第39話 地下調圧水槽の死闘

 地下調圧水槽にオーヴァルの姿がなく、サッカースタジアムが襲われたニュースを受けて杏里は衝撃を覚えた。


「オクトマンは、嘘を言ったのかしら?」


 対面でのオクトマンの言葉は噓と思えなかった。


「その真偽は、僕たちで確かめよう」


 千紘が立ち上がる。


「危険すぎるわ。オーヴァルは10体以上いる。私たちに、新しいキューブは二つ。それだって、オーヴァルと対等に戦える力がない」


「考えたんだ。僕らに欠けているのはパワーだ」


「それは分かっている」


 向日葵が頬をふくらませた。


「合体したら、負けないパワーが出せると思うんだ」


「合体?」


「もちろん一つになろうという訳じゃないさ。旧型のキューブのコントロール範囲は半径2メートル。だから理論上は4メートルサイズの武器に変形できるということだ。……破壊力は武器の重量と速度で決まる。身体の一部を武器にするより、誰かが武器になって新型のキューブの戦士がそれを振り回すほうが破壊力が増すはずだ」


「武器に回った方は危険だわ。それに目が回りそう」


 小夜子は表情を曇らせたが、杏里は違った。


「面白い作戦ね。オーヴァルは武器も私たちだと知らないから、武器を操る聖獣戦隊に向かってくる。武器のほうが安全かもしれないわよ」


 早速、千紘の案を実行することに決め、ドローンで地下調圧水槽を目指した。


 夜の渋谷は電飾で華やかだったが、サッカースタジアムで事件が起きた直後のこと、人影は少なかった。


 聖獣戦隊は取水口から地底に向かって降下する。地下調圧水槽内は、わずかな水色のライトでぼんやりと照らされていた。


 底に近づくと白虎は強烈な生き物の気配を感じた。


『いるわ。オーヴァルに違いない』


『コンクリートに見えるけど、あれが卵ね。沢山あるわ』


 直下に卵を発見したのは玄武だった。


『マタギは何を見ていたんだ……』と青龍。


『それじゃ、段取り通りに……。ワン、トゥ、スリー、GO』


 聖獣戦隊は一斉にドローンを飛び下りる。白虎は、空中でムチに姿を変えて青龍に身体を預けた。朱雀は槍に姿を変え、玄武の両手の中に収まる。


 ドローンが強烈な明かりを照射すると、円陣を組んでいたオーヴァルたちが立ち上がった。


『何よ、あれ』


 形は槍に変わっていても、視覚センサーは作動する。朱雀は、壁際に死骸が積み上げられているのを見た。オーヴァルがスタジアムから運んできたものだ。


「グァー」


 一体のオーヴァルが玄武に向かって突進する。


『キャァー』


 玄武は反射的に身をかわした。


『玄武、逃げないで。私をオーヴァルに向けるのよ』


『ゴメン、つい……』


 玄武が体勢を立て直す。


 ――ヒュンヒュンヒュン――


 空気を切り裂く音。青龍が手にした鞭の音だ。


 3体のオーヴァルが青龍に向かう。


「ヤッ!」


 青龍と白虎の気合がシンクロした。


 白虎は新体操のリボンをイメージして自身の体をくねらせ、オーヴァルの腹部を切り裂く。


 玄武は近づくオーヴァルに対して、槍を構えた。


『しっかり握っていてね』


 朱雀の声と同時に僅か2メートルの槍が勢いよく伸び、向きまで微調整してオーヴァルの喉を突いた。


 喉に穴の開いたオーヴァル、大きなダメージを受けても前進を止めない。じわり、じわりと玄武に近づく。


『こいつ、呼吸をしてないのかしら?……トゥ!』


 朱雀の槍が、再びオーヴァルの胸を突く。朱雀はオーヴァルの中で身を回転させ、厚い胸板を貫通。槍の直径の、3倍もの大きな穴をあけた。


『すごい!』


 玄武は槍を支え、全力で踏ん張った。


 胸と首の穴から2色の体液が流れ出す。そうして初めてオーヴァルは前進を止めた。


 一瞬、オーヴァルたちはたじろいだ。しかし、攻撃そのものを止めることはなかった。


 青龍が振るムチは、立坑の閉塞空間でビュンビュンと不気味な唸りを上げた。ムチが触れただけでオーヴァルたちの皮膚は裂け、床に並ぶ卵が割れた。オーヴァルたちは明らかに慎重になり始めていた。自分たちの痛み以上に、卵が壊れることを恐れていた。


 青龍の背後から1体のオーヴァルが近づく。白虎のセンサーが、それを鮮明に感知していた。


『エイッ!』


 白虎は遠心力を借りて身体をくねらせ、背後のオーヴァルを襲った。


 クリティカルヒット!


 オーヴァルの身体が二つに裂けて、飛び散った内臓らしきものが白虎の身体にまとわりついた。


 一進一退の攻防、戦場はオーヴァルが溶ける臭いで満ちた。


 自分たちの不利を悟ったのだろう。「ウオー」と1体のオーヴァルが叫び、立坑を上り始めた。他のオーヴァルたちもコンクリートに爪を立てて這い上がっていく。


『追うわよ』


 白虎と朱雀は姿を人型に戻し、青龍たちと共にドローンに飛び乗った。


 逃げたオーヴァルは次々と川に飛び込んでいく。まるで巨大なカエルだ。


 聖獣戦隊は太陽が昇るまでオーヴァルを捜索したが、上流でも下流でも彼らを発見することができなかった。


『そろそろ戻ってください。生命維持溶液から出ないと危険です』


 アキナから連絡が入る。


『時間切れか。……仕方がないわね。いったん引き揚げましょう』


 白虎は決断した。


 聖獣戦隊がコンテナに戻る時を見計らい、杏里はリンクボールに入って白虎の自立モードを解いた。


『社長、働きすぎですよ』


 アキナの忠告をリンクボールの中で聞いた。


 彼女が運転するトラックはN市を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る