応援コメント

お出かけ先のごちそう【ガレット】 ガレットとクレープ」への応援コメント


  • 編集済

    甘酢漬けLove?






    テレビの音


    おばあちゃんが、こたつの上にテレビの音を拾って、すぐそばで聞こえるようにしてくれる機械を使ってる


    テレビの音自体は普通なんだけど、その機械の向いてる方向はがっつり聞こえる

    (゚_゚ )すごい

    あれは聞こえずらい方にはいいかもしれない




    ………………………………………………………………

    (゚ー゚)(。_。)ウンウン

    テレビとアレの間に立つと面白いレベルで違う

    作者からの返信

    kuwanyan様
    コメントをありがとうございます!

    テレビの音を拾ってくれるアレ。
    ちょっとほしいなと思っていました。(義母のために)

    スピーカーの方向はかなり音が大きいのですか。
    そうなんですかぁ。
    うーむ。

  •  突発性難聴ですか! それは大変ですね。ボクの友人にもいますよ。早く良くなられますように祈念しています。。。
     「ガレットとクレープのセット」・・なんと、忙しかったことでしょう! 次回はゆっくり味わって食べてくださいませ(笑)。

    作者からの返信

    永嶋良一様
    コメントをありがとうございます!

    突発性難聴の患者さん、案外たくさんおられるようで驚いています。

    みんな頑張りすぎだよぉ!

    ガレットとクレープ、今度はゆーっくり堪能したいです。
    大急ぎで掻きこみましたが、美味しかったです( *´艸`)

  • 夫が40代の頃、親から社長職(町工場のオヤジですけどね)を引き継ぎ、張り切って働きました。
    元々仕事熱心な人でしたけど、更に張り切って仕事にせいをだしました。
    頑張れば成果がみられるので嬉しくて、それはもう朝早くから夜遅くまで、盆も正月もなくまるで楽しんでいるかのようでした。
    でも、いけません。過労から来る突発性難聴になりダウンしてしまいました。
    その結果、残念ながら片耳は聞こえなくなりました。
    両耳いっぺんに、ではなかったので有りがたかったです。
    補聴器も買いましたがこの頃は使いたがらなくて、テレビの音が大きくて内心イライラの時もあります。
    でも一生懸命働いてくれてなったのだからと思うと気の毒で、無問題!とやりすごしています。

    つむぎさんのご主人もストレスとか過労とかからだったのでしょうか。
    はっきりした原因は不明だそうですが、きっかけは色々あるようですね。
    夫の頃からずいぶんと経っていますから、今は医学の進歩で医大で良いお話が聞けるといいですね。

    作者からの返信

    @88chama様
    コメントをありがとうございます!

    ローバ様のご主人様も突発性難聴でしたか。
    ご主人様、バブルの頃なのでしょうか?
    成果が出ると頑張ってしまいますよね。

    夫も突発性難聴になる4年ほど前に眠れなくなるほどのストレスがありました。

    夫の場合「蝸牛(音を聞くところ)」に問題がありそうで、そうすると治療法はないとのことでした。

    あとは人工内耳を埋め込む手術を期待していましたが、片耳が聞こえるので該当しないそうです。

    詳しいことは専門の先生に相談しようと思います。

  • タイムリミットがあると、焦ってしまいますね。
    でも、何とか食べられて良かったです(笑)。

    お義母さんも一緒だったら、どんな反応をなさったのでしょうね??

    作者からの返信

    幸まる様
    コメントをありがとうございます!

    義母が一緒なら(足が悪くて走れないので)会場近くで蕎麦かうどんを食べていたと思います。

    今度ゆっくり出来るときに義母も一緒に行ってみたいですね!

  • うちの夫も幼い頃から左が全く聞こえません。私は感覚過敏で聞こえすぎるので、テレビの音が辛かったりします。
    でも、慣れると、必ず彼の右側に座ったり、歩いたりしています。
    旦那様、よくなるといいですね。

    マンゴーに見えたのはクレープでしたか!
    もうちょっとゆっくり味わいたかったですよね。
    でも、ガレット、めちゃめちゃ美味しそうです!!
    負けずに、明後日は、ちゃんとしたイタリアンでも行こうかしら(なぜ競争心を燃やす?笑)
    昼食デート、良かったですね♡
    義母様は一人ご飯、寂しかったですかね……

    作者からの返信

    緋雪様
    コメントをありがとうございます!

    夫様も片耳が聞こえないのですね。
    生活のなかでいろいろ工夫しますよね。

    夫は人工内耳というのを埋め込む手術を希望していたのですが、片耳は聞こえるので手術に該当しないとのことでした。

    義母が不参加で思わぬデートタイムになりました!
    ガレットもクレープ(そうなんですよ、あのくるくるっとしてあるのがクレープでした)も美味しくて、これでゆっくり堪能出来ていたら最高でした!

    この火曜日はデート出来そうですか?
    お天気にも体調にも恵まれて、久しぶりのデートが楽しく過ごせますように!

  • ご主人、大変ですね。私も妻の声が聞こえて難くなって、叱られています。年には勝てません。

    作者からの返信

    @fumiya57様
    コメントをありがとうございます!

    あらあら。
    奥さま、声が高いのでしょうか?
    夫も左側から声をかけると反応してくれません。

    夫は恐らく、骨伝導の装置を検討することになりそうです。

  • つむぎ様、こんにちは😊

    お義母様は、外出したくないとのことで、これはチャンス!
    久々のご夫婦でのお出かけですね。(わ~い!デートだぁ)
    そして写真を見てきましたが、なんとオシャレなこと!
    ガレットもクレープも美味しそうでした😋
    時間があまりなかったのが残念💦でしたね。

    作者からの返信

    この美のこ様
    コメントをありがとうございます!

    今回は久しぶりの二人デートでした( *´艸`)
    きっと義母と一緒なら行かなかったお店です。

    時間がねぇ。
    ま、ガレットなので仕方ないです。