした老人だと言い、しつこい刑事たちを引き取らせた。

 十二年前のその事件は、うっすらと仁美の記憶にも残っていた。その会社は、詐欺まがいの商法で老人たちからお金を集め、それを自分たちで全て着服ちゃくふくしていたというひどい事件だっだ。

 その詐欺事件は世間を騒がしたが、結局、その会社は有能な弁護士を雇い、証拠不十分で不起訴になってしまった。

 しかし、一か月後、その悪徳会社は何者かにビルごと爆破され、社員八人が爆死して幕が引かれた。そういう事件だった。

 その犯人が、今、目の前に横たわり、死を目前にしている村上正弥なのだろうと仁美は思った。

「結婚してるのかい?」

 正弥は、何気なく仁美に訊いた。

「どして?」

「ただ、なんとなく訊いただけさ」

「あなたは?」

 仁美か訊いた。正弥は独身だと答え、仁美も自分もそうだと言った。

「前に一度結婚したことがあるんだ」

 正弥が昔を思い出すように言った。

「離婚したの?」

  仁美の問いに、正弥は頷いた。

  仁美はそれ以上訊かなかった。男と女には様々な事情があるものだ。

 それからは穏やかな日々が続いていた。正弥の様態は、決して快方には向かわなかったが、顔色は良く、日々の食欲もある程度戻ったようだった。

 仁美は、できるだけ正弥の病室のベッドサイドで食事をとるようにした。食事をとりながら正弥と交わす他愛たわいのない日常会話が、仁美には心地よく、女心を癒される気持ちになった。正弥も、仁美と話している時間が、一番心が落ち着く時だった。

「僕ばかりに付き添っていて、他の患者はほっといていいのかい?」

「いいのよ。この診療所にいる患者はあなた一人なんだから」

 仁美は、作ってきたサンドイッチを食べながら言った。「あなたが元気になって退院したら、私は看護師を辞めるつもりなの」

 正弥が、なぜ? と訊いた。

「人の死を見るのは、もうウンザリなの、ただそれだけのこと」

 仁美がポツリと言った。

「それじゃ僕は、君が看取る『最後の患者』というわけだね」

 冗談交じりの正弥の言葉に、仁美は急に腹を立て、病室を勢いよく出て行った。そして診療所の廊下を歩きながら、仁美のほほを涙が走った。


 ある朝、仮眠室でウトウトしていた仁美の耳に、ナースコールのブザーが聞こえた。仁美は慌てて正弥の病室へと走った。

 ベッドに横たわる正弥は、虚ろな目で仁美を見ると、手を握ってほしいと弱弱しい声で言った。仁美は正弥の冷たくなりつつある手を、しっかりと握った。

 正弥は、朝陽が見たいと言った。

 仁美は、サッとカーテンを開き、病室に朝の陽射しを入れた。午前六時半、斜めに差し込む太陽の眩しいほどの陽射しが、正弥の顔を照らしていた。

 正弥が消え入りそうな声で言った。

「ありがとう」

 仁美は、正弥の唇に、自分の口をゆっくりとつけた。そして温もりを無くしつつある正弥の唇から離れると、仁美は静かに言った。

「これで私とあなたは夫婦だわ」

 正弥は、ゆっくりと目を閉じ、微笑みながら息を引き取っていった。


  THE END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝陽の中で微笑んで 夏香 @toto7376

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る